電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民主権ってなんですか?周りの人に聞いても、みんな違う答えで(主旨は同じなんですが・・・)
この道の人、またそれに関連している方々の意見を聞きたいです。

A 回答 (1件)

この道の人、ではないのですがこの道をかじっているものとして。

国民主権というのはもうそのまま、国の運営の主導権が国民にある、ということです。
明治憲法では天皇が主権を持っていましたよね?当時は議会というものは意見を述べるもので、すべての物事の最終決定は天皇がしていました。
それに相対するのが国民主権です。ようは専制君主制を止めて民主主義的にみんなで決めよう!ってなものですね。

まあ実際には国民全員の意見を聞いて多数決をとって・・・というのはほぼ不可能ですから、決定をするのは代表として選出された国会議員、ということになりますが。

・・・とこんなところでよろしいでしょうか?
もう少し具体的にわからないところを言っていただければまたそれについてお答えします。
    • 0