電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年マンションを買ったので国税庁のHPから申告書を作成しようと思うのですが、
最初から悩んでいます。
「申告書A」のボタンから進んでいけばいいと思ったのですが、
「給与還付申告書」のボタンの下に「住宅ローン控除
などを受ける場合」と書いてあります。
どちらのボタンから進めばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

申告書の様式そのものはAで良いのですが、「給与還付申告書」というのは、用紙は同じですが、年末調整済で他に所得がない給与所得者が、住宅ローン控除や医療費控除等を受ける場合に限定しての、簡易的なものですので、該当されるのであれば、こちらから入力された方が簡単かと思います。



基本的に、ここでいう、「申告書A」ボタンは、給与所得以外の所得(但し、事業所得・不動産所得・譲渡所得等がある方を除く)がある方が使用される所ですので、他に所得がないのであれば、かえってこちらを選ぶと入力は煩雑になるものとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/23 22:35

サラリーマンで年末調整を行っているのであれば給与還付申請書(赤ボタン)を選択でよいと思います。


(申請書Aを選択しても作成はできますがこちらが簡単です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 22:44

申告書Aから入ったほうが下手に悩む必要がないですよ。

オールマイティで対応できます。
住宅ローンしかない場合だったら給与還付申告書が楽は楽ですが、選択肢がない分、慣れてないと悩みまくります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにやってみたのですが、悩みました。
両方やってみようかと思います。

お礼日時:2006/02/23 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!