プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接等でよくきかれるパターンですが、こういう場合、どういう風に答えるのが最も効果的でしょうか?

社会人にとって必要なこと
もしくは、
社会人にとって重要なこと

これが正しい、といのはハッキリあるわけではありませんので、こんな感じじゃないでしょうか、という回答でいいです。

A 回答 (5件)

社会人にとって必要なこと


もしくは、
社会人にとって重要なこと SNSが発達した現在、その企業に就職したあなたは、周りから見れば、「あの企業の人」です。何かをすれば、「あの会社の人は、そういうことをするのね」と見られ、拡散する現状があります。ですから、優等生的な答えでいえば、「常にそこの企業人としての自覚を持つこと」です。その企業の一員であるという意識を持って、振る舞うこと、です。
    • good
    • 1

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。


また自分自身も転職経験があります。

キーワード的になりますが、
対人関係能力、自己管理能力、リスク管理能力、ストレス認容性(精神的、肉体的タフさ)など含めた業務遂行能力でしょう。

また【目的意識】を持って、いかに【モチベーション】を保ちながら、かつ【大局観】をもって仕事ができるかは、その人の成長の上でも重要なことです。

社会人はその人自身の能力がいかに優れていても、
周囲に認められないと評価されません。

ちょっと抽象的な表現ですが、これらのキーワードから、
これまでの自分の経験や体験を見直してみて、
具体的にアピールできる事例があれば、効果的だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

社会人として必要なのは「コミュニケーション能力」です。

相手に意志を伝えることと相手の意志を理解すること。

これがないと社会人として仕事はできません。自分独りではなく「社会」の中にいる人間である、ということを意識すれば自然と必要性がわかると思います。
    • good
    • 6

法人営業の銀行員7年目の男です。


以下、面接における効果的な回答(面接でのテクニック)とは少しずれますが、ご参考までに。

社会人にとって必要なことは、明確なビジョン(将来像)を持って行動することだと思います。また、継続的に実践され、それが他人が見ても明らかになっていることが大切です。

すなわち、それは、将来の自分のあるべき姿を想像して、また何故自分がそうなっていたいのかを自身に問いかけ、それを実現するために、いつまでに何を、どこで、どのように実践していくかを考え、行動していくということです。

例えば「社会人として成功したい→その成功とはどの分野の何か?地位か?名声か?富か?→その成功を収めるのに今の自分の強みは?弱みや不足しているものは?→弱みを克服することはどの分野でいつまでに可能か?」というように考えていくことが重要かと思います。

面接に限りませんが、目標を持って活き活きと行動している人は、魅力ある人物に見えるものです。

少し説教ぽくなってしまいまして失礼いたしました。
最後に、貴殿にとって、就職活動における最高の成果が得られることをお祈りいたします。
    • good
    • 1

学生と社会人の違い を思い浮かべれば良いと思うのですが。



「義務」と「責任」の「認識と自覚」が重要で必要なことだと
思っていますし、後輩にはそのように教えています。

何かをする時(行動を起す時にも)には、責任が付き纏うわけで
それを、認識し自覚していないから軽はずみな行動?を起してしまう?
ってな感じだと思います。

面接担当者は、目を白黒させてしまうかもしれないですけどね。
ちょっと、重い言葉ですが参考にどうぞ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!