面接等でよくきかれるパターンですが、こういう場合、どういう風に答えるのが最も効果的でしょうか?

社会人にとって必要なこと
もしくは、
社会人にとって重要なこと

これが正しい、といのはハッキリあるわけではありませんので、こんな感じじゃないでしょうか、という回答でいいです。

A 回答 (4件)

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。


また自分自身も転職経験があります。

キーワード的になりますが、
対人関係能力、自己管理能力、リスク管理能力、ストレス認容性(精神的、肉体的タフさ)など含めた業務遂行能力でしょう。

また【目的意識】を持って、いかに【モチベーション】を保ちながら、かつ【大局観】をもって仕事ができるかは、その人の成長の上でも重要なことです。

社会人はその人自身の能力がいかに優れていても、
周囲に認められないと評価されません。

ちょっと抽象的な表現ですが、これらのキーワードから、
これまでの自分の経験や体験を見直してみて、
具体的にアピールできる事例があれば、効果的だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

社会人として必要なのは「コミュニケーション能力」です。

相手に意志を伝えることと相手の意志を理解すること。

これがないと社会人として仕事はできません。自分独りではなく「社会」の中にいる人間である、ということを意識すれば自然と必要性がわかると思います。
    • good
    • 5

法人営業の銀行員7年目の男です。


以下、面接における効果的な回答(面接でのテクニック)とは少しずれますが、ご参考までに。

社会人にとって必要なことは、明確なビジョン(将来像)を持って行動することだと思います。また、継続的に実践され、それが他人が見ても明らかになっていることが大切です。

すなわち、それは、将来の自分のあるべき姿を想像して、また何故自分がそうなっていたいのかを自身に問いかけ、それを実現するために、いつまでに何を、どこで、どのように実践していくかを考え、行動していくということです。

例えば「社会人として成功したい→その成功とはどの分野の何か?地位か?名声か?富か?→その成功を収めるのに今の自分の強みは?弱みや不足しているものは?→弱みを克服することはどの分野でいつまでに可能か?」というように考えていくことが重要かと思います。

面接に限りませんが、目標を持って活き活きと行動している人は、魅力ある人物に見えるものです。

少し説教ぽくなってしまいまして失礼いたしました。
最後に、貴殿にとって、就職活動における最高の成果が得られることをお祈りいたします。
    • good
    • 0

学生と社会人の違い を思い浮かべれば良いと思うのですが。



「義務」と「責任」の「認識と自覚」が重要で必要なことだと
思っていますし、後輩にはそのように教えています。

何かをする時(行動を起す時にも)には、責任が付き纏うわけで
それを、認識し自覚していないから軽はずみな行動?を起してしまう?
ってな感じだと思います。

面接担当者は、目を白黒させてしまうかもしれないですけどね。
ちょっと、重い言葉ですが参考にどうぞ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人に必要なものって何ですか?

社会人に必要なものとは何でしょうか?

Aベストアンサー

まず「言葉遣い」がきちんとできることではないでしょうか。きれいな言葉で話す人を見ると、賢そうにもみえますしね。
お客様や上司に対して、また電話応対のとき、敬語が正しく使えない人は、社会人としてどうかな?といつも思います。
わたしは就職してから、自分の言葉遣いに疑問を感じたので、社会人の言葉遣いマナーの本を一冊買って勉強しました。

Q会社に帰属し続けるために最も重要視することは?

会社に帰属し続けるために最も重要視すべきことは何でしょうか?

例えば・・・
 (1)給料が高額    
 (2)会社にビジョンがあり共感できる    
 (3)正当な評価をしてくれる    
 (4)尊敬できる上司がいる    
 (5)良い環境や雰囲気
 (6)企業の大きさ(資本金、社員数など)    
 (7)人間関係

みなさんのご意見を参考にさせていただければと思ってます。

Aベストアンサー

「帰属するためには、以下の理由があります。。。。」というのはおもしろい発想ですね。

「以下の理由があるから、帰属する」というならわかりますが。

前者の場合は、ともかく同じ会社に残ることが大前提。

後者の場合は、環境・条件がよければ会社に残るという事。

私の場合は後者なので、条件や環境がよければ今の会社にいますが、もしよりよい条件や環境があるなら転職するということで、転職してきました。

条件で付け加えるなら、8)キャリアアップになる。も大事ですね。

Q社会人に必要なもの(心構え含む)

就職活動しておりましたが、この度ある会社から内定をいただくことができました。
そこで皆様に質問なのですが、社会人として必要な、
もしくは持ってるのが当たり前なものってなんでしょう。

物理的なもの(はんこやクレジットカード)から
精神的なこと(挨拶やビジネスマナー)
等なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

内定おめでとう。

#1と同じ意見ですね。特に社会人としてはないです。学生さんでも、学生と言う社会人なわけです。

今後内定した会社で仕事を続けていく上で、一番大切なのは何を求められているか、知る事だと思います。

挨拶やマナーなどは社会人でなくても当然身につけていたほうが、生き易い。子供でも。

ビジネスマナーの解説書にざっと目を通すのは悪い事ではないですが、(多数派の意見を知るため)それを鵜呑みにするのは考え物。

現在、勢いのいい企業などは、個性重視で、”人と違うこと”に価値を認めたりしてます。一般論に振り回されては、失いがちです。

人間としてのモラルに欠けるのは論外ですか、慣例やしきたりなど、意味のないものも多いですね。

自分の周りには、世に言う奇人変人が多く、会社はそれを歓迎してます(笑)

強いてあげれば、最低限のモラルと体力でしょうか。

Q就職する際に最も重要視することは?

応募する会社を選ぶ際にいろいろなことを考慮すると思いますが、
最も重要視することは?

例えば・・・
 (1)仕事内容    
 (2)年収、給料    
 (3)企業の大きさ(資本金、社員数など)    
 (4)勤務地    
 (5)職種    
 (6)休日・福利厚生

みなさんのご意見を参考にさせていただければと思ってます。

Aベストアンサー

私自身は、
企業の大きさ(簡単に倒産したりしない)、
職種(堅い、事務)、
休日(土日休み)
で選び、就職しました。

出産を機に退職しましたが、出産後の復帰、育休制度の利用実績・実態を考慮していれば、働き続ける選択肢もあったと思います。(できないわけではないのですが…)
また、田舎県の県内のみではありますが、転勤のない仕事を選んでおけばよかったと、少なからず後悔しました。新たな土地で新たな人間関係、結婚後は通勤の手間…転勤を軽視していました。

質問者様が挙げたものは、どれも重要なことだと思います。
しかし、すべてを満たすのは難しいです。優先順位をつければ、おのずと業種、職種は絞られてくると思います。
また、現在だけでなく、結婚・子供を持つ、自分が年を取ったとき、と将来のことも考えるとよいと思います。

Q社会人1年生に必要なもの。(女です)

 はじめまして!来年から社会人になります。
今、アルバイトをしてお金を貯めているのですが、社会人になるための小物などを買いたいと思っています。

 ですが、普段自分があまりにもカジュアルなためOLさんブランドを知りません。

 また、バックも欲しいと思っています。できればお弁当が入って大きめのやつ(荷物持ちです)

 お薦めのブランドや、バックありましたら教えて頂けないでしょうか?
 
 今現在、ショピングはシップスや、ジャナルスタンダードで購入する事が多いです。

Aベストアンサー

駅ビルなどに入っている「NATURAL BEAUTY BESIC」は、手ごろな値段で会社向きのアイテムが揃っています。
シンプルなデザインなので、長く使えますよ。
4,900円のカットソーは、2年くらい使っていて十分すぎるくらい元が取れています(笑)。

参考URL:http://www.sanei.net/nbnbb/home.html

Q就職をする上で最も重要である『学生時代に特に力を入れたこと』についてお尋ねしたいことがあります。

大学三年生です。
このサイトなどで調べていると、
就職をするには『学生時代に特に力を入れたこと』が大切だと言う事が分かっています。
しかし今の私にはこれと言って特に頑張っている事がないのです。
サークルもしていませんしアルバイトもしていません。
一応就職に通じる資格は持っていますが数少ないです、これから頑張って取ろうとは思っていますけど。
そこでお尋ねしたいのですが、『学生時代』とは関係していないと思いますが『環境問題;特に地球温暖化』に関心があって少しでも改善しようと取り組んでいますが、これは入れても宜しいのでしょうか?
今の自分が堂々と誇って言えることはこれくらいです。
一応、講義に欠席しないようにしているし真面目に頑張っていますが、これは当然のことだから言っても仕方ないことですよね。
これも大丈夫なのでしょうか?
両方とも、特に『地球温暖化の取り組み』について教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

地球環境問題について述べられることはそれ自体すばらしいことですが、就職を希望する会社は、温暖化を促進するような事業が柱となる法人であれば、マイナスです。そういう法人は落ちても気にしないでください。

英語・フランス語が得意ということなので、環境問題についても、英語の本やフランス語の本を読み込んでいれば、評価されると思います。

卒論を書くときに英語の論文を何本か読むことになると思いますので、外国語の研究書も読めますといえば、学部生ならPRになるでしょう。

Q新社会人として必要なものとは?

今年の春、社会人になる男です。一人暮らしになるので必要なものを今から揃えようと思ったので質問させて頂きます。

会社では新人らしく出社したいので、下記の質問に皆さん意見をお願いします。
技術系で営業の仕事です。

1.かばんはどのようなものが良いか
2.ワイシャツは何枚と何色が必要か
3.ベルトはどのようなものが良いか
4.スーツは何着必要か
5.時計は必要か
6.ネクタイピンは使う必要あるか
7.ネクタイは何本必要か
8.靴は何足必要か

今、私が気になっているのは以上です。皆様のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

カバンは、周囲の男性ビジネスマンを見るにつけても
黒が圧倒的に多いですよ。
お店でも黒の品数がやっぱり多いようです。

黒でよいのではないでしょうか。
お店の人と相談するのも手かと思います。

腕時計は、今は持っていない人が多いんですよ。
携帯電話で代用しているんですよねー。
しかし、営業さんはちゃんと腕時計をしたほうが
感じが良いと思います!

Qこういうのはまずいですか??

今日、ハローワークで受けたい会社が見つかったので
求人カード提出しました。
窓口で対応していただき、ハロワの方に電話をしていただいたときに
本日の午後2時に面接と応募先の会社の方にいわれ、
履歴書・写真を用意してないとハロワの方に伝えたら
そのまま応募先の会社の方に
「履歴書も写真もとられてなくて、用意まだされてないんですよ。○○にお住まいだからすこし遠くてですね・・・」
とハロワの方がいってました。
そして、求人担当の方が忙しいらしく別の日にしていただきました。
これは、私はすぐに帰ってでも用意すれば印象は違ったでしょうか?
履歴書を全く用意してない私も悪いんですが
やはりこういう風にストレートに相手にいうものなのでしょうか?
なんか、恥ずかしくて・・・。
私は応募先の会社にやる気がないとみられてしまったのでしょうか?

長くなりましたが、皆さんの意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あまり深く考えなくて良いんじゃないかなと思いました。

休職者の中には、用意周到に、履歴書等を持ち歩いてハローワークに行く人も居ると思います。

会社側としても時間をさいて面接を行っているので、
今日来れるなら都合がいいから来て欲しい、ということだと思います。

その日数時間後にというのはあまりに急過ぎですし、
試しに言ってみた、という所もあるんじゃないでしょうか。

実際の面接での印象が何より大事だと思います。


他の回答者の方も書かれていましたが、
「面接の日程を調整して頂き、有難う御座いました」と一言伝えれば、それでいいと思います。

今回の事は悪く考えず、面接、頑張って下さい。
良い結果が出ます様に!

Q大学生が社会人になるために必要なものとは、、

4月から、大妻女子大学の文学部日本文学科に入学します。
今から就職に向けて自分なりに努力していきたいと思うのですが、TOEICやTOEFL、ビジネス検定などさまざまな検定があってどれから手を付けてよいのか分かりません。大学は高校と違って、先生から直接「こうした方がいいよ」などのアドバイスはないと聞きました。1人で膨大な情報を処理するのにはとっても不安です。
本が好きで文学部に入学するので、できれば小さな出版社、無理なら、少しでも人と接するようなお仕事に就ければと考えています。
1年生の内にどういうことをしておけばいいのか是非、教えていただきたいです。宜しくお願いします。              

Aベストアンサー

出版社に就職したいと言っても、いろんなジャンルがありますね。
簡単な話ですが、本屋さんでどんな本あるいは雑誌があるのか、見てみましょう。

出版と言うのは、まじめにやると儲からない業種です。
大手出版社も実際には、大衆受けする雑誌(ファッションや情報誌、あるいは低俗なゴシップ誌や写真誌)で稼いでいるのが実情です。
また、純粋な編集業務は出版社の中でも相当限られた人しかやっていないのではないでしょうか?多くは、情報をかき集めて、雑誌の載せるという、記者+編集のようなもののはずです。ある意味、労働集約型産業なので、仕事も不規則のようです。当然、文学部というより、その雑誌のジャンルの内容に強くないといけません。
編集業務は、多くの場合、専業のライターではない専門家や文化人、大学教授などに依頼する雑誌やお堅い書籍の場合に必要とされます。当然、内容は小説よりも、理工系だったり、政治経済のような全く違う分野かもしれません。
そうなると、日本語の知識は必要ですが、学科は必ずしも国文学でなくともよいのです。

語学検定は受けても良いと思いますが、語学の必要な仕事は何なのか改めて考えてみましょう。外国語学部や英文学科などの人で、翻訳の仕事がしたいという人もいますが、これもやはり労働集約型です。あまり儲かりませんし、就職先も極僅かです。

合格したばかりの人には気の毒だと思いますが、国(日本)文学は実学から最も遠い学科の一つです。昔は、国語の先生になるという道もありましたが、今は教員も飽和状態です。
それでも、自分の自信がある、絶対にめげないというなら、資格を取ってみたり、エディタースクールに通ってみても良いでしょう。ただ、報われるかどうかは、わかりません。多くは誤字脱字や分かりにくい表現のチェックが主です。編集業務そのものは、決して日の当たる世界ではありません。あと、最近はWeb編集の能力も必要かも知れません。

出版社に就職したいと言っても、いろんなジャンルがありますね。
簡単な話ですが、本屋さんでどんな本あるいは雑誌があるのか、見てみましょう。

出版と言うのは、まじめにやると儲からない業種です。
大手出版社も実際には、大衆受けする雑誌(ファッションや情報誌、あるいは低俗なゴシップ誌や写真誌)で稼いでいるのが実情です。
また、純粋な編集業務は出版社の中でも相当限られた人しかやっていないのではないでしょうか?多くは、情報をかき集めて、雑誌の載せるという、記者+編集のようなもののは...続きを読む

Q普通じゃない人間は普通じゃない就職先しか無い?

20社も面接したら普通は内定とれますよね?
とれないってことは普通じゃないってことですよね?
普通の人間は普通に内定とれますよね?
普通じゃないから内定とれないんですよね?
普通じゃ ない人間はなぜ普通じゃないのですか?
普通じゃない人間はどんな仕事に就けるんですか?

Aベストアンサー

>20社も面接したら普通は内定とれますよね?

そんなにあまくありません。
30社から50社くらいが、説明会・ES提出の最低ラインです。

そこから、人事面接まで行けるのが、3・4社が、普通です。

第何次面接まで行ったのが20社か分かりませんが、回答者#1の方のようなご意見(回答)を受けないように、冷静になられてください。


>普通じゃない人間はなぜ普通じゃないのですか?

そもそも「普通の人間」なんてほとんどいません。社会に出た時に「仮面」のようなものを付けて、平均的だったり、ありきたりだったり、日本人らしいとされる振る舞いをして、「普通を演じている」ケースが、圧倒的多数です。


自戒を込めて書かせていただきますが、「人間は他人にウソはつけても、自分には嘘をつけません」。「うそ」という「仮面」をうまく使い分けて、御自身が納得できる分野に進まれてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング