プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんこんにちは。

掲題のままの質問なのですが、
腹水が溜まるという事は一般的にどういった症状なのでしょうか?又これの治療方法とはどういった事を施すのでしょうか?腹水が溜まると他の病気(ガン等)の要因にもなるのでしょうか?

御回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

腹水を起こす要因としては、悪性腫瘍、肝硬変、ネフローゼ、心不全など様々な原因が考えられます。

通常であっても少量であれば存在しますが、上記のような異常があると腹水が多くなります。治療は腹水を起こす原因によって異なります。
    • good
    • 10

お早うございます。


生まれつき肝臓が悪く増悪をくりかえしております。
水と脂肪の違うところはまずたまる速さと抜ける速さです。
水の場合は変化が激しく私などは入院して2週間で15キロ以上一気に減ります。
志望ではなかなかこうはいかないでしょう。
(もっとも何とかダイエットはそんな事歌ってますが)
寝てみて体の測位に手を当てて反対側をぽんとやってみて
波動がつたわるのが腹水です。
なんでそうなるかというより悪くなった結果そうなります。
理由はさまざまですが一般的に腎臓で処理をしきれなくなった時
やさまざまな疾患が悪化しているときなどの代表的な副次的な症状の一つです
とにかく原因疾患を確定してその治療をすべきです。
私は腹水がたまりすぎると横になると肺の方へ水が来て圧迫され
空咳が出て苦しいため枕を高くして休んでいます。
平行して利尿剤を飲んだりそれに伴いカリウムどがでて体液のバランスが崩れるので
カリウム保持性の物を使ったりそのものをおぎなったり。
私の場合はアルブミンという一種のたんぱく質が欠乏するのでそれを点滴でおぎなったりしてやります。
ヤクルトのビンくらいだけど1万円以上します(血液製剤)
そして何よりも体が重いです。そうでしょう体に15キロ以上のウェイトをつけて動くようなもんですから・・・。
階段なんか上がるとぜいぜいします。
水がいっきにぬけて軽くなるとそれはそれはホップステップジャンプといった感じですが(笑〕
別に天まではのぼりたくないですが。
水抜きもあまり苦しければやりますが根治治療されていなければすぐにたまります。
それにあのおみずって結構栄養の塊なんですって。
あれを再生する治療もあるんですよ。
麻酔をしているとはいえ痛い。なんか必殺仕置き人に針でぶすってやられた感じです。
まとまりませんが私は今からも点滴に病院に行きます。
死なない限り生きてるから・・・。
    • good
    • 74
この回答へのお礼

そうでしたか・・・御自身の実体験を語っていただき誠に感謝致します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 18:04

>>どういった症状なのでしょうか



 おなかの中に水分が貯まることです。量の多寡により、外見上わからないこともあればおなかがパンパンに脹れることもあります。

>>他の病気(ガン等)の要因にもなるのでしょうか

 腹水が他の病気の原因になるのではありません。何らかの疾患(癌・肝不全・心不全・炎症など)によって起こった症状のひとつが腹水です。
 腹水があれば、まずはその原因を探すことから始まります。原疾患の治療が第一で、症状を緩和するために水を直接抜いたり利尿剤を使用したりします。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

そうですか、何らかの疾患によって起こった症状でしたか。(逆の発想でした)とても参考になりました回答に感謝致します。

お礼日時:2006/02/28 18:02

一般的には、急性の疾患より慢性疾患によることが多いです。

治療は程度によりますが、利尿剤で尿と一緒に出すか、針を刺して水を抜くかですね。腹水で検索すると、よくわかると思います。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/28 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!