アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の先輩たちからスノボ旅行に誘われました。

スノボはやりたかったので、是非行ってみたいのですが
私以外の参加者はみんなスノボ経験者、
私だけが初体験です。

一番気にしているのは、私1人初心者がいることで
みんなの足を引っ張るのではないか・・・
ということです。

正直なところを教えていただきたいのですが、
経験者の中に1人だけ初心者がいることで、
場が盛り下がったり、お荷物に思ったりするものでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

大丈夫です。

はっきり言ってあんな簡単なスポーツありませんから。まぁ、朝から2時間も悪戦苦闘すれば午後からはふつーに滑れるようになります。
そりゃジャンプや、急勾配を一気に・・というのは無理ですが所詮ゲレンデで滑るぶんにはなーーーーんにも心配要りません。

そもそもスノーボードが何故流行ったかというと
簡単にうまくなれてすぐに楽しめるからです。

スキーに比べればその修得難易度は比べものにならないほど簡単です。

スキーだと、例えばグループでスキーいこうぜ!となった時初心者、未経験者はかなりの経験者の間にはいるとまったく楽しめません。貴方が今不安に思っていることが現実になります。
経験者の方はべつになんとも思ってないのですが、お世話される方は悪いなぁ・・と思って気を遣っちゃうし、なかなかうまくなれないし、こんな面倒なの嫌だ!
ということにもなりかねません。
(ゴーグルの中に涙をためた女性を何人見てきたことか・・・。あるある!と思った人いるんじゃないでしょうか)

また、スキーは男の子であれば、彼女達といってすぐにはうまくなりませんからかっこわるいでしょ。
すぐにうまくなってみんなで楽しむにはスノボが一番手っ取り早いのです。

スキーの初心者はよほどいい条件下でしないと一日中どったんばったんで疲れるし寒いし、冷たいし、足は痛いし、すぐには帰れないし、最悪のスポーツとなります。

簡単にうまくなってすぐにグループでも楽しめる雪山遊びとなった場合はスノボに勝るモノはないのです。

つまりスキーができないのでスノボで手軽に楽しむわけです。(もちろん私のようにスキーもスノボも両方やる人もいます)

そのくらい簡単に覚えられます。
人に迷惑をかけたくないのであれば
午前中だけほっといてくれ、一人で練習するから・・。
で午前中だけ苦労して下さい。
午後からちゃーんと滑れるようになりますから。

しかし、グループで行くのですし、みなさんも貴方が初心者であることを知っていていくわけですから迷惑にも思わないし、雰囲気が悪くなることはないと思います。
また世話好きでそれを楽しむ人はどこのグループにも必ずいますから逆にお世話させて「あげる」くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。

いずれにせよ、スノボもスキーも楽しいモノですから
是非チャレンジして下さい。
ここでやらなければいつまでたっても未経験者なのですから。

ただし、スノボは怪我する時は足よりも腕を故障しやすいです。
転ぶとスキーは進行方向に転がっていきますが、
スノボは手をつくとそこを中心に板が円を描くように急カーブします。すると突いたてがねじられますから
腕を折りやすいです。
それに転ぶと急カーブするということは平行に滑っている他の人と接触しやすいです。

スキーをやってみるとわかりますが隣で滑ると
いつ急カーブを描いてこちらに飛んでくるかと
ひやひやします。
もう一つ、
ゲレンデの真ん中で座らないでくださいね。
特に分かれ道や、緩斜面から急斜面への変わり目で座ってる人がたくさんいます、スキーヤーやボーダーの上級者は一気に滑ろうとしてますから、そんなところに座っているとすごく危ないし、とにかく邪魔ですから、
ゲレンデのはじっこ行って休むようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変心強いご意見、ありがとうございます!
一応、運動音痴では無いと思うので、安心しました。
過去にスキーも1日で滑れるようになった経験があるので、
今度もきっと上手く行くような気がします。
今回は遠慮せず、せっかくのチャンスをモノにしたいと思います!

皆さん仰ってるようにスクールに入ることをお勧めいたします!

皆の足を引っ張ってるんじゃないかって気にしちゃうとやっぱり楽しめないし、何よりこれからもスノボを続けていきたいな~って気持ちがあるのでしたら、基礎をしっかりスクールで習っておくと良いですよ!
私も始めては女二人で行って友達は滑れる子だったので教えてもらえるかと思いきや、スクールに入りな~!と放り込まれ…(まじっすか?)って思ったけど今思うと彼女に感謝です。スクールにはその後も何回か行きましたが、変な癖はつけずにおかげで普通に滑れるようになれましたよ~!
男の人が女の子に教えるときは特に無理っぽい教え方になっちゃう人も多いですし…男の人は力と度胸で結構滑れるようになっちゃう人多いんですが、女の子だとそれが難しかったりすると思うので…それに転び方なんかも実ははじめに教えてもらわないと結構危ないんです…
教えるのは好きなので、何度か教えてあげたこともありましたが、正直なところ、教えるのも結構大変なんです…ペースをあわせて滑ったり、止まったり、立って待っていたり…を繰り返すのは普通にすべるよりずっと疲れちゃうんです…1日はとうてい持ちません(TT)""(私が体力無いだけとも言いますが^^;)
でも!!!お荷物とは思いませんよ~!! 

ただ、スクールによっては思いっきりハズレの所もあったりします…。午前入ってみて良さそうだったら午後も入ってみちゃうことお勧めします。他の皆と一緒に居られないのは寂しいけど、良い先生にあたることが出来れば、次いくときにはきっと一緒にいれるようになれると思いますよ!

早く皆と一緒にコースで滑れるほうがずっと楽しくなります!スノボ楽しさ味わる様に頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

正直な意見ありがとうございます。
やっぱり教えるのって大変なんですね。。
早く上達して楽しく滑れるよう、考えて計画立てたいと思います!

さそったのだから、先輩たちもそれなりのことはしてくれますよ。

それよりも転び方も知らない初心者でしたら、お尻パットと頭のパットを持っていくことを強くお勧めします。
お店に行けば必ずあります。

結構多いんです。頭打って入院とか。。私の後輩も脳浮腫というのなって、会社も辞め、入院治療しました。
特にこれからの時期はアイスバーンのところが多くなりますから、初心者は間違いなく転びます。

どんなに教えてもらっても、自分の身は自分しか守れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

パットですか!何を持っていけばいいのかも分からない状態
だったので、大変参考になりました。
お店に見に行ってみますね!ありがとうございます。

こんにちは^^

会社の先輩たちに誘われたとのことですが、先輩はmneさんが経験無しってことをご存知なのでしょうか?
もしご存知の上でお誘いしてくださったのなら、気にせず行ったらいいと思います。

途中でもしかして私お荷物!?て思っちゃったら、
「今まで教わったことを練習してるので、先輩方滑ってきてください!その間に私も一生懸命練習して、○時間後にはきっと上手になってますから!」と笑顔で言っておけば、先輩方も「じゃあちょっと行ってこようか」ってなるんじゃないでしょうか。

とにかく、上手く滑れなくても、楽しそうにしていること!最後に「とっても楽しかったです。教えてくださって有難うございました!面白かったので、私ももっと練習してまた滑りに来たいです」と言えば、教える側としては嬉しい限りです。

ちなみに…私見ですが、ボードはスキーと比べて、上手くなっても初級者コースで楽しむことが出来ると思います。高速カービングは無理でも、グラトリなんかで飛んだり回ったりして遊べますから^^

いい旅行になることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

先輩方が誘ってくれた時に私が初心者だということを教えました・・・・
気を遣いすぎず、ずうずうし過ぎず、何より楽しみたいと思います。
ありがとうございました!

男同士であれば捨て去られる可能性もありますね。

私は初めてのときにいきなり中級者コースまでリフトで上がりそこで放置されました。ビンディングの付け方も分からないまま・・・。
たまたま隣でたむろしていた全く知らない方に親切に付け方を教えていただいて滑り出す事が出来ましたが、一直線に落ちて行っては激しく転倒するを繰り返していました。何度かリフトを上っては落ちを繰り返していると重心を前に向けないと向きを変え難い事をまた全く知らない人に教えていただきました。おかげで2時間ほどで何とか滑れる状態になりました。とマイペースに滑っていましたが、ランチはみんなそろってましたし帰りもスムーズに帰れましたよ。
帰るときになって初心者コースがあったことやポケットの携帯電話がぐちゃぐちゃに砕けていたことに気づきましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

親切な方がいるんですね~~。
でも、体験談を聞けて少しイメージがわきました。

私も教えるのが好きな方なので、初心者大歓迎です。

ただ、「出来ない」「もうイヤ」「やりたくない」など言われると凹みます。幸い今まで教えた5人には、それはなかったので、今でもスノボ初心者の面倒は見ますよ。仲間が増えるのはうれしいことですから。
一日中滑りたい、飛びたい時は一人か、そういう仲間と行きますので、遠慮せず付っきりで教えてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけると本当に救いになります・・・
スノボ上達したいという思いは強いので、
途中でへこたれることは無いとおもいます(笑)

ある程度の人数で行くと、必ず”教えたがりや”の人がいるもんです。

多分大丈夫でしょう。
ただ、日程にもよりますが経験者の人は当然、自分も滑りたいって願望がありますので一日中ずっと教えてもらうのは厳しいかもしれませんし、ちょこっと教えて、じゃあ上級者コースへ連れて行かれるってこともあります(これはこれで、ある意味上達するかもしれませんが、怪我だけはなさらないように)。

やはり、一番よいのは半日か一日はスクールに入って基本をきちんと習得し、その後、一緒に滑るのがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに、付きっ切りで教えてもらうのはだめですよね。
スクールを少し検討してみたいと思います。

楽しみのような不安なようなでもがんばってね!

最初は少し教えてもらって、10時からのスクールに午前だけ教えてもらったらどうかな?
そうすれば、午後からは又皆と滑るようになれるかも!
あとお尻は必ず打つと思いますのでパッドを購入することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スクールはどこにでもあるのでしょうかね。
調べて検討したいと思います!

mne気持ちよく分かります!!僕もスノボを初めてやったときは経験者の中に初心者一人でしたから。

正直なところmneさんと一緒に行く先輩方との関係の問題になってくると思います。良い関係なら全然心配することはないですし、そうでないなら…。

ただ何においても経験者って“教えたい”願望って持っているものですよ。経験者みんなで、かわるがわる教えてくれるんじゃないかと思いますよ。何よりお荷物になると先輩たちが思っていたら、まず誘わないのではないでしょうか?

色々考えないでmneさんが楽しむことが、mneにとっても一緒に行く人たちにとっても良いスノボ旅行になるんじゃないかと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先輩方とはよい関係だと思います。
そうですね。私自身が楽しめればきっと先輩も連れてきて良かったと思ってくれるような気がします!

mneさんが男か女か解りませんし先輩も異性か

どうか解りませんがmneさんが男、先輩も男な
ら間違いなく邪魔ですよ。

テニスと同じでうまい人と下手な人が一緒に
は遊べません。でも先輩が何人かいれば交代に
面倒見てくれると思いますが。

mneさんが女性で先輩が男性なら問題ないで
しょう(^o^)

誘うくらいですからお荷物には思わないで
しょうけど1日中mneさんに1人でお付き合
いするのはキツイですね。
    • 0
この回答へのお礼

正直な意見ありがとうございます。やはり気を遣って誘ってくれたとしたら参加しないほうがいいでしょうかね。。。ちなみに私は女、先輩は男女両方います。あと、テニスではなくスノボです(^ ^;