プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろな書類の記入で
「職業」欄がありますが、
派遣社員は、会社員でいいのでしょうか?
最近、ネットですが、
「派遣社員」という選択肢もあるのですが、
それがない場合、いつも「その他」にしています。

また、勤務地の記入は派遣元の会社を記入すればよいのですか?

A 回答 (3件)

いろいろな書類とありますが、どのような書類かがわからないので私が取っていた方法で回答します



「職業」欄については選択式で「派遣社員」の欄があればそちらに、なければ「会社員」でいいのではないでしょうか。
私はそうしてきましたが、特に不都合はありませんでした。
勤務地は派遣先の会社でしょう。派遣元の会社内で仕事はしませんし。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アンケートとか、
会員登録とか、そのようなもので「職業」欄がありますよね。
どうした場面で、です。
「会社員」でいいのですね。

あと、勤務地ではなく、「勤務先」でした。
ゴメンなさい。
それでも、派遣先ですかね?
「会社名」だとしたら、派遣元ですか?

お礼日時:2006/02/24 12:50

こんにちは。


派遣会社で事務をしている者です。

書類の記入と言っても多分内容によって違いが出てくるかとは思いますが、例えばカードを作るときとか?で答えますと

うちでは派遣社員さんのことを従業員さんと呼んでいます。
従業員なんて項目はあまり見かけませんから(^^;
その他(派遣社員) が一番無難かなと思います。

勤務地ですが、勤務地の記入が必要な書類というのは、だいたい本人の在籍確認か、書類の郵送など使うと思いますので、派遣会社のほうがいいかと。

時々、派遣先の住所を書いて、そちらに郵便物が届いてしまうなんてことがあって、「そちらから来てもらってる○○さん宛てのハガキが来てるんだけどー」
なんて電話がかかってくることがありますよ。
私が受け取りに行っています(^^;

在籍確認なんかも派遣先はしてくれませんしね。
(まぁ今はどこも個人情報は漏らせないですけども)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、派遣先には直接個人的な連絡が
行くのはまずいのかなと思います。
在籍確認はあくまで派遣元(雇用契約にあるところ)
ですよね。

参考になりました。

お礼日時:2006/02/24 13:45

#1です。


>あと、勤務地ではなく、「勤務先」でした。

>それでも、派遣先ですかね?
>「会社名」だとしたら、派遣元ですか?

「勤務先」でも「会社名」でも派遣先の会社名でいいと思います。
以前に生命保険に加入したとき、「勤務先名」欄の記入方法で迷っていたら、保険会社の営業さんに「今、働いている派遣先の名前でいいですよ」と言われました。

でも#2さんの回答を見ると、派遣元の会社名の方がいい場合もあるんですね。
(ごめんなさい、ちゃんとした回答になっていませんね)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

場合によって違いそうですね。
その都度、確認しながら臨機応変に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!