CB1000sf(初期型)のオーナーです。
フロント・ブレーキの初期制動を強くしたいと思います。
「カチッ」とした初期のタッチが欲しくて、ステン・ホースとエア抜きをしたのですが、もう少し何とかと考えています。
ローターの変更とか6ポッド化とかは、費用の点で苦しいので、安価で対応出来る何か妙案があればお教え下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、ホースですがきちんとエア抜き出来ていればフニャフニャ感はまずなくなるはずです。

ホースの交換はご自分でされたのですか?その際、ちゃんと真空引きしたでしょうか?バイクの場合車と違ってマスターバックなどがないため、きちんとエアが抜けてない場合が多々あります。レバーをいくら引いてもできらないのです。もし自分でやったのならバイクショップできちんとエア抜きしてもらってみてください。次にパッドですが、レース用などは温度が上がらないとかえってノーマルより効かないので危険です。一般道走行メインならレース用よりスポーツ用というのが各メーカーでていますのでそちらにすると初期制動は良いはずです。私の好みで言えばちょっと値段は高めですがプロジェクトμという会社のパッドがお勧めです。以前、NSR250に乗ってたときにこれにしたら簡単にジャックナイフするほど効きました。効きすぎるんじゃないかと思うぐらい。興味あったらお試しあれ!ただ、CB用があるかわかりませんので問い合わせてください。次にやはり最後はタイヤになるでしょう。いくらブレーキ性能あげてもそれに耐えるタイヤでないとすぐロック起こして大変危険です。ネイキッド系はノーマルタイヤはほとんどツーリング用の耐久性の高いものを履いてるのでグリップ力となるといまいちです。この機にスポーツ用に変えては如何でしょう。これも好みになりますが、私的にはブリヂストンのバトラックス010がお勧めです。コントロール性いいですよ。それに、グリップ力もあります。できればミシュランのパイロットスポーツあたりなら最高ですが、値段が高いですから、値段の安さとグリップ力、コントロール性を考えるとこれがいいかなと思います。もし、キャリパーなども替えたいのなら中古パーツなどで探せば安く手に入ります。CBなら台数も出てますし、物も結構あるとお思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り「エア」が噛んでいるのかも知れません。
やはり、命にかかわる部品なだけに一度ショップに
みてもらおうかと考えています。
その後に、ブレーキパッドの交換を行うつもりです。
丁寧なご回答を頂きまして、本当にありがとうございます。

お礼日時:2000/12/20 02:54

とりあえず「初期制動」と「タッチ」別に、と言う事で。


>フロント・ブレーキの初期制動を強くしたいと思います。
これはパッド交換で対応できると思います。
バイク雑誌の広告欄やカタログをチェックして初期制動の良い物を選んでみましょう。
注意するのはSPレース用に開発しているパッド等はある程度走って「温度が上がらないとさっぱり効かない」という事です。
>ステン・ホースとエア抜きをしたのですが、
ステンホース購入前にホースの太さを吟味しましたか?
同じメーカーの物でもホース内径の違うものが有ります。
より内径の細い物の方が「カチッ」としたタッチになります。
ブレーキオイル自体が収縮するのでホースが細い方が(ホース内のオイル量が少なくてすむ)「ふにゃふにゃ感」が少なくなります。
>ローターの変更とか6ポッド化とかは、
6ポットの方が必ずしも「タッチ」や「フィーリング」が良いわけではありません。

別の角度で考えれば、軽量化もブレーキの効きにかなり影響しますね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキホースの内径までは、全然配慮していませんでした。(恥ずかしいかぎりです)
今度、ショップでエア抜きを行った後にパッドの交換を
行うつもりです。
細部にわたるご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 03:09

カチッとした感じが欲しいとのことなのでアドバイスさせていただきます。

前の2人もおっしゃってましたがフィーリングとブレーキの効きはあまり関係ないので、パッドを交換してもあまりタッチは変わらないとおもいます。そこで一番の近道としては、やはりマスターシリンダーの変更だと思います。次に余裕があればキャリパーの交換です。マスターシリンダーに関しては、他のオートバイのものでも適応はほとんど可能ですが、キャリパーに関しては要注意です。なんかうまい日本語じゃなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスターシリンダーの変更も効果的そうですね。
今後の改造ポイントとして行ってみます。
ご回答を寄せていただきありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 03:14

CBR1000Fのオーナーです。



winさんの回答と重複してしましますが、ブレーキフィーリングと変えるならパッド、次にタイヤでしょうか。ハイグリップタイヤの方がブレーキの利きもよくなるようです。キャリパーは6ポッドの方が、ディスクへのパッドの圧力が上がりますが、それにみあったマスターシリンダーも必要になります。
物理的にも制動距離の短縮は限界がありますので、バランスを考えてなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じCBの方からのご回答ありがとうございました。
やはり、「バランス」が重要ですね。
ご回答をお寄せ頂きありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 02:50

CB1000sfがどおゆうタッチか解らないですが、初期制動を安価で強くしたいのであれば、パットの交換が一番安上がりだと思います。

各チューニングパーツメーカーがいろんな配合のパットを市販していると思います。一般的にメタル系よりアスベスト系の方が制動力が強いと言われています。 ブレーキタッチは好みがあるので色々試すほか無いと思います。
初期タッチのことですが、ステンメッシュに交換しても改善されない場合、キャリパーとマスターシリンダーですね
安価に押さえるとなると、マスターシリンダーのピストン径の大きい車種を調べて解体屋などから買ってきて交換するか、ブレーキホースを可能な限り短くするぐらいしか思いつきません。申し訳ない。
追伸、
制動力とブレーキタッチは、経験上関係ないと思いますよ。
少しでもお役に立てれば幸いです。     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ブレーキパッドの交換が早道のようですね。
他の回答者の方からのご指摘にもありましたが、
一度ショップでエア抜きを行った後に、パッドの交換を
行うつもりです。
専門家の方からのご回答という事で、本当に参考に
なりました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 02:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVブレーキのスプリング

クロスバイクやロードバイクに使われているVブレーキについて教えて
ください。

Vブレーキには、ブレーキレバーを引いていないときに左右のブレーキ
シューを外側へ開かせておくための太い針金状のスプリングが組み
込まれていますね。このスプリングが少し弱いようで、強度調整用の
ツマミをほぼ一杯に回しています。そこで、

 (1) Vブレーキをバラして組み直すことで直るのでしょうか?

 (2) (1)でダメなら、このスプリングのみ交換できるのでしょうか?

についてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこの位置を変えることで、スプリングの強度調整ができます。

まず現在どの穴にかかっているのかを覚えて置きます。
スプリングの片側は、本体の穴に引っかけてあります。そしてその反対側はブレーキアームの後ろに引っかけてあります。

ブレーキアームに引っかけてあるスプリングをはずしてください。そうするとスプリングが自由になり、穴位置の変更がやりやすくなります。

とりあえず穴位置は一つ変えて様子を見てください。確か上の穴にかければバネが強くなったはずです。
穴位置の変更後アームにスプリングを引っかけ直してください。

注意点はブレーキという重要な部分に変更を加えるので、慎重に行うこと。そしてスプリングでけがをしないように保護具を使用すること。

(1)もし上に書いたとおりならばらさなくても良いでしょう。
違っているのなら、ばらしてグリスを塗ったり、油をさしたりで直ることもあるでしょう。

(2)確かスプリングだけでは無かったと思います。

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこ...続きを読む

QCB400SF-SにCB400SF-Rのカウル

ヴァージョSにヴァージョンRのカウルを付けたいのですが可能ですか?必要なものとかあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

フロントカウルの移植ですよね?可能だと思います。
バージョンRはあまり人気がなかったらしく、Rを安く購入してSのライトを移植するケースが結構あるようです。
ライト、カウルさえ手に入れば問題ないでしょう。
色に関してはあまり選べないと思うので希望の色がなければ塗装することにはなりますが・・・。中古パーツ屋さんで探せば見つかると思いますし、オークションでもきっと出品してくれる方が見つかると思います。

QサンバーKV4のキースプリングの代用品って

こんにちわ。
お世話になります。

スバルサンバーディアスクラシックKV4のブレーキ周りのパーツ 「キースプリング」(ダルマ型のクリップのようなもの)を片方、無くしてしました。
ディーラに尋ねたところ、ブレーキパッドとのセットでの購入は出来るが、ばら売りはしていないとの事でした。

ブレーキパッドは、純正品以外のものを購入済みなので、購入予定はありません。

入手しやすく、代用できる部品等はございませんでしょうか。

また、ブレーキパッドの交換に関する分かりやすいhP等ご紹介頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それって、長さ50mm程度の あの板を留めてるだけのモノでしょう?

純正とかなんとかにこだわらず、その板の横ズレを防ぐだけのモノですから、
単にハリガネ等で、板がズレないようにしとけばイイだけです。

その板だって、構造・場所的に 決してズレたりするようなシロモノではないはず。
メーカーも、万が一を慮ってダルマピンを入れてるだけ。

そんなピン1個、ハリガネを通して 板の移動を制限してやればOKですよ。
(板、安易に動くとは思えません。)

・・・この図のピンのことでなければ・・・ごめんなさい・・・です。
(by 自動車修理工 )

Qステンメッシュのブレーキホース取り付けについて

メーカー不明のメッシュホースをバリオス2フロントに取り付けたいと思っています。
本来なら、バイク屋にお願いしたいところですが、お金の問題で、自分で付けたいと思っています。

取り付け方法の写真つきweb siteなどをご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

できるなら止めたほうがよろしいな。
皆さんも書かれてますが、エア抜きが絶対と言って良いほど出来ないでしょう。
ブレーキフルード交換ぐらいなら、エア噛みせずできる可能性もありますが。
ホース交換となると必ずエア抜き作業が必要です。
そして、このエア抜き作業。
素人さんには荷が重いですわ。
この質問に書かれている様な感じでは、ほぼ100パーセントエア噛みしてしまうでしょう。
バイク屋さんが近いならあえて挑戦してみるのもいいですが。
「バイク ブレーキエア抜き」等で検索すれば結構ヒットします。
お金を節約する、整備の腕を上げる・・・それらを実践するには一度は通る道。
よい機会だと思って、根気強くやってみるのも良いかも。
上手くできれば一皮むけますな。
ただ先にも書いた様に、近くにバイク屋さんがあることが必須ですが。

QMTBのブレーキ部品が破損

TREKのMTBに乗っているのですが、後輪のカンチブレーキの部品(灰色で中のスプリングとカラーを隠しているもの)が破損してしまいました。MTBの本をみると、そのパーツは最近のものだとブレーキ本体と一体化しているようです。自転車は10年位前に買ったものです。

この部品はTREKに連絡すれば入手可能でしょうか。
それともいっそブレーキごと交換してしまった方が良いでしょうか?
車種はMOUNTATAIN TRACK 820 で、ブレーキはシマノのALTUSです。

Aベストアンサー

わたしも10年前のカンティブレーキが同じように壊れました。
これだけ長く使ってれば、それくらいのトラブルは仕方ないですね。パーツの寿命です。
ALTUSクラスのパーツならそれほど高くありませんから、パーツ全体の老朽化も進んでいることでしょうし、ブレーキ本体ごと取り替えたほうが早いですよ。
ちなみに、わたしは行きつけの店でたまたまジャンクパーツボックスに転がっていたDIA COMPEのブレーキを、タダでもらいました(^_^;)
カンティブレーキは多少入手が難しくなっていますが、いざとなったらWeb通販で手に入りますのでご心配なく。
Vブレーキに換えるとなると、いくつかちょっとしたトラブルが起きる可能性がありますので、ご注意を。
教えて!gooでも、過去にそのことに関する質問が出ていますので、参考になさるといいですよ。

QCB400SFマフラーから

最近なのですが、マフラーから白い煙が大量に出ます。
水も少し出ているのですが…寒いし水蒸気が出ているのか?とも思ったんですが、匂いがガス臭いです。

走行中も煙が止まりません。
少しかじった程度の知識ではどうしようもないならバイク屋でみてもらおうと思っています。
どなたかご教授をお願いします。

Aベストアンサー

オイル上がりまたはオイル下がりで出る煙はオイルの蒸気ですので特有のにおいがします。また、水蒸気であれば周りの空気中にスウッと溶け込むように消えていきますが、オイルの煙は消えずに広がっていきますので区別がつきます。あと、紙を排気口の近くで煙があたるように持って、湿るまでしばらくかざしておき、その後紙を放置して乾燥させます。これで完全に乾けば水蒸気ですし、オイルが混ざっていれば湿ったままになります。

水蒸気であればまったく問題ないのでそのまま乗っていてかまいませんが、オイル上がりまたはオイル下がりの場合はエンジンをばらしての修理が必要になりますので、相当なスキルがなければ、バイクやさんへ入院が必要です。

ちなみに、ピストンリングなどの不良で、シリンダーとピストンの間から燃焼室内にオイルが入るのを「オイル上がり」とよび、シリンダーヘッドのバルブステムのシールなどが不良になり、バルブを伝って燃焼室にオイルが入るのを「オイル下がり」とよびます。どちらであるかは分解してみないとハッキリしないのですが、排気バルブからのオイル下がりだけは区別が付きます。他の原因ではオイルが燃焼室に入るため、プラグがオイルで汚れた状態になりますが、排気バルブからのオイル下がりでは燃焼室にはほとんどオイルが入らず、排気の熱で蒸発するだけなのでプラグの汚れが少ないか、ほとんどない状態のになります。

オイル上がりまたはオイル下がりで出る煙はオイルの蒸気ですので特有のにおいがします。また、水蒸気であれば周りの空気中にスウッと溶け込むように消えていきますが、オイルの煙は消えずに広がっていきますので区別がつきます。あと、紙を排気口の近くで煙があたるように持って、湿るまでしばらくかざしておき、その後紙を放置して乾燥させます。これで完全に乾けば水蒸気ですし、オイルが混ざっていれば湿ったままになります。

水蒸気であればまったく問題ないのでそのまま乗っていてかまいませんが、オイル上...続きを読む

Qブレーキがきかなくなってしまいました

左側ブレーキレバー、後輪部のブレーキがきかなくなってしまいました。
ブレーキレバーを握っても、もとに戻らないので、ブレーキレバーの内部のスプリング部分の欠だと思っていたんですが、ブレーキレバーを変えても同じでした。

その後、ブレーキレバーを取り替える際に、ブレーキワイヤーをひっぱってみたところ、ブレーキワイヤー自体が弾性がなく、ひっぱっても自分で押し戻さないとワイヤーが戻らない形になってました。
ブレーキワイヤーをひっぱるとブレーキはかかるようです。

どうしたらよいでしょうか。先日、片手に荷物を持ったまま自転車に乗っていて、ブレーキがきかず、オートバイと衝突しそうになったので大変困っています。なので現在は乗車してません。

まとまらない文章で、大変申し訳ないのですが、改善方法をご教授頂きたいと思います。
不明な点があれば、ご質問願えればと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブレーキワイヤーが錆びて動きが悪いんじゃないでしょうか。
もしくはリアブレーキ本体ですね。
どっちが悪いか見分けるには、リアブレーキ側のワイヤーの固定を外して、そうすればレバー側も外せると思うので、ワイヤー単体でスムースに動くかどうか見てみましょう。
新品ワイヤーなら、ほとんど抵抗なくスカスカに動くはずです。
少しでもひっかかったり、動きが渋いようならワイヤー交換です。
もしワイヤーがスムースに動くようなら、リアブレーキを直接手で動かしてみて、動きが悪いようならリアブレーキを交換するようだと思います。
しかし、普通はワイヤーより先にリアブレーキがダメになるのは珍しいので、十中八、九はワイヤーじゃないかと。

QCB400SF スキッドパット 取り付け

おはようございます。
先日友人からスキッドパットを譲ってもらったのですが、
どこに取り付ければいいのかいまいち分かりません。
装着している方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これのことでしょうか?

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/hiroauto/sub108.html

QTEINのstreetベイシスにて スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRー

TEINのstreetベイシスにて
スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRーC556)を、注した方が良いのでしょうか?
または、ブレーキクリーナー等で、純正アッパーマウントを掃除するくらいで、止めといた方が良いのでしょうか?
初心者です。
今日はここまでで、止めています。

Aベストアンサー

CRC556はグリスではありません。
揮発油(サラサラで蒸散する)に潤滑油が数%配合されているだけでです。
こびりついた汚れを浮かせる時には役立ちますが
汚れをキムワイパーで拭き取った後に正規のグリスやオイルの塗布が必要になります。
一時期は「万能薬」のごとく扱われていましたが(TVCMも誤解を招いた)
誤解からくる弊害が出ているので「何でもかんでも556」の考えは止めてください。

ブレーキクリーナーは金属専用のはずです。
ゴムやプラスチック部品がある場所には使わない方が良いです。
ダンパーブッシュ等に付着すると弾性劣化を起し寿命が短くなります。

QCB400SF バーエンド交換

CB400SFspecIIIのバーエンド交換を考えています。

純正のバーエンドは先っぽのネジを回すだけで取れるのでしょうか?
また、新しく付ける物もネジを回すだけで付けることができるのでしょうか?

バーエンドを交換すると振動が酷くなるという話も良く聞きます。
その振動はどの程度のものなのでしょうか?
普通に運転しているだけでも辛いようなら交換するのを止めようかと思っています。

また、純正ハンドルの径も調べましたが分かりませんでしたorz
よろしければ一緒に教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

昔、いろいろやって遊びました。
バーエンド変えてもいいことありません。
エンジンから発生する振動によるハンドルの共振を防ぐためにありますので外したり軽くするとハンドルに振動が出ます。
その振動が高回転とかいつも使う回転域とか、ツーリングペースで流しているときに多用する回転数とかでビリビリ振動するようになります。
振動解析して重さを決めているようですのでいじらないほうがいいですよ。

バーエンド変えるくらいならリッター2500円くらいのエンジンオイル
試してみるといいですよ。
よく回るエンジンがもっと元気良くなります。

では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報