電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯を磨くときの力が強くて歯茎を痛めてしまうので、
電動歯ブラシを買おうと思います。

初めての事なので価格比較サイトなどで口コミを見たり
しているのですが、歯の磨き方のタイプがどちらが
良いか迷っています。

圧倒的に、バス磨き(歯ブラシが上下、左右して磨くタイプ)
が多いのですが、回転タイプの方が良く磨けそうな気がします。

どちらの方が良いのか、また個別に使っていて良い製品が
ありましたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

もう2年以上電動歯ブラシを使っています。



歯の位置(前歯、奥歯)によってどちらも必要になります。
でも、世の中の製品は、どちらかだけのものもあるので、安い製品でいろいろ試してみると違いがわかります。
バスか回転かだけではなく、強さも異なるものがほしくなるときもあります。

歯垢がたまりやすいところは弱いととれなかったりしますし、特別なものを食べたとき(チキンやスルメを食べてつまったとか)回転はじゃまでバスだけの強いのがほしいな、とかいろいろ思うものです。
    • good
    • 0

私は音波系がお勧めです。


自分の場合はソニケア使っていますが、確かに歯茎に優しいし良く磨けます。
しかしながら、部分用の小さいブラシで歯の重なった部分や裏側を磨き、
最後にフロスかけることも重要です。
(これは衛生士さんにも言われたことです)
自分は以前ブラウンも使ったことがあります。しかし自分の経験ではソニケアが一番良かったです。
でもいくら電動でも、磨き残しがあります。歯垢の染め出しをたまにやるとウィークポイントがよくわかるんです(笑
ということで、最終仕上げは人間の手でする必要を感じています。
    • good
    • 1

NO1の回答者様も書かれています通り、使う人の歯の形状や状態でかわってきますので、一概にどちらが絶対良いとは言えません。



私は自宅にブラウン、勤務先にソニッケアをおき一日三回ハミガキしています。 それぞれ一長一短あり、どちらかが絶対に良いとは思いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!