電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住んでいる地域には、
「群馬県統一テスト」というものがあるのですが、
これは、他の模試と比べてどうなのでしょうか?
(偏差値が高めにでるとか・・・・・)
模試にも色々と種類があるようなのですが、
それらもあまりよく分かりません。
詳しく教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

群馬県統一テストは、県内の進学塾が参加して行っているようです。


中一ですと、教育熱心な家庭の子が主と考えると、偏差なので、低めに出るでしょう。
中二、中三と学年が上がると、ほぼ全数(の半分くらい)に近くなってくるので、実態に近くなってきます。
群馬で言うと、高崎高、前橋高、太田高あたりの志願者はほぼ全員受けているようです。

県内の受験情報は参考URLの進学NAVIはとっても役に立ちました。

参考URL:http://shingakunavi.5.pro.tok2.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学へ進学する場合、
群馬のレベルがどの程度なのか気になってます。

わたしは東京から来たので、
群馬に関しての情報があまりないんです。

とても素敵なサイトを紹介して頂き、
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/27 21:18

No.1です。

 ネットで予備校のサイト検索すれば情報はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の進学塾のサイトには、
塾の紹介が主で、欲しい情報がないんです。
探し方も悪いのかもしれませんが・・・

とてものんびりとした地域で、
子育てには最適だと思います。
ただ、大学進学を考えると不安があります。

進研ゼミの折込広告が入り、
キャンペーンに申し込んでみました。

再度、情報をありがとうございます。

お礼日時:2006/02/27 21:24

母集団によって偏差値が変わるのはわかりますよね?


全国レベルとの相関は、たとえば埼玉は東京より+3高めに
出ますので埼玉で70だと東京では67になります。
予備校や学校で聞けばどの程度の差かわかるはずです。
がんばってください。

この回答への補足

進学塾に通ってないので、
詳しい情報を得る事が難しいです。
学校の成績は悪くはないので、
今のところ通わせる予定はないのです。
(部活も忙しいですし・・・)
どこか、詳しい情報を収集するサイトなどありませんでしょうか?

補足日時:2006/02/26 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
子供は、現在中学1年生です。

学校でも中学1年生とのこともあり、
受験に対することをあまり詳しくは聞けませんし、
聞いても担任の先生があまり詳しくありません。
(今まで、小学校で教えていたので経験がありません)

田舎ですので、のんびりとしてます。
その為、周りの方もあまり興味がないようで、
情報も入ってきません。

お礼日時:2006/02/26 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!