アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、家内が左手人差し指をはさみで誤って傷つけ指が曲がらなくなりました。整形外科の先生に診ていただいたところ、腱を切断したとのこと、専門の形成外科の先生にということで紹介状を書いていただき明日病院にいくことになっています。治療法についてと元通りに治るものなのか、期間はどれくらいかかるのか等教えていただければ有難いと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご心配のことと存じますが、主治医の先生にしっかりと意見を伺うことが最も重要です。

主治医との話がしやすいように、基本的な知識についてご説明しておきます。
まず、指の屈筋腱(曲げるための腱)には2本あります。このうち、深い方の腱は深指屈筋腱、浅い方の腱は浅指屈筋腱と言います。この2本では深指屈筋腱断裂がより重症です。理由は深いところにあり、骨と接しています。そのために、損傷を受けた腱が骨とくっついてしまい(癒着と言います)スムーズに指が動かせなくなりやすいのです。これは場所によっても違いますが、もっとも治りにくい部分が、指の付け根の部分から第2関節(付け根のしわから指の真ん中のしわ)までの部分です。これは”No man's land”とも言われた事のある部分で、意味は”人が立ち入っては(手術など、人が触れては)いけない領域”と言う意味です。すなわち、手術してもなかなかうまくいかない部分なのです。しかし、最近では技術が進歩してきて、以前ほど言われなくはなっているようですが、治療が難しい部位である事に違いはありません。この部分で浅い方の腱が切れた場合、つなぐと癒着が起きやすい割に、つながなくても機能障害が少ないために、あえてつながない場合もあります。

こういった領域の専門家としては、形成外科(美容整形ではありません)か整形外科で、”手の外科”と言う分野で主に扱われています。

腱の損傷は、リハビリが重要です。これをしっかりやらないと癒着のために指の動きが悪くなります。治療期間は部位やリハビリ内容によって変わってきますが、縫合手術をした場合、最低数ヶ月間は通院が必要と考えてください。

あと、腱が切れている場合、神経も切れている事が高率にあります。専門の先生なら、必ず確認されるとは思いますが、もし確認されなかったら、神経のほうは大丈夫かどうかを尋ねておくとよいでしょう。

主治医の指示をしっかりと守って治療に専念してください。お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき有難うございました。
本日手術を行い切れた2本の腱のうち、指先までつながっている方の1本だけつないだとのことでした。
まだ指を動かしてはいけないそうですが、昨日まで動かなかった指が動かそうと思えば少しは動くようで感激しています。神経のほうも大丈夫でした。
本当に有難うございました。

どれだけ切断したのか、どの部分なのか、によります。

こんなところで文字だけで聞くより明日医者に聞くべきです。
    • 0