アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 両耳に水が溜まったような感じがあり、1週間ほど前に病院で両耳鼓膜切開しました。そのときは左耳はすっきりしたのですが、右耳はまだ詰まった感じが残っていました。
 3日程しても右耳の詰まった感じが取れず、再度病院へ行ったところ、先生に「鼓膜に切開の穴が開いているので詰まった感じがするのでわ」と、言われ「耳に水があるなら穴から出ます」とも言われ、「2週間ほど様子を見ましょう」と、言われました。
 
 そこで質問ですが、中耳炎で鼓膜切開しない場合、どれくらいの日数で耳の詰まった感じは取れるのでしょうか?
 また、鼓膜切開したのに詰まった感じが取れないのは、病院の先生のミスでしょうか?
 また、中耳炎の詰まった感じをほったらかしにしておくと難聴になることがあるでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は昔、蓄膿症の治療中に中耳炎になりましたが、放置して、でも自然治癒した者です。


いまでも耳鼻科には行きます。
さて、鼓膜の切開ですが、一度切開しても治癒しない場合があります。
方法は医者それぞれのやり方であり、再度切開する場合もあり、また鼓膜から分泌物を吸いだす方法もあるようですが、これは患者が大変なようです。
その他に、実は鼓膜がふさがらないという問題も2,3%だったかな、発生します。
これを医者の技量不足、失敗とするのは酷な様です。

さて、「中耳炎で鼓膜切開しない場合、どれくらいの日数で耳の詰まった感じは・・・」とあり、その文面のまま取ると、「切開しない方法で自然治癒させる場合は?」という事になりますね。
外科的な手段で溜まった物を排出させるとそれで治癒になるので切開しているのです。
あなたの右耳はまだ排出がうまくいっていないのですね。
そうめずらしい状態でもないので、今しばらく完治するまで通院しましょう。
そのあとに再発してしまったら、医者を変えて治療方針の違いをみてみるのは自由です。

私は三軒(?)ほど知っており、治療の違いもよくわかっています。
行く以上積極的な施術、吸引ガンガン、薬液バンバンする所に行っていますが、でもそれが適切なのかどうかは私にもよくわかりません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。様子を見ます。

お礼日時:2006/03/01 09:58

中耳炎には急性中耳炎(膿が溜まるタイプ)滲出性中耳炎があり、前者なら抗生剤治療で切開しなくても治癒することはあるんですが、急性中耳炎の後になる後者の中耳炎では経過が長いことが多いです。

切開してもしても又溜まり、継続的にチューブを入れることもあります。この場合ずーっと液を出さずにほおって置くと、鼓膜がへっこんで内部と癒着し、ますます聞こえにくくなったりすることもあります。
鼓膜切開したのに詰まった感じが取れないというのは、よくわからないんですが、耳に空気を通す治療はされましたか?鼻の中にある耳とつながってるところが鼻炎などにより腫れていたりして耳圧の調節がうまくいかないと耳が詰まった感じがすることがあります。空気をちゃんと通しても詰った感じがのこるとすれば、きちんと聴力検査をうけられたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。様子をみます。

お礼日時:2006/03/01 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!