1.企業戦略と事業戦略の違いはなんですか?

2.企業はなぜなかなか変革できないか?

3.市場シェアの高い企業はなぜ収益性を高めているか?

4.ポーターの戦略論に適合する事例をあげてください。

5.コスト・リーダーシップ戦略と差別化戦略を同時にとることは不可能か?

以上について教えていただけませんか?

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A 回答 (4件)

2について回答いたします。


1.3.4.5については既に回答された方々の通りですし、参考書で何とかなります。
現在、日本の大多数の企業が抱えている問題が企業変革の困難さです。
それはいくつかの理由が考えられます。
(1)成功体験への固執
大多数の企業は高度経済成長という追い風にのって企業を成長させてきました。
その成功体験を捨て去り、新たなリスクを採るという決断は非常に勇気が必要です。成長体験=成功体験ですから、そこに固執しがちです。
(2)無脳企業
その成長を支えた基本戦略は模倣戦略そのもの。美味しい砂糖水に群がる蟻の如し。独自固有のノウハウの蓄積ができていないから、変革のしようが無い。
(3)社風と気風
変革を阻害する最大の理由は社風です。型破り・掟破りは企業活力の源泉なのですが、これは組織にとっては大きなリスクでもあります。そのリスクを歓迎する社風なのかどうかが変革力に大きくかかわります。
(4)官僚組織化
いわゆる前例主義・組織温存などの弊害が目立つようになりました。

結局のところ、トップマネジメントの決断が全てなんですがね。
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5.についてコメントさせて頂きます。

コストリーダーシップ戦略と差別化戦略は同時に出来ます。具体例として、世界的にも有名で各国にフランチャイズを持つ家具屋で、スエーデンのIKEA(アイケア)という会社がその良い例です。
 この会社の家具はは簡単なパーツで出来上がっている家具を客が持ち帰って作成します。そして出来上がった製品はトレンディで上品な物です。普通の家具屋なら、出来上がった家具を売っていますが、IKEAの場合はお客に未完成の製品を売り、客自身が持ち帰り作成します。その代わり値段は安く、またデザインは特にヤングエグゼクティブをターゲットにしている為、洗練されています。先ずこれがIKEAの差別化戦略です。 
 次に値段ですが、この客に持ち帰り作成させる事や、後進国の労働を利用している為、製品のコストを安く実現させています。よってこの業界ではコストリーダーシップを十分発揮しています。欧米の大型家具製造会社はIKEAの値段をかなり意識して販売戦略を立てているようです。更に付け加えると、IKEAの店内には従業員があまり居ません。店内の家具の配置を工夫して、お客に目で見て分かるように展示しています。例えば、店内には様々なスタイルの部屋が存在しているのです。ヨーロッパ風が好みのお客はその展示を見て、どれを買ったら良いか、店員に聞かなくても分かるという訳です。こうする事によって、人件費が省けるので更にコストリーダシップ戦略が成功しているようです。
 日本にはIKEAが未だ進出していませんが、北米、豪州等では有名な一流企業です。
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 3.については、いろいろな説明が可能です。

例えば、シェア10%の焼肉屋チェーンと、シェア90%の焼肉屋チェーンがあったとします。シェア10%の焼肉屋さんは牛1頭を仕入れればよいですが、シェア90%の焼肉屋さんは牛9頭を仕入れる必要があります。肉屋さんは、牛9頭をまとめて仕入れてくれる焼肉屋さんの方には割引率を高めに設定する可能性が高いですよね。そうすると、原料を安く仕入れられるシェア90%の焼肉屋さんの方が儲かります。いわゆる「スケールメリット」というやつですね。
 他にも「経験曲線効果」という理論も、この質問の答えになります。ウェブなどで調べてみてください。

 5.については、ポーターの著書『競争の戦略』の2章に詳しく載っています。原則的には不可能だと考えていいのではないでしょうか。両方を追求して深みにはまった状態のことを「Stack in the middle」と称して戒めています。
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 ご質問の中で、まずはひとつ答えさせて下さい。

「企業戦略と事業戦略の違いはなんですか?」ですが、「企業戦略」とは、株主など投資家対策、社会貢献、従業員対策、そして顧客対策など、企業としての様々な側面において、統一された思考と意思とをもって、効率的に企業環境を良好にするために、企画立案し対応をすることです。
 それに対して「事業戦略」とは、企業の中のひとつの事業のみに対して、具体的な目標を定め、現実的な戦術を練り、実際に戦闘をすることです。
 ただし、単一事業のみの経営をしている企業にとっては、その事業=企業、と言う場合があります。この場合は、企業戦略と事業戦略が同一視されても仕方がないと思います。それでも、やはり企業戦略と事業戦略とは区別して考えた方が良いのですが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。とても分かりやすい解説でした。
企業戦略のほうが幅広いものなんですね。

お礼日時:2002/01/17 20:12

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Qリーダーシップとエース

リーダーシップとマネジメントは違うといわれます。(コッター教授)

リーダーシップするにはもちろんプレイヤーの基礎はもちろん大事ですが、エースのプレイヤーとリーダーシップであらたなビジョンにひっぱっていくというのも違うのでしょうか。

最近、個が重視されて個が大きくなってリーダーシップが感じにくいですが。プレイヤーとリーダーシップも違うように思えます。

私のイメージとしてリーダーシップの源泉としてプレイヤーの能力があるように思えますが。

Aベストアンサー

リーダーは そのチームや組織を 統率していく人。 
必ずしも プレーヤーと同じ土俵でなければならないという決まりもないと思う。
もちろん優秀なプレーヤーが 有能なリーダーであれば,そのチーム・組織の士気は上がるとも思う。

優秀なプレーヤーを エースと呼ぶのでしょうけれど,
優秀なプレーヤーが 有能なリーダーに値するとも限らない。

プレーヤーには その作業を行うための技術力が求められ,
リーダーには チーム・組織をまとめあげ 良い方向へと引導していく能力が求められると思う。

プレーヤーとしては 高技術を持たない,または プレーヤーではない者が
チーム・組織全体を統率できる能力に長け,エースを活かし 他のプレーヤーを活かし
素晴らしいチームワークと業績を生み出せる可能性はあると思う。

マネジメントとは管理。 
管理者とはプレーヤーやリーダーが ルールに従っているかどうかを管理する人。
よって,チーム・組織が滞りなく また不正が行われることなく運営されているかを管理監督する人。

管理・マネジメントするには,そのチーム・組織にルールや規律が存在することが前提であり
ルールや規律を理解し遵守できれば,誰でも管理者・マネージャーにはなれるかと思う。
管理者も リーダーも プレーヤーも,チーム・組織として目指す結果は同じであろうと思うが,
そのために果たす役割はそろぞれ違うことになると思う。


>最近、個が重視されて個が大きくなってリーダーシップが感じにくいですが

個が重視されているから リーダーシップが薄れているというより
元来のリーダーシップ気質を持てる人が ほとんど居なくなりつつあるのが現実と思う。
「俺が俺が」とか「黙って俺について来ればいい」というのがリーダー気質なのではなく,
リーダーシップとは,そのチーム・組織の個人を受容し 人材を活かせる能力,
強靭な精神力あり,寛容な大らかさあり,洞察力や先見の明あり,コミュニケーション能力も
求められるものと思う。



.

リーダーは そのチームや組織を 統率していく人。 
必ずしも プレーヤーと同じ土俵でなければならないという決まりもないと思う。
もちろん優秀なプレーヤーが 有能なリーダーであれば,そのチーム・組織の士気は上がるとも思う。

優秀なプレーヤーを エースと呼ぶのでしょうけれど,
優秀なプレーヤーが 有能なリーダーに値するとも限らない。

プレーヤーには その作業を行うための技術力が求められ,
リーダーには チーム・組織をまとめあげ 良い方向へと引導していく能力が求められると思う。

プレーヤー...続きを読む

Q中小企業の経営戦略(印刷業)について教えてください

フーテンの寅さんのおいちゃんとこ、印刷業界についてです。
印刷業は、圧倒的多数の中小企業の乱戦市場の中に、大日本印刷と凸版印刷という2社が桁違いの規模・競争力をもって君臨しているという市場で、規模×装置型産業のため、弱者は、差別化も業態転換も難しい業種です。

証券印刷など集中化しているところを除くと、
リーダー・チャレンジャーが大企業で、残りの中小企業は全てフォロワーという構図になりますが、フォロワーである中小企業のとるべき戦略って何がありそうでしょうか?

デジタル化や印刷技術を応用した非印刷市場への展開も、
規模と範囲が桁違いに大きい大日本・凸版印刷が先行し、印刷同様の状況です。

やっぱり、イラン人とか雇って低賃金×長時間働かせ、償却の終わった古い機械をだましだまし使っていくという、コスト集中戦略しかないんでしょうか?

類似他業界の例でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

基本は「お客さんにどう受け入れられるか」でしょう。

大手の規模×装置産業化 に加え、
個人宅でのプリンターの普及も、印刷業者さんにとっては辛いところかと思います。

また今後「ペーパーレス化」が着実に進んでいくトレンドとも思いますので、”非印刷市場”への展開は何らかの形で視野に入れ、また取り組んでいかねばならないところでしょう。

No.1さんの御礼にSPやデザインは除く、とされていますが、
業界のパラダイムが大きく変わり行く中では、あらゆる可能性を探っていく必要があるかと思います。
”業態を変える”ことを恐れていては、”危機が先延ばし”になるだけかもしれません。。。

斜陽といわれる産業の中小企業で生き残っているところは、やはり「自社の強みをがっちりと持ち」「お客さんの要求に真摯に応える所」といってよいかと思います。

いままでと変わらないお客さんから、変わらない商品を受注してそれを商いにしている限りは"コスト集中戦略”しかないでしょう。
しかし、そこから一歩抜け出して”新規のお客さん”から”新規の商品”を受注しよう、となった時点で、様々な選択肢が出て来得るのではないでしょうか。


●納期短縮
●編集・割付からの一貫工程
etc.etc.

まず、少なくともインターネットのHPなどを持って、自社の技術力をアピールできていないと、更なる業容拡大は難しいように思います。
http://www.tah.co.jp/

こういったところで、小さくてもしっかり技術力を持って優良顧客を持ちながら生き残っている会社をいくつか参考にできると、
さし当たっての目標はもてるのではないでしょうか。


以上徒然ですが、お考えのご参考にいただければ幸いです。

基本は「お客さんにどう受け入れられるか」でしょう。

大手の規模×装置産業化 に加え、
個人宅でのプリンターの普及も、印刷業者さんにとっては辛いところかと思います。

また今後「ペーパーレス化」が着実に進んでいくトレンドとも思いますので、”非印刷市場”への展開は何らかの形で視野に入れ、また取り組んでいかねばならないところでしょう。

No.1さんの御礼にSPやデザインは除く、とされていますが、
業界のパラダイムが大きく変わり行く中では、あらゆる可能性を探っていく必要があるかと思いま...続きを読む

Qリーダーシップについて悩んでいます

とある会社に正社員として勤めています。

上司の評価で「リーダーシップが足りない」と言われました。

そもそもですが、リーダーシップとは何で
具体的にどういった行動をすれば、
リーダーシップがある、と言われるのでしょうか・・?。

皆様のご意見を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

貴方が指揮している人達を
指揮、管理して目標を達成するということなので

>具体的にどういった行動をすれば、
リーダーシップがある、と言われるのでしょうか・・?。

他人に言われることが目的ではなく
貴方が多くの人を指揮して与えられた目標を達成する為に必要な
能力でしょう。
品性や人格が求心力となる場合もあると思いますが
会社などでは
意思決定にゆらぎがなく
労力や資材配分などの管理能力があって
俺についてくれば大丈夫というような心的な要素や
自身の行動に責任を持つ勇気があるというようなことではないでしょうか。
その為には
自分やチームに与えられた職務を良く理解し
持てる能力や戦力を分析評価して適正配分し
職務の目的や方向性を部下に説明し納得させ
目的に導く為の知識や方法論を持って
部下に適時に適切な具体的指示を与えて
目標を達成させるということです。
リーダーシップが足りないと評価されているというのは
その中の何かが欠けていると見えるということなので
ご自身で自己を分析されたらいかがでしょうか。

職務の内容や目的を理解しているか?
部下に十分に説明し納得させているか?
職務に必要な知識はあるか?
部下の能力を分析評価し適正に配分しているか?
部下の職務の内容に適切な具体的指示を与えているか?
曖昧な受け答えをしていないか?
自分の意思決定がゆらいでいないか?
適時に判断しているか?
決断や自身の行為、部下の行為から発生する事項の責任を回避していないか?
現場を盛り上げる努力はしているか?(ユーモアがあるか)
健康に不安はないか?
声は小さくないか?

・・・
など。

貴方が指揮している人達を
指揮、管理して目標を達成するということなので

>具体的にどういった行動をすれば、
リーダーシップがある、と言われるのでしょうか・・?。

他人に言われることが目的ではなく
貴方が多くの人を指揮して与えられた目標を達成する為に必要な
能力でしょう。
品性や人格が求心力となる場合もあると思いますが
会社などでは
意思決定にゆらぎがなく
労力や資材配分などの管理能力があって
俺についてくれば大丈夫というような心的な要素や
自身の行動に責任を持つ勇気があるというよう...続きを読む

Qオペレーション戦略について

 経営戦略を実行するための方法として、今オペレーションスキルが注目されていると思います。でも、具体的なことがよくわかりせん。また、従来のマーケティングとはどう違うのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

下記の参考URLが参考になるかも知れません。
捉え方の一つに過ぎないかも知れませんが、ここでは「営業、製造、研究開発など企業内の個々の活動を別々のオペレーションとして捉えるのではなく、受注、調達、生産、需給調整、納品、回収などといった横断的に連なる業務の連鎖(繋がり、ビジネス・プロセス)に着目し、どのような業務連鎖を構築すれば企業全体としての最適化が図られるのかを考えること」と定義しています。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi/3b26e1aab70510102854?aid=&tpl=dir/01/01060200_0005_0000000002.tpl

Qリーダーシップについて質問です。

自己PRに集団まとめる経験をしたというエピソードを書こうと思います。
そこで質問なんですが、リーダーシップとはなんでしょうか?

集団をまとめる能力でもあると思います。
それ以外に、私的には「組織として最良の行動が出来る人」でもあるのではないかと。

入社してすぐは、必ず上司の下につく。
そこでリーダーシップを発揮するというものは何なのか?

集団をまとめる立場を経験し、そこからくる自分の長所とは何なのか?
よく自己PRの例文で、単純に長所はリーダーシップ(集団をまとめる事が出来ます)がありますと目にしますが、リーダーシップとはそれだけではないですよね?

回答お願いします。

Aベストアンサー

まず今の日本においてのリーダーシップの概念は個々人にとって異なるものです。
正解はありません。
特に欧米人、中でもアメリカにおけるリーダーシップは、日本のような首相やキャプテンのような位置づけではありません。
目の前の仕事を責任を持って行う/自分の思考や行動について文章や言葉で説明をし、周囲の理解を得る/限られた範囲内であれば、自己判断して行動する/
と言った類のものです。
日本では役職や年齢によって、ある日突然リーダーである事を求められますが、欧米では幼少時からずっと全員に対しトレーニングされています。
つまりすべての役職、すべての人にリーダーシップを求められます。

例えば
地震があれば日本のビジネスマンはとりあえず会社に行きますが、アメリカ人は優先順位を考えてその日は会社に行きません。
そしてむしろ前者への評価が低くなります。自己判断できていないと言うことですから。これがリーダーシップの世界基準です。

ちなみにビジネス的に言えば
「組織として最良の行動が出来る人」
のような抽象的概念は役には立ちません。答えとしては0点です。
「九州から東京に行くにはどうすればいいですか?」

「東に向っていけば着くよ」

と答えているのと同じだからです。そんなものは誰でも分かってます。
なんとなく「賢いっぽいことを言って」満足するのは本人だけです。周囲はアホだと思ってます。
間違えててもいいので、具体的な持論をはっきり持ちましょう。
根拠があれば相手は納得してくれるし、
間違えてても修正すればいいだけの話です。

酷い言い方ですが、たぶんあなたに心から自分を変える気がなければ大手はどこも受からないですよ。

まず今の日本においてのリーダーシップの概念は個々人にとって異なるものです。
正解はありません。
特に欧米人、中でもアメリカにおけるリーダーシップは、日本のような首相やキャプテンのような位置づけではありません。
目の前の仕事を責任を持って行う/自分の思考や行動について文章や言葉で説明をし、周囲の理解を得る/限られた範囲内であれば、自己判断して行動する/
と言った類のものです。
日本では役職や年齢によって、ある日突然リーダーである事を求められますが、欧米では幼少時からずっと全員に対し...続きを読む

Q公開技術の収益モデルについて

Linuxなどの公開技術は、弱小企業や、個人には莫大な利益をもたらしてすばらしいと思うのですが、従来有料であったはずのものを、公開することで、いったいどのような方法で利益を上げているのでしょうか?
始めは、趣味で始めた公開技術(Linuxなど)でも、最近は大手も積極的に参入しているようで、不思議でたまりません。なにか、とんでもない裏があるように感じています・・・
大学のレポートに公開技術の将来性について論じようと思っています。もしよろしければ、将来の見通しやヒント、意見をいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私見です。十分吟味して読み進められるようお願いします。

技術の公開には、(1)戦略的に公開する場合と(2)やむを得ず公開になってしまう場合があるといえます。
(1)には更に2種類あり、(a)利益を上げることをもともと考えていない場合と(b)長期的な収益化の観点から公開する場合、があります。

(1-a)これがLinuxです。
なおLinuxはフリーと言われているのは「カーネル」というOSのコアな部分だけであり、ここにグラフィックや文字入力機能など様々な基本機能を追加してWinやMacなどと同列のOSが作られます。カーネルもその上に載せる技術についても、日々ネット上でバージョンアップされたりしています。
Linuxで収益を上げている企業、というものには、まず「カーネル+種々ソフト」で構成される「OS」をユーザーのかわりに作ってあげている企業があります。Red HatやTurbo、Suseなどです。また他には、サーバーOSをLinuxにしたものを販売していたりする企業もたくさんあります。
すなわち、フリーと言われている部分だけではとてもじゃないがすぐに使用できるものではなく、加工することで優れた性能になることが期待でき、その市場性が非常に大きいと考えられるために、多くの企業が参入しているのではないかと思います。
他にはどんなものがあるのだろう…?思いつかない (^ ^;)

(1-b)俗に言うデファクトスタンダード(標準規格化)争いがこれです。
大きな市場性があると見込め、かついろいろな製法がありそうな分野・製品について、自社の開発を有利に進めたり消費者の混乱を避けたりする目的で、あえて基幹技術を公開し、市場拡大(ひいては自社の利益拡大)を目指すというものです。
最近では次世代DVDの規格化や高速無線システムの規格化などがあります。

(2)特許の期限が切れた場合です。
「ジェネリック医薬品」という言葉を新聞やCMなどで聞いたことはありませんか?大手製薬メーカーが何年も前に取得した特許の期限が切れた後で出てくる、全く同機能・同効果の医薬品のことです。
特許取得者が多額の資金を投じて開発してできた医薬品を、公開特許を見ながら製法を模倣し安価に製造して販売するということを専門にやっている企業があります。
この場合、大手製薬会社は、特許期限が切れる前に投資資金を回収しようと考えますので高い値段を設定し、早期回収を図っています。


具体的なオープンソースの実例をいろいろと挙げていただければ、「あの企業が参入している」とか「あの企業はこれで収益を上げている」といったことが言えるかもしれません。

私見です。十分吟味して読み進められるようお願いします。

技術の公開には、(1)戦略的に公開する場合と(2)やむを得ず公開になってしまう場合があるといえます。
(1)には更に2種類あり、(a)利益を上げることをもともと考えていない場合と(b)長期的な収益化の観点から公開する場合、があります。

(1-a)これがLinuxです。
なおLinuxはフリーと言われているのは「カーネル」というOSのコアな部分だけであり、ここにグラフィックや文字入力機能など様々な基本機能を追加してWinやMacなどと同列のOSが作られます...続きを読む

Qリーダーシップ

高校三年の男子です。
もうすぐ就職試験があるのですが去年僕が受ける会社を受けた人の受験報告書に
【リーダーシップがあるかどうか】
という質問があって答え方に困っています。
自分で言うと正直リーダーシップはありません。
そこで無いなりに印象を悪くしない答え方を先生に考えてこいと言われました。
最初に「リーダーシップはあまり持ち合わせていませんが、これからは積極的に行動し周りの人から頼られるような人間になっていきたいです。」と答えたのですが、それじゃあだめだと先生に言われました。
「リーダーシップはあまり持ち合わせていませんが」から「~する自信はあります。」につなげろといわれたのですが全然思いつきません。
飲食店でバイトをしていたのでそのことを入れてみろといわれたのですが小さい店で僕よりしたの後輩は店には居ませんので後輩に指示を出したりなどはありませんでした。
リーダーシップはないながらもどのように答えればいいのでしょうか?
教えてください。回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ぼくなら、「参謀に向いている。リーダーが多数派を引っ張っている中、
取り残されている人に目がいく」とか言います。

要はリーダーのフォロー&制御ですね。

ただ、正直に「ありません」って答えたほうがいいと思います。

ムリヤリ作っても、一瞬でバレますから。

質問されれば、ボロが出ます。

「ありません」って答えたほうが、「素直だな」って感じてもらえる可能性もあります。

むしろ、多数派の学生は意地でも「あります」って答える分、
好印象かもしれません。

QSPA戦略って・・・???

こんにちは。わたしは大学生なんですが、授業でSPA戦略の話しになりました。特にユニクロと無印良品のことをやっています。そこで質問をしたいのです。SPA戦略とはどういうことなんでしょうか?実は金曜までにレポート提出なのです。できれば分かり易く教えていただけないでしょうか?かなり切実なお願いです。どうかお願いします。

Aベストアンサー

maryoさん、こんにちは。
>またお返事をいただけるとすっっっっっっっごくうれしいです。
>今回は本当にありがとうございました。

あくまでも思いつくままの概論に対して、このように非常に喜んで頂くと
こちらの方がかえって恐縮してしまいます。(笑)

さて、回答御礼に、>もし、お暇がありましたら、とのご記入があり(笑)
まるで、今、仕事がなくあぶれているような気がしました。(笑)

さて、御礼文面中にユニクロ等の記載がありましたが、私自身その企業を
分析診断したことがない為、断定した結論を記載する事ができませんが、
貴方がご記入になった一連の内容が”SPA戦略が商品政策の内容と
同一的な記入のされ方が非常に気になりました。(気のせいかもしれませんが、
間違っていたら、ご容赦下さい)
私は、SPA戦略は、企業そのものの戦略であると思っています。
その内容及び奥の深さゆえ、一介の商品政策と同一にしてはならないと
考えております。
SPA戦略は、企業全体を巻き込んだものであり、その方針は、細部に
いたるまでその内容を徹底しないと効果があがらないと思います。
更に、それらを推進する経営者の強いリーダーシップ(カリスマ性)が
なければ、到底なしえない戦略であろうと考えます。
もし、その上辺だけを模倣し、企業モチベーションもないところで、これを
行ったとしても、何ら益は得られないと思います。
SPA戦略は、その企業の店舗政策(店舗デザイン・イメージ)にも影響し、
更に、そのブランドを高める為の販売促進政策にも影響します。
勿論、独自の企画デザインそれに要する技術者教育、仕入政策、これが
あいまって成立すると考えています。
巷で安易にSPA戦略のセミナー等の開催があり、その内容を喧伝して
おりますが、これらは一夜にして構築できるものではないと考えます。
よく取引先より、これらのセミナーを聴講されて、自らの企業も行いたいと
の発言がありますが、何のコンセプトもなく、何のモチベーションもない
ところでは、模倣したとしても、消費者は受入れません。
話しが脱線気味ですが、ユニクロ殿でも、中国に製造だけをさせている
だけではないのではないかと想定します。(あくまでも想像ですが…)
恐らく、その製造は、社内の企画・デザイン等をよく練りこみ、更に、低
コストを考えた上での判断が働いていたのではないかと思われます。
これは、私たちの中でよく使う話しですが、Tシャツ一つをとっても、
そのデザイン・縫製・その用途によって、これらの売行きは大幅に変化
します。
また、これらが、そのブランドイメージが強く、直営店舗でのみしか購入
できないのであれば、更に、そのイメージは強くなると思います。
ユニクロ殿の場合も、店舗展開においては、フロアーの一部貸しテナント
では店舗展開しないと聞き及んでいます。
ショッピングモールにおいても、商業集積ゾーン展開においても、店舗
イメージを大事にされていると承知しております。
(うろ覚えで申し訳ありませんが、東京町田のモールでの展開も店舗
 イメージを崩さない条件と建築仕様をお通しになったと…)

またまた、思いつくままに(笑)、記載してしまいましたが、これで、本当に
役にたつかどうか私には分かりませんが??。

maryoさん、こんにちは。
>またお返事をいただけるとすっっっっっっっごくうれしいです。
>今回は本当にありがとうございました。

あくまでも思いつくままの概論に対して、このように非常に喜んで頂くと
こちらの方がかえって恐縮してしまいます。(笑)

さて、回答御礼に、>もし、お暇がありましたら、とのご記入があり(笑)
まるで、今、仕事がなくあぶれているような気がしました。(笑)

さて、御礼文面中にユニクロ等の記載がありましたが、私自身その企業を
分析診断したことがな...続きを読む

Q~支配とリーダーシップについて

~支配とリーダーシップについて
カリスマ的支配と創造的リーダーシップ、伝統的支配と代表的リーダーシップはそれぞれ内容が似ているような気がするのですが意味は異なるものなのでしょうか?
また、投機的リーダーシップの意味がよくわからないのですがどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ≒創造,伝統≒代表と言う理解で良いと思いますヨ。

伝統,代表が、保守中道に対し、カリスマ,創造の方は、右翼的又は左翼的な傾向かと。

但し、支配とリーダシップは、似てるけど微妙に違います。
支配は、統治・命令の方法です。
一方のリーダシップは、牽引・誘導の方法ですから、支配に比べると緩やかです。

投機的はノンポリの大衆迎合・人気取りと考えれば良いと思います。
一見、創造的と紛らわしく、新たな価値観と思われるものの、実は中身は代表的って感じ。
でも案外恐いトコもあり、化けの皮が剥がれそうになると、創造的に急転する様なコトも有ります。

歴代首相で言えば、
・伝統,代表ってのが、余り記憶に残らない首相。
 毒にも薬にもならない。
・カリスマ,創造ってのは、田中角栄、中曽根康弘、小泉純一郎など?
 やや危険な香りも必要かと。
・投機的ってのは・・・もしかして鳩山さん?
 民主党って、新しい価値観と思ったけど・・・。
 実は自民党と同じ・・・いや、むしろバラマキ政治をヒドくしただけでは?
 良く考えたら、子供手当って、単に児童手当の増額です。

カリスマ≒創造,伝統≒代表と言う理解で良いと思いますヨ。

伝統,代表が、保守中道に対し、カリスマ,創造の方は、右翼的又は左翼的な傾向かと。

但し、支配とリーダシップは、似てるけど微妙に違います。
支配は、統治・命令の方法です。
一方のリーダシップは、牽引・誘導の方法ですから、支配に比べると緩やかです。

投機的はノンポリの大衆迎合・人気取りと考えれば良いと思います。
一見、創造的と紛らわしく、新たな価値観と思われるものの、実は中身は代表的って感じ。
でも案外恐いトコもあ...続きを読む

Qモチベーションを高める方法?

あなたのモチベーションを高める方法を具体的に教えてください。
このカテゴリーで聞くのがいいのかわからないのですが、私は今日一日中パソコンの前でこの「教えてGOO」を見ていました。

もっと仕事や恋愛、学びにといろいろエネルギッシュにチャレンジしなくてはと思いながら腰が重く何もやらない。

皆さんはどんな方法でモチベーションを高めていますか?

どんなヒントでもけっこうですので多数の方アドバイスくださいね

Aベストアンサー

なにがしか興味・関心を持たれることをまず、お勧めします。
私は、仕事の関係で人と接するのですが、「どういう接し方が良いのか」とおもい、カウンセリングというのを雑誌で知り、勉強できるところをインターネットで検索しました。
現在、カウンセリング研究会に参加することで、「他者を理解」したり、「自分自身の自己を発見」する機会が出来、カウンセリング手法や心理療法などもっと知りたいという気持ちになり、モチベーションを挙げるきっかけになりました(かなり奥が深いです)。
また、マンガの三国志(コンビニで売っていた分厚いもの)を読んで、兵法に関心を持ち、ビジネスマン向けの図解がある「孫子の兵法」を読んで、人生に勝つための法(私的には、人間的な力量)を学んで、これも、モチベーションを挙げるきっかけになりました。
私は、カウンセリングや本などがきっかけになりました。
質問者さんもご自身で、興味や関心のある事柄にふれられ、深く掘り下げるようにすれば幅が広がっていくのではないでしょうか。
また、評価されることによって、自信にもつながり次に活かすきっかけになるものに「資格を取る」のも一つの方法かもしれません。
ボランティアも良い勉強になります。お金のやり取りがない活動をすることで新たな視野が広がります。
私は、施設で高齢者の話し相手のボランティアをしたり、障害を持たれる方の御家族さんを支援するボランティアで劇に一緒に参加したり、食事をしたりして、家族さんと話を聞いたり、一緒になったボランティアの方と話をしたりして、福祉に関心を持つことが出来ました。
「やってみる!」「挑戦する」という気持ちがあれば、いろいろと「行動」されることがモチベーションを高めるいい方法であると思います。
参考になれば、と思います。

なにがしか興味・関心を持たれることをまず、お勧めします。
私は、仕事の関係で人と接するのですが、「どういう接し方が良いのか」とおもい、カウンセリングというのを雑誌で知り、勉強できるところをインターネットで検索しました。
現在、カウンセリング研究会に参加することで、「他者を理解」したり、「自分自身の自己を発見」する機会が出来、カウンセリング手法や心理療法などもっと知りたいという気持ちになり、モチベーションを挙げるきっかけになりました(かなり奥が深いです)。
また、マンガの三...続きを読む


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