プロが教えるわが家の防犯対策術!

採用が決まり、明日(3月1日)からの出勤になるのですが、初めての事で胃が痛いくらい緊張しています^^; そこでいくつか聞きたい事があり、ご意見をもらいたく(経験者の方のアドバイスなら尚可)書かせてもらいます。

・制服がない会社で、面接の際「カジュアルすぎない私服で」と言われました。持っている服がカジュアルな服しかなく、どういう服を着ていったらいいのか迷ってます。制服がない会社でのデスクワーク服はどういう感じがいいのでしょうか?ちなみに明日はカジュアルスーツで行こうと思ってます。

・本日最終確認で連絡があり、通帳・印鑑を持って来てくださいと言われました。あとは自分の使いやすいシャーペンとボールペンなどの文具とメモ用紙を持っていきますが、他に「こういうのを持っていくと便利だよ」というアイテムはありますか?

・私は今まで中小企業にしか勤めた事がなく、今度の所は大企業です。あまり大勢の職場で働いた事がなく、人見知りもあるので…緊張大です。男の人がほとんどらしく(女性は全体の10%くらい)、何もかも初の環境で戸惑いもあります。一概に皆同じとは言えないでしょうが、どういう感じでどう接したらいいか(昼休みなど)…アドバイスはありませんか?

・前は接客業をしていたのですが、一般事務のパートはどういう感じの仕事をするのでしょうか?面接の際「書類の整理、パソコンを使っての仕事ですが、正社員の指示の元で動いて下さい」と言われたのですが…。

くだらないかと思いますが、少しでも緊張を和らげたいのでご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は派遣で働く事が多いので、その際に気をつけている事ということで回答します。

最初の日は、カジュアルスーツでOKだと思います。
会社によっていろいろなので、行ってみて周りの方がどのような服装をしているのかで判断したほうがいいと思いますよ(職場の女性の方の年齢とかでもずいぶん変わりますし)。
とりあえず、ブラウスorシャツに膝丈位のスカートorパンツにパンプスで様子を伺ってみるのが無難かと。

文具類はパート先でも用意してくれているとは思います。一応自分の物として、一式ペンケースのようなものに入れていくといいと思います。

女性が少ないとなると、お昼も一緒に取るのか交代なのか等も違ってくると思います。

初日は会社の説明とか、仕事の内容の説明、雑用などで終ってしまう可能性が高いですが、何事も正社員に聞くのが一番です。

明日からがんばってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。

同じ女性でも年代によって流行ファッションや合う合わないもあるでしょうし、周りの人の服を見て自分の持っている服でも何とかなるかもしれないですしね。
 明日明後日あたりはスーツで様子を見ようと思ってます。靴もいろいろ考えていて、こちら側雪国なので3月とはいえ若干雪はあります。完全に雪がないとパンプスで行くつもりでしたが、社内で履く靴を持ってブーツで行こうかと思ってます。

文具類は会社で用意されていると思いますが、自分のは使い慣れているのと気兼ねなく使えるので…一応持っていこうと思ってます。

前職前々職は小さい会社ながらも半分以上が女性だったので、一緒にとるにしても交代にしても女性が常にいたので安心できる部分があったのですが、男性はちょっと苦手なところもありまして…。

出勤が10時と遅めなので、説明とかであっという間に時間になるかもしれないですね。

keroyonnさんのご意見で少しリラックスできました。本当ありがとうございました。