プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方営業所に勤務しているB君は個人として借金があったことを会社社長に相談したところ
「俺が、なんとかいい方法を考えてやる」と言われたことで
安心していたのだが、数日後に携帯電話に社長から連絡があり
「借金がある奴は俺の会社にはいらん、今月で会社を辞めろ(この日は28日であり今月の末日までに3日しか残っていなかった)」と急に解雇をされてしまった。
B君は翌月の給料日の振込みを確認してみると本来であればついている
はずべき、いくつかの手当がついていなかったのみならず解雇予告手当も支払われていなかった。後日に離職票が届いたが驚くことに自己都合退職と記載されていたのも納得がいっていない。

B君は給与の手当と解雇予告手当を返してほしいと思い労働基準監督署に行って相談しようと思っているのだが、証拠となる書類が何が必要かがわからずに悩んでいるので教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



何という恐ろしい会社なんだろう。(辞めて正解)
とりあえず口頭で説明するだけで信用してもらえそうな気がします。
監督署はどちらかと言えば労働者寄りですからね。
監督署の担当官に会社に対して言ってもらいましょう。
『B君の書いた退職願を見せて下さい』 と。
きっとボロが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までに僕が質問した内容も合わせて読んでもらえたらと思っています
参考までに番号を入れておきますね
QNo.1994231 (Aさんは逮捕されるのでしょうか?)
QNo.1995597 (山田さんの職業選択の自由は奪われるのか?)

恐ろしい会社ですよね
B君は辞めさせられて正解です

急な解雇のために退職届も退職願いも出していないようです
退職者の全員が嫌がらせをされています
一人、一人が真実を告げないと今後も被害者は
増えていくばかりです。
力を貸してください

お礼日時:2006/02/28 22:27

>急な解雇のために退職届も退職願いも出していないようです



解雇なのですから、退職届を不要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働基準監督署に行くときに
証拠となる書類を持っていくようさせたいのですが
何がいいのか・・・。
退職届は解雇なので出していないようです

お礼日時:2006/03/01 20:24

そもそも『不当解雇』じゃないですか?


解雇するにせよ会社は一ヶ月以上前に通告してからでなければ解雇できません。
要するに解雇通告から解雇まで一ヶ月は必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社側は今までに
賃金未払いは個人の預金を積み立てを
返還しなかったことがあります。
今回も何かの形で証拠となるものが必要と感じてるのですが・・・。

お礼日時:2006/03/01 20:27

 解雇は、予告と正当な理由が必要です。


 予告は30日以上前です。
 理由が正当かどうかを判断できるのは裁判所です。通常、正当な理由がない解雇を不当と言います。

 いずれにしても、予告と正当な理由がなければ、解雇が無効になります。つまり、勤務が継続していることになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!