プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
昨年、メーカー系正規ディーラーにてローンを組み中古車を購入しました。で、この度ローンを完済し所有権解除の手続きを行おうとしたところ何分初めてのことなのでよくわからない部分があります。
2005年1月 購入・ローン契約を結ぶ
2005年4月 引越し(住所が変わる)
      当然住民票の変更は行ったが、
      車庫証明は前住所のまま、車検証の住所変更もせず
2006年2月 ローン完済
販売店に電話で確認したところ、販売店にて所有権解除手続きを行ってもらうには
・料金3万円程度(隣県のため)
・住民票
・印鑑証明
・委任状
・車庫証明
・納税証明書
が必要とのこと。あわせて、まず販売店に車を持ち込み手続き終了後取りに行く必要がある。
ここで困ったことが
・車庫証明を自ら取得するには、平日日中に2回警察署に行く必要がある。合わせて車検場に行くために最低限半休1回・1日休み1回
は必要となる
・現ナンバーが都内ナンバー、しかし現住所が都下なので都下ナンバーにかわってしまうのが残念
そこで質問ですが、
・なんとか前住所の車庫証明のまま所有権解除する方法はあるか?
・最低でもあと4年は乗り続ける車なのですが、所有権解除を行わなかった場合に考えられる問題とは何か?
(名義変更ができないことは承知しています、そのつもりはありません。また事故等により廃車になる場合も、事前に所有権解除の手続きを行った後になることも承知していますがそれについては車庫照明は必要ないとのことなのであまり問題視していません。これら以外に法的・現実的に問題または不具合を生じることがあるのか今のところ私の知識では想定できていません)
長文・乱文ではありますが知識のおありの方、ご回答・アドバイス宜しくお願いします。
※現住所でも駐車場は確保しています。よって、手続きは済んでいませんが現実的な車庫飛ばしはしていません

A 回答 (3件)

ええと、結論から申しますと、所有権解除する必要ないですよ。

といいますのは、転売の際にローン会社の書類を添付すれば問題なく転売できるからです。もちろんローン会社にその書類を申請せねばならず、その申請にローン会社に提出する書類って、今所有権解除をしようとしてそろえる書類と同じなんですよね。

ただ、車庫証明書と委任状が必要なくなるんです。ですのでむしろ今所有権解除するより楽になると考えてもらっていいです。

車庫証明が必要なくなる理由は、当然ですが転売するため新たに車庫証明を要するのはそのお車を買った人間だからです。

委任状は、今回必要といわれているのは、車検証の変更登録に必要だからです。しかし転売時であれば、ローン会社からもらう書類だけでOKで、質問者さんの書類は一切いりません。というのは、所有者はローン会社であるため、転売はローン会社と買う人との名義変更になるからです。ローン会社の委任状はちゃんとローン会社が書いてくれます。

ちなみに不具合についてですが、一切ないと考えてもらっていいです。転居したら15日以内に変更登録しなければならないのですが、しなくてもお咎めなしです。自動車税もどこに転居しようがしつこく振込用紙が送られてきます(笑)。たとえ税事務所に通知していなくても。。。

しかも税金は都に納めてもらいたいというのが都の考えなのでたとえ他府県に引越しをしようと、ナンバーを変えてくださいとは都はいいません。私は今まで言われたことありませんでした。

長々と書きましたが、今は所有権解除せず、車を乗り換える際にディーラーマンに相談されれば問題なく下取りしてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご説明、ありがとうございます。
なるほど、とりあえず今回所有権解除手続きは見送ることにします。
今の車は非常に気に入っているため最低4年間(次々回の車検)までは乗り続けるつもりなので。
ちなみに、税事務所に通知済みで今年度の納税通知も現住所に送られてきています(当然納付済み)。
参考になりました!

ごめんなさい、ひとつだけ変更せずに不都合になる点だけ書かせてください。

もし質問者さんが転勤族とかであられるならちょっとめんどくさくなる可能性があります。

乗り換えの際ローン会社に提出する書類に、印鑑証明が必要になりますが、車検証の住所とことなることになります。このときに車検証の住所(旧住所)と印鑑証明の住所(新住所)とをつなげるために、住民票などを添付するのですが(だから今回も住民票が必要と言われたのです。)、たくさん住所が変わると住民票では追いきれないことがあります。

そのときは戸籍謄本を添付すれば、全部の住所が出てくるので問題ないのですが、一度お客様であまりに長いこと車検証の住所変更をしていなかった方が、戸籍謄本から旧住所を消されていたことがありました。まあ、その場合でも方法はありますし、そのお客様は10年以上ほったらかしにしていたという特殊な事例ですので、まず問題はないはずです。

ちなみにこの場合は所有権はついていなかったので、普通の転売でした。質問者さんはローン会社が所有者ですので、ローン会社が本人と確認さえすれば書類を出してもらえますから、ちょっと関係ない事例をだしてしまいましたが。。。

一応念のためこのようなこともあり得るということをお伝えしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
私は現在転勤族ではない上に、今後転職するにしても転勤が発生しない(可能性が限りなく低い)ものと決めていますのでそういう意味では致命的なトラブルは回避できるとは思います。

本当に参考になりました。明日、販売店に連絡して先方で準備してもらう予定だった各種書類は当面不要との連絡をします。
私としては、書類上の所有者が私でないことは一抹の気持ち悪さは残りますが、それ以上に各種手続きをしなくて済むこと・廃車または売却まで都内ナンバーで乗ることが致命的な問題が発生しないとのことがわかりホッとしています。
※某サイトで拝見したのですが、転居に伴う車庫証明の省略は別件逮捕の的になるようですね。まぁ、刑事事件を起こしたり道交法違反での呼び出しをシカトし続ける等の悪意のある行動を取らない限りは問題ないとは思うのですが。

一番単純な方法は、車検証の住所に住民票を移して一瞬都民に戻り、印鑑証明を取得してディーラーに提出する。

そうすれば、車検証の住所は変わりません。(ナンバーも当然そのまま)
会社を休むのも、一日ですみます。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
ちなみに、今も都民です。前住所から4km程離れた場所に引っ越したのですが、都区内ナンバーから都下ナンバーに変わってしまうのが残念というわけです。
車検証の住所に一瞬移すというのは、それ自体はやはり違法ですよね?(その住所は単身用賃貸アパートなので、現在親族や友人が居住しているわけではありません。私が今後その住所に居住するというのはありえないのですが……)

• 0