アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年暮れに,高気密住宅に入居しました。それ以前は一般的な木造住宅で石油ストーブやファンヒーターを使用してましたが,引越してからはエアコンのみです。電気代がかさむので石油ストーブを使いたいのですが,住宅メーカーは「使うと死ぬ!」と言います。計画換気されているので死ぬことはないと思うのですが…
どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

換気していれば大丈夫ですよ。


結露が心配ですが、窓ガラスが結露していなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
換気システムだけで充分なのでしょうか?
高気密住宅にお住まいで、石油ストーブを使われているように思えますが…経験者でしょうか?

お礼日時:2006/03/01 20:11

まあ今年の寒さですと電気代もかかると思いますが、灯油も去年の2倍もの値段が付いているので本当にエアコンより経済的なのかはかなり疑問があるのですが、それはおいておくとして本題について述べますと、平たく言えば換気量の問題です。



灯油を室内で燃焼させる場合、ざっと考えると20~30分に一回室内空気が入れ替わる程度の換気が望ましいです。最低でも1時間に一回程度が限度でしょう。

通常の中気密となる一般住宅ではこの回数を満たすかどうかはそのときの外で吹いている風に左右され、満たしている場合もあれば満たさない場合もあるので、ストーブメーカーでは1時間ごとに室内の空気を入れ替えて下さいとアナウンスしています。これは中気密であることからの通常換気で足りない部分を積極的な換気と組み合わせることで安全値にして下さいという意味です。酸欠という意味ではもう少し換気量は少なくてもよいのですが、それよりも燃焼によって生じる有害物質の方が心配なのです。

さて、高気密住宅では基本的に計画換気で2時間に1回の換気になるように設定しますので、このままでは換気不足です。ただ換気量を調節して30分に一回程度の換気量まで増やせば実は問題なく灯油ストーブは使用可能です。

ただそうすると、せっかくの高気密高断熱の意味がそがれてしまいます。つまりエアコン時代では熱損失が出来るだけ少なくなるように換気量を減らしているのに、灯油ストーブ導入により換気量を増やさなくてはならないので熱損失も大きくなりますので、本当に経済的なのか?という疑問が生じます。
特に今年のように灯油が極めて高い状態ですと疑問です。

同じ灯油を使うのでもFF式であれば吸気、排気を外気に直接行うので室内は汚染されませんから、換気の問題は心配がなく、単純に灯油とエアコンの比較になります。

ただですね。。。私の試算では今の灯油の値段からするとたとえFF式にしたとしても、外気温が7℃以上あるのであれば、使い方にもよるのですがエアコンの方が暖房費はかからないかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
そうですか、1回/2時間の計画換気では不十分なのですね。今年の冬が寒かったせいもあるかと思いますが、引っ越してからの光熱費に愕然としてしまったのです。で、石油ストーブはダメなのかな?と思ったもので。
FF式でも配管が外れて死亡事故が起きるようですので、室内に排気しているものはもっと危険ということですね。

お礼日時:2006/03/01 20:17

同じ注意を工務店から聞きました



  「死に易いそうです」...(笑)。

http://sumai.sanin-myhome.com/?ID=3723

一酸化炭素中毒が心配です

参考URL:http://sumai.sanin-myhome.com/?ID=3723
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチは「死にます!」ってはっきり言われました。
「本当に死ぬのか?」って問い詰めたら、「実験はしていないけど…」とあいまいな返事でした。
大手住宅メーカーなんですから、ちゃんとデータを示して欲しかった。

お礼日時:2006/03/01 20:26

FF式などを使わない限り換気が必要になりますので


石油又はガスストーブやファンヒーターでは効率が悪くなってしまいます。
エアコンの設定温度を下げ上手な使い方をしたほうが電気代は下がると思います。

また、これらの暖房器具は多くの水分を放出し
室内が高湿度状態になってしまいます。
結露の危険が高くなってしまいますので通常、
高気密・高断熱住宅ではこれらの暖房器具は使うべきではありません。
但し、こまめな換気をし湿度管理も含めて調整できれば大丈夫ですが
換気すれば熱が逃げてしまいますので逆効果です。

最近のエアコンは省エネタイプですし
設定温度(20度以下)にすればエアコンでも電気代は低いと思います。
最近の断熱・気密された家では室温20度以下でも十分過ごせます。

今年は灯油の価格も高く、かえって暖房費が増えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電気代がかからず暖かく過ごせる上手い方法を模索してみます。

お礼日時:2006/03/01 20:33

>高気密住宅にお住まいで、石油ストーブを使われているように思えますが…経験者でしょうか?



設計やってます。
24時間換気であれば、部屋の空気は2時間で入れ替わります。
全く問題ありません。
現在、アラジンを使用中です。とても快適に暮らしています。
よほどの寒波の時以外は、窓も結露しませんね。

世間の人は、数字に惑わされて神経質になりすぎていると思いますよ。
空気が汚れれば、なんとなくわかるはずです。ご自分の感覚で生活すればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。設計士さんなんですね。
計画換気されていれば大丈夫なんですね。
アラジン,いいですよね。普通の石油ストーブより完全燃焼してそうですし,雰囲気もいいですよね。
自分の感覚で使ってみたいと思います。

お礼日時:2006/03/02 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!