プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!今高校3年生で、今年第一志望の名城大学に落ちて北陸大学の薬学部にはうかりました。将来製薬会社のMRをやりたいと思っています。そこで質問なんですが、北陸大学から就職はできるんでしょうか?あと学歴はいるんでしょうか?浪人をして勉強をしてもいいと親には言われています。浪人するか、北陸大学に入るかで迷っています。

A 回答 (5件)

薬剤師は国家試験に合格しなければ


免許がもられないのだから、どこの
大学でも一緒じゃないですか?
勉強次第でしょう。
資格があれば、就職口はあると
思います。

北陸大学の薬剤師国家試験の合格率なんか
HPでわかると思います。

どこの大学へ入っても、国家試験に通るには、
猛勉強しなきゃ無理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!国家試験の合格率を調べてもう一度考えてみようと思います。

お礼日時:2006/03/03 20:25

合格おめでとうございます。


北陸大学でも何も問題はありません。薬学部でもMR志望の方は結構います。学歴は関係ありません。
ただ医師は自分より低学歴のMRを好むと聞いたことがあります。私大出身の医師のもとに東大出身のMRが行くのは医師としても感じがよくないらしいです。

MRは就職活動の時期が早いので、早めに対策をされるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!医師は自分より低学歴のMRを好むということを初めて知りました。もう一度よく考えて見ようと思います!

お礼日時:2006/03/03 20:51

まずは薬剤師の免許を取得しないと話にならないので、北陸大学でもいいんじゃないかという気はします。

医薬業界だと、学歴というよりもまずは免許の有無ですから。薬剤師の資格をもって、MRとして仕事をする覚悟と夢があるのであれば。

両大学で学費・生活費の比較をする必要がありますが、名古屋が地元で名古屋の大学に行かなければならないという事情がないのであれば、一年よけいに時間と学費をかけたとしてお、石川で一人暮らししての学生生活とは総合的なコスト(金銭・時間・機会など)としてはあまり変わらないでしょう。

ただ、質問者さんが卒業するころには、今ほど、あるいはこれまでほど、薬剤師は持て囃されていないのではとも予測する人もいますので、本当に薬剤師でいいのかということも考えてみるといいかも。
http://www.f.u-tokyo.ac.jp/~matsuki/series/HS-gu …

私立大学の薬学部は、国家試験の合格率が翌年以降の受験の人気を大きく左右することから、国試の合格の見込みのない学生は情け容赦なく留年させます(そうすると分母の数が減るので合格率はあがりやすくなる)。薬剤師を目指す以上は、たとえ北陸大学に進むにせよ、入学までこれまでどおり、もしくはそれ以上に、勉強する癖をなくさないようにしておくことをお勧めしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!将来薬剤師がそんなによい職業じゃなくなるとしても、薬剤師になろうと思います!北陸大学は留年が多いようです。勉強する癖をなくさないようにしてがんばろうと思います!

お礼日時:2006/03/03 21:00

合格おめでとうございます。

私は、国内メーカー(国内3指)MRを去年まで6年間してました。今は、薬剤師しています。同期入社100人以上いましたが北陸大学はいませんでした。北陸出身のMRは見たことありません。最低ライン(あくまで一般的に言われる偏差値)が名城、東京薬科、摂南クラスだと思います。下位メーカー、外資なら北陸でも入れるでしょうが、国内大手はかなり難しいと思います。確かに会社に入れば超一流大学以外は同じだとは思いますが、前提は名城クラス以上だと思います。はっきりいってMRになれば薬剤師であろうがなかろうが関係ないので将来MRになりたいなら、文系でも一流と言われる大学にいく方が絶対に有利です。私立薬学部は学費も高いですし、進級、卒業も厳しいようですし。MRを踏み台に何かやろうと考えてるのであれば別ですが・・・。一般的に言われるように2浪までなら定期採用で会社に入れるので、私なら浪人しますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!よく考えた結果浪人してがんばることに決めました。MRを10年くらいしたら漢方を売りたいと思っています。東京理科大と京都薬科と大阪薬科は就職はそんなに変わらないんでしょうか?

お礼日時:2006/03/04 11:52

就職しやすさでは、東京理科大>京都薬科大>大阪薬科大という感じですが、会社に入れば、実力がものを言います。

大学名は超一流大(東大、京大クラス)以外はあまり関係ありません。東大、京大クラスは、MRとなり、修行を積み、学歴の優越感を叩きのめされて、数年後会社の中枢部門に行く人が多いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!