プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約定代金ってなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

【約定代金】


約定代金とは、 売買契約を結ぶ際に決められた価格( 約定値段)に、
株数を掛けた金額のことをいいます。
例をあげましょう。
今日(3/1)、コスモ石油を3000株を購入したとします。
583円×3000株=1,749,000円 コレが約定代金です。

【手数料】
約定代金に定率(手数料率)を乗じた金額が手数料となり、約定ごとに手数料を計算 いたします。
手数料が証券会社によって違いますが、
この場合は、0.3%としますと、手数料は5,247円です。
支払いは1,754,247円ですね。
逆に株を売った場合は、約定金額から手数料が引かれます。
【計算】
将来、コスモ石油を600円で3000株売却したとします。
600円×3000株=1,800,000円  約定金額
手数料は0.3%としますと5,400円
1,800,000ー5,400=1,794,600円 受取金額
利益は、
1,794,600ー1,754,237=40,363円
利益は約40,000円です。

証券会社によっては定額制のところもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 10:27

約定代金=(約定)株価×数量。



手数料が清算されて、受渡し金額です。
    • good
    • 2

株の売買で証券会社に払う(または受け取る)金額。

もちろん証券会社に払うべき手数料こみです。
    • good
    • 0

株の売買で取引が成立した金額のことです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!