徳川御三家である水戸藩がなぜ尊王に走ったんですか?藤田東湖や徳川斉昭の尊王思想はなぜ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初めまして、eiki8199と申します。



「水戸学」を調べると良いと思います。なお、水戸藩は、正確には、御三家ではなく、御三家に準じる家柄だったようです(家康は将軍家、尾張家、紀州家を御三家とよんだと伝えられています、家光の代以降御三家と言われたと思われます)。

「水戸学」について、説明を加えますと、江戸幕府は、身分制度を維持するため、徳川綱吉のころより、上下の秩序を重んじる「儒学」を強く推奨しました。「儒学=儒教」の発祥の地、中国では、宋の時代に、儒教を発展させ「朱子学」が生まれました。それが平安時代の末期頃、日本に伝わり、江戸時代のころには、朱子学も諸派に別れ、朱子学の一派である、南村梅軒によって「南学」として発展した系統がうまれました。

その「南学」の系統から出た山崎闇斎が、垂加神道(すいかしんとう=神の徳と天皇の徳は一体であり、尊王論の根拠となる)という考え方を主張しました。

また、これとは別に、契沖(けいちゅう)から始まった学問の系統「国学派」があり、その系統の末期に出た1人、平田篤胤は、幕末復古神道(ふっこしんとう)を唱えました。

この「垂加神道」「復古神道」の2つの考え方が、尊王攘夷論として、幕末の思想に影響を与えたものと思われます。もともとは、2つとも幕府政治を否定するものではなく、将軍は天皇の委任によって政治を任されていると、解釈するものでした。

「水戸学」も、水戸黄門の別称で有名な「水戸光圀」によって、朱子学的な視点から、歴史をより正確に編纂されたものと言われています。「垂加神道」や「復古神道」と互いに影響しあいながら、まとめられたものと思われます。

しかしながら、幕府は、8代将軍「徳川吉宗」以降、御三家よりも、御三卿(ごさんきょう)とよばれる、「清水家」「田安家」「一橋家」を非常時の将軍の代替権利があるお家としたため、ただでさえ、御三家の中でも一段低く見られていた、「水戸家」はおもしろくありません。

藤田東湖も、水戸藩においては、儒学者の1人であり、徳川斉昭の擁立に努力した人です。もともとは、幕府に恨みはなかったと思われますが、徳川斉昭が1844年、幕府の外交政策に意見をし、蟄居謹慎を命じられました。

それをきっかけに、水戸藩こそ、勤王の旗頭足らんと欲したものと思われます。ちょうど、そのころ、平田篤胤の「復古神道」が幕府政治の乱れと、内外の危機によって、各地に浸透をはじめたころと時代が一致し、水戸学を唱える水戸藩は、尊皇攘夷の旗頭として台頭して来たものと考えます。

もともとは、同じ徳川でありながら、本当に、不思議といえば不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。幕府体制に対するそういう不満があったんですね。朱子学によって尊王思想が始まったのは知ってたのですがそれがどういう背景で広がったのか勉強になりました。

もう一つの側面として家康が水戸家に、朝廷と幕府が争う事があったら御家存続のために・・つまりどっちが勝ってもいいように朝廷側につくように厳命したと聞いた事あります。

と言っても同じ徳川ですから「止むを得ず」水戸は朝廷側につくというのが心情だと思いますが、率先して尊王を唱えるのが疑問でした。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/18 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

水戸 家」に関するQ&A: 徳川御三家って?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水戸藩の参勤交代について

参勤交代についてですが、[水戸藩は江戸定府→参勤交代なし]と参考書に書いてあります。これはどういうことですか?水戸藩は江戸にあるから、参勤交代はなし。って意味ですか?水戸って現在の茨城県のあたりですよね?茨城が江戸のはずないし。どうでしょうか。よくわからないので、知識のある人お願いします。

Aベストアンサー

水戸藩主は常時江戸にいるのが原則であり、そのため参勤交代はありません。もちろん、ごくまれに将軍の許可を得て水戸に帰る場合もありましたが、参勤交代というのはあくまでも毎年領地と江戸の間をいったりきたりすることなので、たまに領地に帰るのは参勤交代とは言いません。
そのため水戸藩主は一生のうち水戸にはほとんどいませんでした。
水戸藩主のほかにも参勤交代をしない大名はありますし、老中・若年寄ほかの幕府の役職についている大名も在職中は江戸にいたきりなので参勤交代をしません。

Q尊皇・勤皇・尊王・勤王って違う思想なのでしょうか?

最近幕末関係の本を読むのにハマっています。そこでちょっとよくわからないことが・・・・尊皇・勤皇・尊王・勤王って違う思想なのでしょうか?

「歴史を動かす力」という司馬遼太郎さんの対話集を読んだところ、勤皇と尊王の2つが分けて使われていました。「尊王というのは普通の概念である。勤皇というのは行動である、だから革命運動である。勤皇というのは恐ろしい、これは容易にやれないものだ」「勤皇といえば泥棒という語感に似ている。犯罪のにおいがして、非常に恥ずかしくて容易にいえなかった」と書いてありました。またいろいろ本を読んでいると、漢字が違う尊皇・勤王とかも見かける気がするのですが、これらの思想はどのような違いがあるのでしょうか。

詳しい方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尊王は、中華思想にある普通の概念です。「王を尊べ」ということです。
尊皇は、そこから派生した日本独自の概念です「天皇を尊べ」ですね。中国では皇は皇帝しかいませんから、これは尊王とは別の次元なのです。
勤王・勤皇は「王(皇)の為に勤める」ということです。つまり王(皇)のためなら、殉死できるという考えです。

司馬氏の「勤皇といえば泥棒という語感に似ている~」という文章は、たしか明治維新と2.26事件辺りの青年将校のクーデター事件を踏まえての発言だったと思います。
その後「子供だった私でもとんでもないことがおきたことが分かった」というような文章があるのではないでしょうか。(うろ覚えです)

これは、明治維新のころは権力者として祭り上げられた天皇も、戦前の昭和になると、「天皇機関説」が天皇実権のコンセンサスになっており、平たくいえば現在の象徴天皇制とあまり変わらない役割しか、天皇は担わないという解釈が一般的になった時代に、「天皇の為に殉死する」と言い切る一部軍人の言葉が、非常に反社会的に響いたという、司馬氏の印象を書いたものだったと記憶しております。

事実、司馬氏は「この国のかたち」という本の中で、総帥権を引き合いに出して、同様のことを語っています。
よろしければこちらも一読ください

尊王は、中華思想にある普通の概念です。「王を尊べ」ということです。
尊皇は、そこから派生した日本独自の概念です「天皇を尊べ」ですね。中国では皇は皇帝しかいませんから、これは尊王とは別の次元なのです。
勤王・勤皇は「王(皇)の為に勤める」ということです。つまり王(皇)のためなら、殉死できるという考えです。

司馬氏の「勤皇といえば泥棒という語感に似ている~」という文章は、たしか明治維新と2.26事件辺りの青年将校のクーデター事件を踏まえての発言だったと思います。
その後「子供だ...続きを読む

Qアメリカ屋のCMで…

こんにちわ(^^)v
えっと、今アメリカ屋のCMで使っているCUNEの曲のタイトルを教えて下さい!

Aベストアンサー

エアロビクス☆ガール という曲では ないのでしょうか?

参考URL:http://music.nifty.com/news/new/021125/m_13.htm

Qなぜ紀州・尾張・水戸/徳川御三家

いつもお世話になってます。

ふと疑問に思ったのですが、徳川御三家の領地はなぜ紀州・尾張・水戸なのでしょうか。

大阪でも京都でもなく。

「交通の要所」って訳でもなさそうですし、「仮想敵国」に対する「睨み」にもなってないような・・・。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお付き合い下さいませ。

Aベストアンサー

紀州(和歌山)は、藩主が幼少の頃は山梨近くに幽閉されていたということでその後、紀州に任じられていったという。(辞典より)
どうも領地の位置理由は、今のところ不明です。
閉じられなければ3日間でできるだけ調べてみます。

Q水戸偕楽園周辺の駐車場

近々偕楽園に行く予定です。梅の咲き頃も気になりますが、それより気になるのは混雑です。周辺のお勧め駐車場などありますか?
それとも水戸に駐車して食事して、電車で偕楽園まで行く方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

車で、偕楽園側まで行かれたほうがいいです。
#1さんに回答されていますが、駐車場は結構ありますし、電車では不便です。
 梅まつり期間中、普段は停車しない偕楽園臨時駅が開設されますが、下り(いわき方面)のみで、上りは(上野方面)は、水戸駅まで行かなければなりません。
http://www.jrmito.com/info/060209/index.html

参考URL:http://www.mitokoumon.com/maturi/ume/ume07.html

Q徳川御三家に紀伊・水戸が選ばれた理由は?

徳川御三家には、尾張・紀伊・水戸があるわけですが、尾張は家康のゆかりの地なのでわかるのですが、紀伊と水戸が選ばれた理由はなんだったのでしょうか?

Aベストアンサー

>徳川御三家には、尾張・紀伊・水戸があるわけですが

一般的には、尾張・紀伊・水戸が御三家となっていますよね。
が、尾張家の主張は「ご本家(将軍家)・尾張・紀伊が御三家」と考えていました。
毛利家の「三本の矢」を、倣ったようです。^^;

>紀伊と水戸が選ばれた理由はなんだったのでしょうか?

江戸に向かう陸路である姫路には、信頼出来る部下(譜代大名)が統治。
大坂城は、幕府の直轄地。
四国経由の海路中継地である和歌山には、親藩ですね。
これで、秀吉と親しかった外様大名を抑える事が出来ます。
また、大坂は秀吉の本拠地。和歌山も、秀吉の弟(秀長)が築城した土地です。
家康としては、秀吉の影響が残る大坂・和歌山を支配する事で「権力者が変わった」事を示す必要もあったのでしようね。
明治新政府が、江戸城に天皇を迎えたのも同じ理論です。
水戸は、東北諸藩に対する抑えです。
江戸城の「出城」的な要素が強いですが・・・。

Q国体思想 水戸学 吉田松陰 

明治時代の国体思想はその源流は水戸学にあったと聞きました。
明治には吉田松陰の影響力が強く、松陰の尊皇攘夷思想が大きな影響緒を与えたと聞きました。
吉田松陰と水戸学、水戸学と国体思想の関係を詳しく知りたいので教えてください。
吉田松陰の学問の源流は水戸学ですか?
またその水戸学は主流派だったのでしょうか?
もし主流派だとしたら、国体思想を生み出したのは水戸学となるわけですか?

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「水戸学」
◎http://www.lib.ibaraki.ac.jp/mitogaku/s01.html
(水戸学)
●http://www5.ocn.ne.jp/~seigadou/news13.html
(水戸学重鎮の上書写し発見)
●http://www.sal.tohoku.ac.jp/~kirihara/thesis.html
(論文要旨)
◎http://komonsan.on.arena.ne.jp/htm/back-no.htm
(明治維新と水戸学)

ご参考まで。

参考URL:http://www.tabiken.com/history/doc/R/R271R100.HTM

Q尊皇と尊王の違い

尊皇攘夷と尊王攘夷の違いは何か、ということがよく分かりません。
攘夷の意味は分かるのですが、尊皇と尊王はどういう違いなのでしょうか。
ニュアンスが違うことはなんとなく分かるのですが...。
わかり易く説明していただけると嬉しいです。
よろしくおねがします。

Aベストアンサー

「尊王攘夷」というのはもともと中国の歴史の上で用いられた言葉です。これに対して「尊皇攘夷」は幕末の日本で使われた言葉です。

つまり、中国で周(紀元前11世紀~前256年)の時代には、封建制度といって周王室を中心に各地に公や侯などが国を建てており、これら諸侯と周王とは血縁関係で結ばれて(いることになって)いました。時代が下って春秋時代(前770年~前403年)になると西方からの異民族(これを簡単に夷と呼びます)の攻撃により、周は都を東に移します。こうして周王室の力が衰えたことから諸侯は「尊王攘夷」を唱えて他の諸侯と同盟を結び、その盟主となることで形式上は周王室を尊びながら事実上は天下を支配する覇者になろうとして争います。これが「尊王攘夷」という言葉のおこりです。

さて、次に時代は下って宋(969年~1279年、北宋は1127年まで)の時代になると中国の北方に金という女直族の国が起こり、宋を圧迫して中国の北部を占領します(1127年)。これにより宋は南方に移転して南宋(1127年~1279年)となりますがこの時代に朱子が朱子学を起こして「大義名分論」などを唱えます。つまり中国の正統政権は宋であると強く主張したわけです。そしてこの朱子学は日本では徳川幕府によって正統学問とされ、水戸藩の徳川光圀(黄門様として有名な人です)が推進した「大日本史」の編纂事業によりこの主張は「尊皇論」となります。

こうした下地があって、幕末になりアメリカなど諸外国がやってくると欧米人を夷荻ととらえた人々は水戸学の影響もあって、日本では王ではなくて天皇が存在するということから「尊王攘夷論」をもとにした「尊皇攘夷論」を唱えることになります。

つまり、「尊王」と「尊皇」の違いは中国と日本の違いや時代の違いを示しているのですが、インターネットで検索しても判るように両者の違いを意識していない人、あるいは中国の「尊王攘夷論」を知らない人たちが無差別に使うことから混同されてしまっています。(また、#2の方の言うように幕末時の人々は漢字の字義にさほどこだわらず両方の言葉を使っていたという側面もあります。)

「尊王攘夷」というのはもともと中国の歴史の上で用いられた言葉です。これに対して「尊皇攘夷」は幕末の日本で使われた言葉です。

つまり、中国で周(紀元前11世紀~前256年)の時代には、封建制度といって周王室を中心に各地に公や侯などが国を建てており、これら諸侯と周王とは血縁関係で結ばれて(いることになって)いました。時代が下って春秋時代(前770年~前403年)になると西方からの異民族(これを簡単に夷と呼びます)の攻撃により、周は都を東に移します。こうして周王室の力が衰えた...続きを読む

Q幕末の水戸藩

水戸藩って慶喜将軍が伏見の戦いなど京・大坂に出張ってたとき将軍を支えるためがんばってたのでしたっけ?

Aベストアンサー

幕末の水戸藩は佐幕派と攘夷派の血を血で洗うような抗争が激しく藩として行動したりできる状態ではありませんでした。
慶喜の周辺にも水戸藩出身者がいましたが彼らは藩内抗争の負け組が逃げてきたもので、水戸藩として政局にかかわるようなことはまったくありませんでした。

Q江戸藩=徳川藩

徳川家康は江戸幕府を作りました。しかし、豊臣政権の時、摂津大坂藩と言う藩があったように家康も江戸の藩主だったんじゃあないですか?。もし、そうならどの名前ですか?。

1・武州江戸藩。

2・同徳川藩。

Aベストアンサー

秀頼の治める藩を摂津大坂藩と呼ぶならそれは後世でしょうねえ。
当時はそうは呼びません。

既に出ていますが○○藩という呼び方じたい正式なものではなく単に一般的な呼称です。
そういう意味では1で正しいですし、ある意味正解はありません。
ただ徳川藩という呼称は使わないでしょう。将軍家と御三家全部徳川藩になってまぎらわしいので。

藩主は国主クラスなら尾張侯、水戸候、薩摩侯、藩領は○○侯御所領、藩士は○○侯御家中
実際には国主クラスだと尾張中納言とか会津中将とか官職をつけて呼ぶ場合が多いようです。

私も今回疑問に思い軽く検索しましたがもっと小さな藩だと(越後)村上内藤侯、(長州)長府吉川侯などとどうやら地名と住所を重ねて呼ぶようですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報