プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の近くのアパート街に住んでいます。
引越しを控え、敷金についていろいろ調べているのですが不安だらけです。
今日不動産屋に行ったついでに退去時の立会いはいつになるかきいたのですが
「この時期は何件もまわるので夜遅くなるか朝早くなるので立会いは一切できません。別に壊したりしていないんなら心配しなくていいでしょう」
と言われました。
トラブルを防ぐためにも立会いはしたほうがいいと思うのですが、立会いしないという場合も普通にあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

大家してます

不動産屋の手抜きです

立ち会いはした方が良いでしょう

立ち会い無用と言われたら、損傷回復の義務無しの言葉でも貰っておきましょう、出来れば文書で...。

わたしの物件でそんな管理会社なら即刻契約違反で管理契約破棄、責務不十分で訴えます

大家に直接話しても構いません

>トラブルを防ぐためにも立会いはしたほうがいいと思うのですが

正解です
    • 0
この回答へのお礼

m_inoueさんのアドバイスはよく拝見させていただいております。
今回じきじきに回答いただけてうれしく思います。

「契約違反」という文字にぴんときたので大家との契約書を改めてみてみますと、特約に立会いは退去のための必要条件という旨の項目がありました。
勇んで本日不動産屋に行ったところ、昨日できないの一点張りだった悪人面のオババは姿を隠し、感じの良いおばさんおじさんが対応してくれました。やはり原則立会いは認めないとのことでしたが契約書を見せて大家に電話で立会いをお願いしてくれました。
電話の感じですと柔和な感じの大家さんでしたので当日は姿勢をただし、菓子のひとつも持って4年間の礼を述べた上で立会いにいどもうと思います。(これも以前のm_inoueさんの回答を拝見してのことです)

ぜったい立会はしなくては、ダメです。

貸す側と借りてる側との間には、どうしても見解の違いがでるものです。

これぐらいの汚れは清掃でおちるかな?と思っていても、あとからクロス貼り替えといわれてみたり、

自分では気付かなかった傷を指摘されて、「そんな傷あったっけ?」てなことがあります。

特に、学生さんはまだ社会経験が浅いということからか、ナメられやすいです。
(余談ですが、私の友人が学生時代借りていたマンションで、退室時、カーペット貼り替えとの名目で敷金から引かれながら、あとで確かめたら、貼り替えてなかったということもありました。まぁ、一部のアクドイ大家だと思いますけど)

「朝早くても、夜遅くてイイから立会に来い!。それがオタクの仕事でしょ!」くらい言ってやりましょう。
もしそんでもダメだったら、
「立会わないなら、一切敷金からの差引きは認めない」くらいの意気込みで、がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
賃借している部屋は入居当初から壁にクラックがあったり、クロスが一部破れている状態でした。
入居した当時の19歳の私は、世の中に悪人数あれど、自分の周りにはいないであろうと信じていたお子様でしたので、退去のときに説明すればわかってもらえるだろうと思って証拠写真も撮らずにおりましたことが悔やまれます。
このうえ立会いもなく全部の修理について責任を問われたのではたまらないと思っております。

結局大学生とはいえ、中身が伴わないあほ学生が多いことは不動産屋もわかっており、なめるんでしょうね。(私もその中の一人でしたが)

本日目を三角にしまして不動産屋に乗り込みました。案外簡単に立会いの約束がとれたのでまずは一安心です。