プロが教えるわが家の防犯対策術!

人前に出ることが今後多くなりそうなのに虫歯がひどいので、歯をどうにかしないといけなくなりました。虫歯を直すという根本理由ももちろんあります。
幼少期の歯への親の対処がとても悪かったのと、元来とても虫歯になりやすい質とのこと、そして歯自体がとても小さく隙間が出来やすいなどの複合した理由で、思春期に気づいて対処しても時すでに遅く、とても虫歯が多く困っております。ちなみに兄弟皆同じような状態です・・・

なので、人前に出ることが多くなることもあるので、この際出来る限り綺麗で大きい歯にできないものかと思案しております。
お金が高くなってでも、先端の技術を取り入れてでもできるだけやりたいのですが、どのような方法が最適であって、それが地域の歯医者に出来るようなものなのかそうでないのか、そうでないならどこに行けば質の高い処置をしてもらえるのか、そのあたりのアドバイスを待っております。
どうぞなにとぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問から察するに、あまり時間がかけられないようですね。

とすると、セラミッククラウンというものが、適切ではないかと思います。これは、自身の歯を削り、その上にセラミックの歯をかぶせるというものです。私は笑うとかすかに見える銀歯(1本)が嫌で数年前にアメリカで治療しましたが、10万以上かかりました。私の友人は、おそらく質問者さんと同じような歯の質で、黒ずんていたのをこの方法で上下8本ずつ治しました。お時間があるようなら歯科矯正のほうがいいのではと思いましたが、治療に通常1年半から2年はかかるので、手っ取り早くというのであればこれが1番かと思いますよ。
日本では一般歯科がどこまでこの治療をしているのかわかりませんが、アメリカでもコスメティクスという部類にはいるので日本も美容外科でこのような治療を手がけているようです。サイトを添付したので、参考までに。
注:お金が高くなっても。。。とおっしゃっていますが、本当に高いですよ。

参考URL:http://www.shinagawa.com/10_20/mouth/details1.ht …
    • 0
この回答へのお礼

セラミッククラウンですか。なるほど良さそうですがなるほどマジで高いですねぇ(^_^;) それにもって3年なんですか・・・。ふぅ~む・・・
時間があれば歯科矯正ですか。歯を横にバーがずうっと連なってるヤツですね?
鋭いご推察ですが、その通りであまり時間はなく、どうしたものか思案です・・・

No.1です。

訂正します。
読み直しますと、歯の隙間の処置まで検討しているようですので、診療科目に「矯正歯科」をうたってるところか、大学病院等のほうがよろしいかもしれません。
1本2本ではなく、全体の噛み合せまで見れそうな医者を探してください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうなんです、歯それぞれが小さく、隙間がえらく空いているんですよ。
30歳で臼歯のままの歯もありますし・・・。
なるほど、噛み合わせまで見れるところですか。ありがとうございます。

医者ではありませんが、ご自分の歯がまだあるのであれば、クラウンという歯にかぶせる方法でいけるのではないでしょうか?

当方下記URLのメタルボンドになっております。(医師・歯科衛生士は、メタボンって呼んでました)
1本4~5万くらいのように覚えております。
当方の場合は、自分の歯を爪楊枝を少し大きくしたくらいの太さに削り、その上から義歯を固定しております。
先生は、奥3本はメタボンかセラミックでなければ噛む力に負けると言っておりましたが、それ以外でしたらプラスチックという方法もあるようです。
私も4本目だったかはそれです。
技術的には、白いのも銀歯も方法は一緒でしょうから、お近くの医者でいいのではないでしょうか?
ホワイトニングでしたら、出来ない医者もいるでしょうが・・・

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~dent-tnk/labo/labo_c …
    • 0
この回答へのお礼

当方知識疎く驚いております。かぶせるものがあるのですね!
メタルボンドかセラミックがいいのですか。
「爪楊枝を少し大きくしたくらいの太さに削り」とは驚きでした。
そんなに小さく削らないといけないのですか・・・。
教えていただきどうもありがとうございました