プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近視力低下してるなぁ~と思っていたんだけど、
ものもらいが出来て、眼科へ行ってきました。
眼科へ行ったら、診察前に検眼するんですが、
右目0.3 左目1.0 視力の良いのが取り得だったので
驚きました。

右目にものもらいが出来ていたので、
視力が悪く出たのかもしれませんが、ものもらいを診てもらいに
眼医者へ行ったので、先生も視力のことなど触れなかったのですが、
うちの親、特に父親自信が、右0.08左0.06なので、
ものすご~く 心配するんです。

今は、ものもらいも良くなって、片目で見るとやはり、ぜんぜん
見え方が違います。生活するには、ぜんぜん支障がないので、
放ってあります。視力悪い方だとも思っていません。人に聞かれると
たぶん 普通と答えると思う。

うちの親は、もう一度、眼科へ行って相談しなさいって言うんですけど、行った方がいいレベルですか?
もうすぐ 免許更新なので、それに引っかかったら行こうと思ってますが、それでは遅すぎますか?

A 回答 (4件)

人間の器官の中で複数あるもののうち、パフォーマンスが全く同じものは無いと云って良いでしょう。

それに目の場合その年齢で悪くなった場合、回復は見込めないでしょう。 巷のインチキ商法に引っかからないやぅにご注意願います。 尚、免許は両眼併せて0.7(多分)以上なのでOKです。
    • 0

因みに免許更新の視力検査基準は、

片目0.3以上  両目で0.7以上
(眼鏡・コンタクト使用可)
片目が0.3以下の場合は、他眼の視力が0.7以上で視野が左右150℃以上あること。
です。
    • 0

私も目がいいのだけが取り得だったのですが、4ヶ月前に検査したら右目の視力だけ0.3になっててショックでした。

その後、↓のような本を読んで「不同視」を知りました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4944077 …
同書で知ったのですが、不同視の人にはメガネは向いていないそうです(左右で見える像の大きさが違うから)。
レーシック手術は不同視の人にこそ向いているそうなんですが、経済的余裕があればねえ、って感じです。
なお、検査以来、眼科には行ってませんが、ちょっと目が疲れやすくなったかもしれません。
    • 0

どっちでも良いと思いますが、どちらかといえばいったほうが良いと思います。

原因が近視などの屈折異常なら良いのですが、病気だったらどうします。確認のためにも受診を進めます。

今回はひっかかる可能性は低いので次回3年か5年後となれば、病気や屈折異常でも遅いといえるかもしれません
    • 0