電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。ご存知でしたら教えてください。

先日、あまりにも会社の社風と合わないので退職願を提出したのですが、この様な会社は多々あるんでしょうか?

何事も一斉送信メール。返信するとトップまで回し読み(注意点や、お叱り等言いにくい事)挙句の果てに関係無い人まで怒られ(本人の知らないところで)とばっちり。
→私は面と向かって二人で話したいタイプです。
このやり方は私は不信感を感じてしまいました。

指示がいろんな人から飛んでくる。
→一人の言うとおりにすると別の一人が違う事を言う。その通りにするとまた駄目出しを受ける。とにかく同じことを何度もさせられ生産性を全く感じない。会社として利益を追求しないのか?

会長の愛人が社内にいて支店長より幅を利かせている。
→業務の優先順位が狂うと共に指示系統は愛人経由。もちろん社員は愛人のいいなり。例えば「窓を朝開けたいので書類は直して帰りましょう」など指示が細かく、営業社員の負担ばかりが増える。

社員は80人くらい。トップの影響が強すぎるのか裏表が激しすぎる。トップも一社員の文句や悪口を平気でメールで回覧する。

中小企業ってこんなのばっかりなんでしょうか?
私が幻想抱きすぎかもしれません。
仕事をするにあたって社員を中傷したりやめさせる方向にもっていってたり。離職率は高いです。半年間で10人は出入りしました。

人間性をもう少し重視する会社ってありますか?
かなり会社不信なのでよきアドバイスとお待ちしております。

A 回答 (6件)

すごい会社ですね。

本当にどうやって利益を上げているのでしょうか?
お給料はきちんと貰えていたのでしょうか?

>中小企業ってこんなのばっかりなんでしょうか?

このサイトでも良く中小企業はひどいところばかりという書き込みを見かけますが、そんなことはないですよ。
中小だから駄目な会社、大手だからいい会社ではないと思います。社風がそうであるということで、駄目な会社は大きかろうが駄目なんです。

私は以前、誰もが知っている大手企業にパートですが勤めたことがあります。でも、内情は・・・何でこんな会社なの?これでいいの?という感じでした。
パートの給与もろくに計算できない経理課の部長。
毎月滅茶苦茶で、苦情がいっぱい出ているにもかかわらず、どうしても本人が仕事を手放さないとかで、済まされている現状。

また営業係長のいい加減さときたら・・・あきれて物が言えない位だし、本当に数え上げたらキリがない体たらくで、どうしてこういう人たちが、就職戦線を勝ち抜いてこの場にいるのか?理解に苦しむ程で幻滅し、もう、この会社の製品は買いたくないと思いました。
社員でさえ、自分は買わない、買うならライバル会社のものを買う。そちらのが質がいいと言っているのも耳にしましたしね。

日本の社会は大企業ばかりではありません。
中小企業が駄目会社ばかりだったら、日本は成り立っていきません。

人間性を重視する良い会社はありますよ。絶対に。
ちなみに私が今勤めている会社は、中小どころか零細です。でも、社長はとってもいい人で尊敬できます。
そして、とても働きやすいです。
ただ、質問者さんが良い会社にめぐり合えるかはわかりません。その保障はありません。
ですが、中小はすべて酷いと決めつけず、転職活動の幅を広げていただきたいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
就職活動の幅を広げてがんばります。
本当に中に入らないと分からない事っていっぱいありますよね。
丁寧に答えていただきとても助かりました

すごい会社ですねw

ネタじゃないんだよね^^;
ネタじゃなく本当にこういう会社があるのならば
あなたの退職の判断は正しいと思います
まーこの会社でのことを反面教師にして
次の会社で頑張りましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネタではありませんがネタの宝庫のような会社だと思っています。又今日も強制退職させられた人が出て驚いています

30代半ばで転職した者です。

以前に働いていた会社が、「あり得ない」会社でした。
従業員10人程度の小さな会社でしたが、社長がワンマンで社員はみんな振り回されていました。愛人系の社員もしっかりいましたよ(笑)。
中小企業はそんなところが多いのではないでしょうか。
転職先は、ある程度の規模の会社(従業員700人 超大手企業の100%子会社)ですが、会社自体の組織がしっかりしているので働き易いですよ。もちろん競争が厳しかったりはしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
世の中厳しいですが就職活動頑張ります。

同じく、ありえない会社に勤務しています。

役員全員仕事中、寝てるか個人のデイトレてるかヤンマガ読んでるって感じです。。。
指示もメッセできます。。会話なしです。。
生産性が無さ過ぎるし、技術の人間の労力のすべてがそんなダメ役員の懐に入っていると思ったら腹立たしいにも程があります。
もちろん退職を決意し、次こそ普通の会社に!と思って奮闘中です。
このコミュでも会社の非難を書きましたが、そんな会社ありえない!とか、信じられない!って回答いただきましたが、意外とあるんですよね?困ったものです。。
さっさとオサラバしましょw
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。意外とあるんですね。
さっさとおさらば決めてよかったです。
今日も退職者が出て手続きに大わらわでした。

はっきり言います。

普通じゃない、異常な会社です。
失礼かもしれませんが、ネタでしょ?と疑いたくなります。

一日中、メール着信状態じゃないんですか?
で、自分に関係するのか、しないのか、開いて読むまでわからない?
個人攻撃メールまで全員配信?
全社員、メールチェックで1日が終わる?
どうやって収益上げてるんだろう?

退職、正解です!
    • 0
この回答へのお礼

皆何やっているんだろう?って本当に不思議になります。
ここは謎だらけです。

気持ち分かってもらえて嬉しかったです
ご回答ありがとうございました。

今話題になっている、日本一の航空会社でさえ、あの体たらくですから、会社などというのは所詮「村社会」と一緒です。

上場企業でさえ、このようなありさまですから、
ましてや、オーナー企業は滅茶苦茶なところが多いのかも知れません。
あなたのお話だけを見る限りでは、「愛人ー」が行き過ぎだと思います。

▼誹謗中傷(いじめ)▼上役の指示がデタラメばかり、という中小企業はわりと多いですが、社員80人の規模の中堅会社で、愛人が幅を効かせるなんて言うのは異常ですね。

いずれにしても、当該企業はマイナス点が多すぎるので、将来性はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

村会社・・・その言葉ぴったりです。

将来性は全く感じません。
今日も営業の方を一人強制退職に追いやってました。
ビックリです。

マイナス事項が多ければそれを補うプラスが同じくらいあるのであればこの会社にいたと思いますが、プラスの要素が全くずれていてプラスと思えませんでした。

ご回答ありがとうございました。