プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抑うつ神経症で漢方を処方され、9ヶ月になります。
状態がほとんど変わりません。
担当医に薬の事も交渉したのですが、同じ方がいいとそのままです。

先生との相性で、最初にかかった時、直感で「こりゃだめだ」と思ったのですが、かなり調子が悪かったのでそのまま通い続けてしまいました。

元々、感覚を大事にしている方なのですが、理由が
「外見を見て、こりゃだめだと思った感じがしたから。」が大きな本当の理由なのですが、言えないので、困っています。曜日担当ではなく、毎日診察しているみたいです。

病院を変える時、お医者さん達が診断する上で、お互いの同士の立場を尊重するために紹介状を重んじるようですが、なしで上手く変わったことのある方いますか?

A 回答 (10件)

#4です。


いいお医者様ならあえて伏せる必要は全然なくて正直にこうこうこうで納得がいかずこちらにきたといえばちゃんとみてくれると思いますよ。ただ、その良いお医者様かどうかがわからないんですよね( ̄ ̄;)
ただ、まああえて伏せるようなことをしてしまうと、その新たに見てくれる先生に対しても試しているような感じに受け取れられてしまうかも知れないので、正直に前の診察、治療方針に納得できないからきた・・・と気持ちをぶちまけてしまっていいのではないでしょうか?それを受け止めてもらえないようなら、その先生もそこまでです。
大変でしょうが、ここはひとつちょっとがんばって、この人ならと思えるお医者さんを探しましょう。きっといるはずですから。
返答遅くなり申し訳ありませんでした。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり相性ははずせないと思います。
時間はかかってしまいますが、何とか探していこうと思います。

お礼日時:2006/03/12 22:10

私は精神疾患については門外漢なのですが,


一般的には転院時には紹介状があった方が何かとスムーズです.
紹介状に記載された旧医がつけた疾患名により,新医に
思いこみが生じてしまうとの心配がおありかと思いますが,
ほとんどの場合,新医は旧医の情報を鵜呑みにすることはなく,
かえって批判的に読みとることがほとんどです.
紹介状を見ると旧医の力量が判るのもそのためです.
かと言って転院を希望する理由を正直に話せば角がたつ
でしょうから,その辺は「嘘も方便」で許される程度の
言い訳をすれば良いと思います.なんでもいいんですよ.
回答の流れに逆らうようで恐縮ですが,やっぱり紹介状は
あったほうがよろしいような気がします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このままずるずると通うことだけはやめようと
思います。

お礼日時:2006/03/12 22:12

私も数ヶ月前、黙って転院しました。


前の病院は予約なしで新患を入れてくれるところだったので、とりあえず行きました。
そのときは相当弱っていたので、話を長いこと聞いてくれる先生に「いい先生だ」とずっと信じていたのです。
でも、まず予約は当然他の人もないし、飛び込みの新患もいるわけで、待ち時間は4~5時間。
パニック障害で待合室で発作を起こした事もあります。
そして、私はずっと頭痛に悩まされていて、
1年近く市販の鎮痛剤を飲んでいたのですが、
それは精神的なことと関係があって頭痛が起こるのか、単なる偏頭痛なのか、また市販薬を飲み続けててもいいのか、聞いてみたら、
「そこまで僕に聞かれてもねぇ~・・・」と言われて
キレてしまいました。断定はそりゃ出来ないでしょうけど、市販薬を飲んでいるせいで、胃は荒れるから胃薬、また、胃の荒れで口内炎が常にある状態で、
ちゃんとした処方できる薬ないのか、そのくらいは医師として分からないのか、一応「心療内科」なのに・・・。1回、ありふれた鎮痛剤を出して、効かなかったといったら、「じゃあ、今までの飲んでおけば?」みたいなこといわれて、もうこの人は信用が出来ない、と思い、その日のうちに近所に新設された
心療内科に飛び込みました。
そこは完全予約だったので、一番最後に回りますが、いいですか?といわれ、それは納得してだいたいの時間を聞いて再度行って、今まで貰っていた薬のリストと共に事情を説明し、「とりあえず今1番困っているのは頭痛なのに、それを解決しようとしてくれないので、セカンドオピニオンを選択してみようと思いました」と言った所、頭痛が起こる可能性をいろいろリストアップしてくれた上で、「まず」ということで薬を出してくれました。それが劇的に効き、今では毎日飲まなくても頭痛が起こることはなくなり、たまに痛い時に飲む程度です。痛み出してから飲んでも効くというのもいいところです。
この薬は結構メジャーなのに、どうして出さなかったんでしょうね?とその医師も言ってました。
まあ、医師によって方針はいろいろあるんでしょうが、私は医師を変えてから、パニックのほうもすごい勢いで治っていっています。

紹介状が必要なのは、入院とかしなきゃいけないほど
重度の人くらいで、普通に通院できる人は別にいらない、って言われました。

いい医師にめぐりあえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

セカンドオピニオンで1度だけ他の先生に診てもらったのですが、待合室でかかったことのある病院名を
空欄で出したら、明らかに不機嫌で、結局口頭で言わされました。診断名もあいまいで、その時、医者同士の立場の守り合いをすごく痛切に感じました。
こちらの症状よりも、過去にどこにかかっていたか、その診断名を気にする医者の態度にもゲンナリでした。

早く治りたいです。

お礼日時:2006/03/04 21:18

このサイトに何度か書いたのですが、鬱の患者さんと医者との相性が鬱の治療にとって最も大切なものです。


クスリなんて効き目はそれほど変わりありませんから。
なので、別の医者に行ってみましょう。
相性がいいと思える医者が見つかるまでは、惰性で通院する事はやめたほうがいいと思います。
私の知り合いで、2年間ぜんぜん改善しなかったのですが、病院を変えて2週間で急に明るくなった人もいます。
自分と相性のいい医師を探しましょうね!
そうすれば早く楽になれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうしてみます。
見つかったら、いきなり行かなくなることに
なってしまいますが、自分が早く回復するためにも
大変そうですが、探してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 21:03

4年通院しているものです。


はじめの2年は、個人クリニックにかかっていました。
最悪な精神状態(今考えると鬱の悪化)で、医師に
「入院したいので、施設のある病院を紹介して下さい」と
お願いすると、なぜか逆ギレされました。
そのクリニックから帰宅してすぐ「入院施設のある病院」を
タウンページで調べて、そこに行きました。
担当医にも恵まれ、その病院に2年通い続けています。
今は、再発予防策のような感じです。

紹介状がないので、一から症状等を話す手間はありましたが
転院したおかげで、これだけ回復できたのだと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院を変わって改善されるパターン、多そうですね。
自分が納得することがとても大事だと思いました。

お礼日時:2006/03/04 20:59

精神的な疾患の場合、逆に紹介状なしの方がいいと思いますよ。


紹介状になにか症状など書いてあったりすると思い込みが生まれやすいですよね。(そんなことないと願いたいですが)
なので初診で説明をした方が正しく診察していただけると、僕は思います。
まあ初診料がかかりますがしょうがないっす。
あと、えらい先生のところから別の先生の所へ行くと、あの先生の言うことなら間違いないよ!みたいな事を言う方もいらっしゃいました。もちろん、その病院は止めておきましたが先生同士のつながりも診察に関係してしまう可能性があるのでリセットして初診、気にする必要なし!これでokではと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先入観なく新たに見立てをしてもらう為にも、
あえて今までの診断名もふせておいた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2006/03/04 20:55

殆どの方は、紹介状無しで、黙って、転院していると思います。


わざわざ、変わりたいといって、不機嫌になられるのは、うれしくないですから。
今までどんな治療をしてきたか、解らない事になりますが、多くの方は、こうしているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/04 20:51

うつ歴三十年弱です。


その内十年ほどは、同じ先生にかかっていました。
知り合いの紹介で経歴も立派な先生でした、がいかんせん、引っ越したりして「遠いので」近くの大学病院にかかってみもしました。
何の改善もありませんでした。
その内、以前の先生とは「薬を貰うだけ(話は五分)」の関係になってしまった上、仕事上の「出向」「休職」状態になり、「これではダメだ」第一「休職中の人が一時間以上も電車を乗り継いで医者に行けるか!!!」
ということで近くのメンタルクリニックを探しました。
今度は完全予約制で「初診までに三カ月かかります」(ヲイヲイ、マジか~?)と思いましたが、「キャンセルが入ると早くなる事も…」「じゃそれ一つ下さい」てな具合で結局一月で何とか「初診に」。
多少軽い先生ですが、ちゃんと初診時に「既往症」「心理テスト」「血液検査」までやってくれてから一時間しっかり話を聞いてくれました。現在そこが「主治医」です。
紹介状…。昔の先生の時、知人から電話一本行ったかどうか…。
医者も「商売」ですので、同じクリニックの別の先生にしてくれというのはきついかもしれませんが、「新患は歓迎」の雰囲気ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

納得いくまで探してみようと思います。

お礼日時:2006/03/04 20:50

私は統合失調症ですが紹介状なしで個人医院から大学病院へ転院したことがあります。

貴殿と同じく医師との疎通が取れなくなったからです。大学病院は紹介状がない場合でも2100円(私の場合)を支払えば普通に診察していただけます。メンタルヘルスで病院を変わることはよくあることですよ。受け入れるか否は病院または医師の器が大きいか小さいかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間も使い、治療を受けるにあたって価値に見合うかどうかはとても大事ですよね。

お礼日時:2006/03/04 20:44

私もうつとパニック障害ですが、


自分の意志で1度病院を変えています。
あることがきっかけで、ドクターと
意志の疎通がはかれていないと感じたからです。
ある日からそれまでの病院へ行かず
タウンページを見て何となく惹かれる広告を出していた病院への
飛び込みをしました。
紹介状などは当然持っていませんでしたが、
もちろん、それまでの別の病院への通院歴は話しました。
勝手に病院を変えることを悪いことのように思っていましたが、
「患者は病院を選ぶ権利があるんですから、
転院することはちっとも悪いことではありませんよ」と
ドクターは私の行為を肯定してくれました。
「紹介状なんて無くても本人が来てくれているんだから
事実の確認が出来ますし問題ありませんよ。」とも。
結果的に私はその言葉にすごく安心を覚え、
現在も通院を続けています。
転院の際、自分の状態をもう一度初めから説明することになりますが
自分の中で何が問題なのかを客観的に考えることが出来たので
それも結果的には自分にとって良かったと思っています。
自宅からは遠くなりましたし、時間もそれまでよりかかりますが、
それでも今の病院に変えたことは正解だったと思っています。
特に神経系の病院はドクターとの相性がどれだけいいかで
大きく変わってくると思います。
そういう時の直感は結構当たるのではないでしょうか。
pricilaさんも、自分に合った先生に巡り会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具合のよくない時に相性のことで新たなストレスが
未解決のままでした。
いきなり行かなくなるよりも、次が確定するまでは、だぶることは仕方のないことですよね?

お礼日時:2006/03/04 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!