プロが教えるわが家の防犯対策術!

そのままなんですけど毛細管現象ってなんですか?

A 回答 (2件)

namachiroさん、今晩は。


コーヒーの上にティッシュの端をつけてください。
不思議な事に重力に逆らってコーヒーが上に上ってきますね。
細い管でも同様の事がおきることから、毛細管現象と呼びます。
ティッシュのからんだ紙の繊維が細い管と同じ作用をするのですね。
なぜ起こるか・・・ここから先は勉強してください。
    • good
    • 0

間隔の狭い管や板の間を、重力に逆らって液体が上昇する現象のことです。



水につけたぞうきんが水につけてないところまで濡れたり、
ティッシュペーパーが水を吸ったり、
万年筆が使えたり、
植物が根から水分を吸い上げたり蓄えたりできるのも毛細管現象のおかげです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!