dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OAインストラクターへの転職の足がかりにWord・Excel・PowerPoint・AccessのMOTを取るために勉強していますが、PowerPointのEssentialsの参考書だけが大型書店やネットでも見つけることができません。他の参考書は見つけたのですが・・・。実用書をみるだけでも十分通用するでしょうか?もし、良い参考書の存在を知っている方がいれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

2003の市販本は出回っていないみたいですね。

受験当時にインストラクタ仲間に聞いた話によると
2003は2002と試験範囲がそれほど変わらないようなので
2002の市販本で勉強して2003部分を他の一般教材で
補足するって言う勉強方法の方が多かったようです。
しかし、現在はMOTPowerpoint2002市販本の方も絶版になってしまっていますので
古本屋で探すかオークションで出品を待つ位しか方法がありません。

あとはスクールオリジナルで教材を作って
通信販売をしている教室もいくつかあるようです。
ネットで検索すれば簡単に出てきますので興味があるようならば調べてください。

それかPowerpointの参考書を探されているということは
Word、Excelに関しては合格済みで勉強の要領も分かっていると思いますので
全部の機能が出ている百科事典のような参考書を買って
そこから試験範囲部分をやっても良いかもしれません。

ちなみに私は認定トレーニングを受講しました。
認定トレーニングならば確実に試験範囲は満たしていますし
Powerpointは1日で受講料もそれほど高いわけではないので
MOTに即していない市販本で試験範囲を取り違えて
何度も受験することになるよりはよいのかなと個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、出回っていないですか。スクールオリジナルの教材と認定トレーニングに関して、検索してみようと思います。
実はまだWord,Excel,PowerPointのMOS試験しか合格しておらず、現時点でWordのEssentialsとAccessのMos試験対策を行っています。しかし、Wordは今月、来月はExcelの受験ですし、それなりに自信はあります。
なので、早めにPowerPointの教材も欲しくて。
misaikoさんのアドバイス、非常に参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは。

ここのテキストを使った方が
かなりお薦めだと
言われてました。
ご参考までに・・。

参考URL:http://www.benefull.com/question/essentials_text …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。パワーポイント以外は手に入れたので、ここで購入してみます。大変参考になりました。ありがとうございます。