アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人生です。4月から大手の予備校に入りたいと思っているのですが、どこの予備校が良いのかがわかりません。
私はセンター一本勝負で行きたいのでセンター対策の講座のみに入りたいのですが、河合塾はセンター対策の講座を担当する講師が良くないと聞きましたし、代ゼミは講師は良くても環境が悪いと聞きましたし、駿台はトップを目指さない人には向いてないと聞きましたし・・・。東進はまだ発展途上といった感じですし・・・。結局どこが良いのかわからなくなってきました。
センター対策のみならどの予備校が最も適していますか?

A 回答 (4件)

駿台や河合もある地方(関西、山陽、東海、福岡)とかですか?あなたがサテライン予備校でなく代ゼミがあるとします。

(代ゼミのパンフに載ってる校舎)

そこではサテラインといって、首都圏のいい授業を生中継で大画面で放映するコースがあるので、極力臨場感がほしいのならそれをお勧めしますね。寮ですが、女性ですよね?女性のほうは知りませんが、なにかと気を使うみたいです。連帯感・共同生活能力の育成がはたして予備校生に必要かというと・・・。荒れてるとかじゃなく、やっぱり仲間内で仲良くなってそのままずるずる2浪ってこともザラですからね。


できるなら自宅から行ったほうがいいと思うけど。
もちろん、選択肢がないならいいですけど。

この回答への補足

再び失礼します。
もし代ゼミに入るとすると、単科クラスだけの受講では代ゼミの寮に入れないと聞いたのですが本当ですか?ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2006/03/04 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
寮はあまり良くないのですか・・・。私は自宅では全く勉強できないし、自宅近くに自習可能な図書館がないので、寮に入ろうと決意したのですが。。

お礼日時:2006/03/04 10:01

代ゼミは駿台、河合に比べてサテラインの授業がダントツで充実しています。


これはもう予備校界で本当にダントツです。
(サテラインの説明は
http://www.yozemi.ac.jp/les/sat-flex/
でどうぞ)

サテライン授業を任されるのは代ゼミの有名講師ばかりです。
ただしサテラインは生の授業ではなくディスプレイにヘッドフォンで受ける授業ですから
合わない人は合わないかもしれません。
まぁ別に首都圏でないとダメ講師ばかりだ、というわけではないです。
ただ首都圏の有名講師の授業はたいていサテラインで取れます。
しかもビデオで見るわけですから例えば去年の冬季にやった授業なんかも見れる、
さらに見る時間帯は自分の自由です。
ただ自分はやっぱり生のライブ授業の方がやる気出るのですが。

それと柄の悪い人たち、といっても真面目の勉強している人に直接ちょっかいをだしてくるわけではないですよ、流石に。
ただ教室の前でたむろして少しうるさい、などということはあるかも。
まぁ駿台も河合もそういう面は多少あります。大手予備校の宿命でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
代ゼミはサテラインが良いのですね!
しかし前に東進衛星予備校で衛星の体験授業を受けたのですが、ああいう自分の時間に合わせて受けられる授業だと、「○○までに予習をしなければ」という切迫感がでないので自分が怠けてしまうと感じたんです。なので普通の授業の方が良いかな、と思います。
しかし有名講師の授業も受けてみたいので、サテラインにも後ろ髪をひかれます。

お礼日時:2006/03/04 09:59

あなたがいじめられたりすることはないですが、そのガラの悪い連中とつるんで遊んでしまうので代ゼミはお勧めできませんが。

まあ今までの自分を見てどんなに誘われても断れるなら、代ゼミほど整った環境はないと思うけど。ちなみに代ゼミの実績が悪いのは仲間で遊んでるからで、駿台の生徒が代ゼミの授業を受ければ実績は爆発すると思いますけどね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
代ゼミはそんなにガラ悪いんですか~。
荒れた高校のような感じですか?
遊びの誘い断れるなら、代ゼミが良さそうですね!
いかにも真面目ぶって、ガリ勉だよっていうオーラを出し続ければ誘われそうにないですよね?(笑)
No.1さんのお礼欄にも書いたのですが、首都圏ではなく地方の代ゼミでも有名講師のセンター対策授業を受けることができますか?
また、寮に入ろうと思っているのですが、代ゼミの寮も荒れているのでしょうか・・・?もしご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2006/03/03 17:57

センター対策なら代ゼミが良いと思いますよ。


ちなみに私は駿台でしたが。代ゼミの環境が悪い、というのは
施設が悪い、ということではなくガラの悪い生徒が駿台などよりは多い
ということです。この程度、自分の精神力でガードできなければお話になりません。
代ゼミはセンター対策は一流講師が目白押しでやっています。
一方駿台は確かにあまり有名じゃない人がやってることが多めです。

この回答への補足

お礼を言いそびれてしまいました。
回答ありがとうございます!!

補足日時:2006/03/03 16:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代ゼミのセンター対策は一流講師がやってくれるのですか~!それは良いですね!私がもし代ゼミに行くとしたら首都圏ではない校舎になりますが、それでも有名講師の授業受けられますか?

お礼日時:2006/03/03 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!