プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年か前文部大臣がポルノ小説を英語で読めば英語が上達すると言っていましたがそれは本当ですか?
誰か実践されている方はいますか?
上達ぶりも教えてください
題材はどのようなものですか?

A 回答 (4件)

英語の上達といっても「読み」「書き」「会話」があるので、一概にはいえません。

話すのは読みとはあんまり関係ないので影響はあまりなし。読みでも雑誌を読んでるだけじゃいまいち難しい単語もでてこないので、論文とか読めるようになるか?といわれればそうではないと答えます(でも単語・熟語はある程度覚える)。書くのは?微妙に影響がでました。文章を読んでいればよく見る言い回しを使うようになりました。

単語帳や教科書とポルノ本や好きな雑誌のどっちがいいか?と聞かれればどっちとは中々いえません。だって出てくる単語の質が違うから。受験勉強するなら単語帳のほうが断然いいですしね。

しかし雑誌読んでたので同じ分野の話をするときには会話で役にたったことも事実です。

総評:単語・熟語が頭に入るかどうかは本人の能力次第。でも、読む=勉強しようとする気がでるのは単語帳や教科書より格段に上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論話し英語がだめなのは分かってますが
読み英語に関しては特に速読に猛るようになるのではないかなと思ったりします
単語や熟語が感覚的に理解できるようになれば話し英語にも間接的な効果が出るかもしれませんね
反復して同じようなパターンの英語に接するということで学習効果はいいのだけれどおたくめいた英語しか習得できないかもしれませんね

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/01/18 11:16

>そしてそのような邪念をもって読んでいて身に付くのかな


「身につく」の内容をポルノ小説作家になるためとするならば.身につくでしょう。しかし.日常生活として英語を使いたい場合には害にしかなりません。というのは.日常生活ではポルノ用語を使わないし.使ってはならないからです。どこかの海外駐在員が.背骨を曲げず胸を張った方が良いという意味で.乳房が高いほうが良いと言って.殴られたという話しをニュースで聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうものばかり読むとうっかり禁句が出てきそうですね
日本のポルノの場合は勝手が分かっているのでそういう心配もないでしょうが

ご忠告ありがとうございました

お礼日時:2002/01/19 05:13

最初のかたがいわれるように「興味のある分野」なら英語でも進んで読もうとするし、単語も熟語もわからなければ調べようとしますよね。

またおもしろい文章でもそうだと思います。

私が海外にいた当時、自分から購入して読んでいたのは確かにアダルト雑誌(笑)、そして興味のある釣り、車の雑誌などです。これだとちょっとぐらい英語がむずかしくてもガンガン読んでました。みずから単語も調べてたしなー。

海外のポルノ本は入手が難しいので、代用に海外のアダルト小説サイトなどをみてみるとわかるでしょう。アダルトでなくても、または分厚い本でなくても、大きな書店で洋書の雑誌を置いてある店をチェックしてはどうでしょうか?自分の興味のある分野の英語の雑誌ならつい読みたくなるでしょう。(スポーツとか車とか、あと女性誌ならよく見かける)

この回答への補足

どうでしょう
外国にいたときそのような雑誌を読んで英語が上達したという実感がありますか?
脳の海馬に単語とか熟語は良くはいりましたか?
インセンティブは有るとは思いますが身に付きやすいですか?
良ければ教えてください

補足日時:2002/01/18 07:28
    • good
    • 0

この話しは.本人が興味のある分野の本を読め.という解釈をしています。


多くの方々は.基本欲求に従い生殖行動に興味があります。従って.興味のある分野としてポルノ小説が選択されたのでしょう。

なお.私の子供は.該当分野にまったく興味を示さず私は頭を抱えてしまいました(結婚の意志なし)。今まで子供に与えた本は.ペンギンブックのアーサーーランサムの本(神宮輝男訳のほうはほぼ暗記している).コンピューターのマニュアル等ありましたが.ほとんど効果がありませんでした。
中学教育で英語が嫌いになるような教育を受けたのが原因であり.中学学校教育の失敗が現在なお尾を引いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのお子さんは男の子ですか?
そうだとするとポルノに全く興味がないのはちょっと心配ですね
男の子の場合そういったもので性の勉強していくものですからね
後でいきなり目覚めるとなにか弊害があるかもしれませんね
ちょっと脱線してしまいました
日本のエロ小説でも難しい文体でかかれているものがあり細かいニュアンスが知りたくて何度も辞書を引くことがあるので英語でも同じ効果があるのかなとも思ったりします
しかし英語の辞書を引いているとき興ざめがしないのかな
そしてそのような邪念をもって読んでいて身に付くのかな

お礼日時:2002/01/18 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!