プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何軒も病院に通ったのですが効果のある薬はありませんでした。温暖寒冷蕁麻疹だけでなくストレスや疲労、花粉などでも蕁麻疹が出ます。アレルギー性のものかと思いアレルギーテストもしたのですが何もありませんでした。1年間通してほぼ毎日蕁麻疹が出ます。病院を変えてみても「そんな事は有り得ない」などと言われはっきりとした原因が何も判らず対策が得れません。色々な薬を処方されましたが効果は一瞬だけです。酷い時は体中に出ます。どなたか少しでも情報をお持ちの方、回答下さい。

A 回答 (8件)

私も以前 蕁麻疹で大変でした。


質問者さんの性別がわからないですが、女性の場合だとホルモンのバランスを崩したりしても蕁麻疹が出たりするそうです。
それから私も検査しましたがピロリ菌が原因でも蕁麻疹が起こるようです。

私の場合、最終的にはストレスだったようですが3年ほど続きました。
ここ1年は まったく出ませんよ。

ピロリ菌の検査は胃腸科での胃カメラ検査です。
心配であれば 検査されてはどうでしょうか?

この回答への補足

ご解答有難うございます。私は♀です。
私も8年前位は生理1週間前から酷い蕁麻疹に悩まされていました。これはホルモンバランスだったのでしょうか。でもこれはアレロックという薬で4年程で治りました。ところが今は生理など関係なくほぼ毎日です。出ない日が珍しいほどです…。
おっしゃって頂いたピロリ菌の件ですが昨年胃カメラ検査をしているので大丈夫だと思います。
ストレスかな、とも思ったのですが、ゆっくりお風呂に浸かっていても出ます。
もしかすると色々な要因が混ざり混ざって日々蕁麻疹が出ているのでしょうか。
rie-suke様はどこか病院に罹られましたか?
ストレスが原因と判ったのは精神科などでしょうか?
お手隙の時で結構ですのでまたお返事お待ちしております。

補足日時:2006/03/04 14:12
    • good
    • 0

大変ですね。



私も2年前に同じような状態でした。
もともとアレルギー体質ではありましたがじんましんは初めてで、それも毎日2回激しい症状が出るようになり、どうしていいかわかりませんでした。

日に2回、いつも同じくらいの時間に症状が出ていたので、疲労とも関係していたと思います。


私は本当にいろいろなことを試しました。
ここにも回答していますが、それ以外にもいろいろと試しましたよ。
    ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1993010

2ヶ月ほどかかりましたが、サプリメントで治りました。
今も肌の健康のためにイラクサとビオチン(トローチ)を摂り続けています。

原料がたまねぎの皮や野草なので、これらのサプリメントはとても安いものです。


ここは私がいつも買っているお店なのですが。。。お奨めして良いのかどうか。。。
http://www.hapima.com/sh/suplinx/shop/

もっと良いお店があれば逆に教えてください(^^

この回答への補足

早速のご解答有難うございます。
URLまでつけて頂き有難うございます。
not-uno様は蕁麻疹で病院に罹られた事はございますか?イラクサとビオチン(トローチ)というのはご自身で探されたものですか?それともお医者様から勧められたのでしょうか?
私は酷い時は体全体が真っ赤なぶつぶつで埋まりそうな程で、サプリメントは食品とはいえ、何が原因で蕁麻疹が出るのか(何か食べ物かも知れないので)判らないので少し抵抗があります…。
かと言って病院はどこに行っても相手にしてくれず適当に薬を処方するだけです。
こういった症状に関して詳しい病院はどこかにないでしょうか?因みに私は大阪に住んでいます。
こちらからばかり質問してしまってごめんなさい。

補足日時:2006/03/04 14:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足の後ですので「お礼」の欄になってしましまして申し訳ございません。
先程nat-uno様がおっしゃっていた『ケルセチン』『イラクサ』『ビオチン』について少し調べてみました。サプリメントで完治するなら病院なんて行きたくない!というのが正直な気持ちです。
ただ全て海外製のようですね…服用に関して海外製のサプリメントは不安ではありませんでしたか?
少し不安だけれど私も花粉症なので試す価値はありますよね!!

お礼日時:2006/03/04 14:38

#1です。


蕁麻疹の3年前にパニック障害と診断されましたが回復していました。
私も蕁麻疹は毎日 全身にでていました。
2年ほど経った ある日、鬱状態になり精神科で受診
境界性人格障害の診断を受けました。
カウンセリングと薬で症状は安定し蕁麻疹も出なくなりました。
今は病院にはかかっていません。
蕁麻疹の原因は わかりづらいそうです。
皮膚科にもかかりましたが、薬を飲んでしばらくは症状が落ち着くものの
またすぐに出ていました。

メンタル面で心当たりがあるのなら心療内科や精神科を受診してみるのもいいと思います。

大変辛いとは思いますが お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
私も皮膚科の薬では一時凌ぎにしかなっていないので飲みつづけるのは抵抗があります。
パニック障害についてですが、私の場合医師の診断ではありませんが以前から思い当たる節はいくつかありましたので#1様のおっしゃられている事が気になります。やはり皮膚科での問題ではなく精神的なものなのでしょうか?
一度旦那にも相談してみて精神科もしくは心療内科への通院も検討してみます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/03/07 20:33

5年前から私もアレルギーに悩まされていて、体中でなく主に上半身に蕁麻疹が出て大変に辛い。



病院は2軒目だけど、1軒目よりの紹介してもらい通院してます。

医者の話だと身体の内部よりどんどんアレルギーの物質ができるので飲み薬で緩和&治療。

しかしすぐには完治しないと言われました。

あと数年もしくはもっと時間がかかる。

幸い薬のおかげで痒みはだいぶ緩和してます。

これから先長い付き合いする覚悟です。

余談ですが現代人は油分の大量摂取によりアレルギーになりやすい体質になったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fumi1967様も大変お辛いのだと察します。こういった病気はなかなか完治は難しいのが現状かも知れないですね…
現在のお医者様へ罹られて原因はハッキリ分かられたのでしょうか?
私は原因を追求せずして痒みを抑える為だけの薬を処方する病院に少しウンザリしています。
お互い早く良くなるといいですね。。。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/03/07 20:39

自信はありませんが、思いつく事をいいます。


まず恐らく胃腸の問題だと思います。

1脂肪酸のバランスを考える事。リノール酸の多い、コーン油、紅花油、大豆油はひかえる。そのかわりオリーブ油などをメインに使う。マーガリンは最悪。
2よく噛んでたべる。
3しばらく低タンパク食にしましょう。(健康にはよくありません)
4生の食品はひかえる。刺身、生卵など。
5乳製品はとらない。
6運動する。
7乳酸菌のサプリメント
8マルチビタミン
9高麗人参
10食後は少し休憩する。
11ストレスの原因を避けれるものなら避ける。
12ビタミンCだけはマルチビタミンとは別にグラム単位の量をとる
13腹八分
14一日3回歯磨き
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
他のご回答者様もおっしゃられていた、サプリメント、真剣に検討中です。
ビタミン等のサプリは普段から心がけてはいるのですが、まだ不十分なものも多くありそうです。
こういった症状はもしかすると食生活はかなり影響してくるのかもしれませんね。Baiyaku様のおっしゃられていること、参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 20:49

No.2です。

すみません。遅くなりました。

補足ですが、病院には通っていました。
痒み止めの飲み薬と塗り薬を処方され、使っていましたが、
「これって、所詮は痒みを抑えてるだけじゃない?この状態はいつまで続くの?じんましんが出ないようにするにはどうしたらいいの?薬を飲んだら車の運転を禁じられる。ということはかなり強い薬なのでは?」
という、様々な不安と絶望感でいっぱいでした。

民間療法は殆ど試したと言ってよいと思います。
「身近にある薬効のある植物」のような本は図書館に行けば何冊もあります。
それを頼りに近場を探してもみましたが、山の中に住んでいるのならともかく、空き地すらないような都市で暮らす身にはそれすらもかなわず、そんなときにたまたま目に止まったのが例の『医者に頼るか―』でした。

これは、病気を栄養で補うことで治療していくという考えの本でした。
何というか、目からウロコの本でしたね。


私はサプリメントを使うのに抵抗はありませんでした。
植物のエキスですので、分類としては健康食品になると思います。
実際、検索してみたら「たまねぎの皮粉末」というのは国産品でもありました。
ただ、国産のサプリメントは様々な付加価値を付けて値段を高く設定しているように私には思えます。
値段の分だけ効果があると思わせる、或いは高価なものの方がありがたく感じられるであろう。そういった思惑が感じられます。

国産のものと米国のもの、同じものを比較してみるとわかりますが、圧倒的に米国のものが安価で、含有量が多いのです。
米国はサプリメントにおいて先進国です。
私の使っているサプリメントの容器には「Since1932」と表示しているものもあります。日本とは歴史に大変な差があります。

http://www.vitamin-shopper.com/ARERUGI/5-5.HTM
ここの「安全なサプリメント摂取のためのコンセプト」をご覧いただきたいのですが。

安全性については日本以上に厳しく確認されているはずです。

ただ、あくまでも私には効果があったという話で、質問者様にも同じ効果があると保証するものではありません。

少しでもご参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
nat-uno様のおっしゃっている「これって、所詮は痒みを抑えてるだけじゃない?この状態はいつまで続くの?じんましんが出ないようにするにはどうしたらいいの?薬を飲んだら車の運転を禁じられる。ということはかなり強い薬なのでは?」
という内容、全く同意です。眠気という副作用までついてきますし…
もしサプリで治るならこれ以上のことはないですよね!
サプリ療法(?)試してみる価値はありそうな気がしています。
有難うございました。

お礼日時:2006/03/07 21:00

私の友達も蕁麻疹が出るので調べてたらここに着きました。

そうしたらサプリメントのことがあったので参考までに。

サプリメントを飲むなら、Amwayのものがいいですよ。原材料の製造工程からこだわっている、とても高品質のものです。たぶん、ここまでこだわっているものはないと思います。

参考URL:http://nutrilite.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 18:51

私は去年4月下旬から6月末まで蕁麻疹に悩まされました私の場合は仕事の不潔同僚に対するストレスからでした。


それ以外に考えられません…。
仕事終了から出てこなくなりました。

私の場合は蕁麻疹はストレスで出るのと、爪を立てたら蚯蚓腫れになります。
もうこれは体質的なものだと思って上手に付き合うことにしました。

病院には通ってます。蕁麻疹以外でですが
アレグラというアレルギーの薬とバイナスと言う薬を飲んでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hamutaro25様もお辛い思いをされていらっしゃるのですね…
ご回答有難うございます。同じように蕁麻疹で悩まれている方にお伺いしているのですが、病院で原因はわかりましたか?例えばアレルギーの薬を飲まれているとの事ですが、何かのアレルギーでしたか?
私は何のアレルギー反応も出ていませんがアレロックというアレルギーの薬を飲んでしのいでいます。原因がわからないまま薬で一時凌ぎでは一生飲み続けることになってしまうのでは?と思うと不安になります。
私もHamutaro25様がおっしゃっているようにストレスで蕁麻疹がでます。どうにかしたいです。最近では蕁麻疹が酷すぎて蕁麻疹がでる事に対して敏感になりストレスを感じるまでになっています。
皆様のご回答をもとに色々考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!