プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど強い吐き気を覚え、手元にあったパンシロン錠剤3錠を水で飲んだところ
そのうち1つが水が足らなかったのか喉に張り付いてしまい、あわててまた2,3口水を含みました。

あれから10分経ちますが、どうやらその1錠が喉か食道の上のほうに残っているみたいなんです。
薬が溶け出して喉の奥がシュワシュワって感触&その部分が氷を当てているように冷たいです。

今しがたゲップが出ましたが、まるで口で胃薬を溶かしているぐらいの強烈な臭いがしました。(下品で申し訳ないです)

今吐き気をこらえながら熱い飲み物で奮闘していますが
薬が食道で、もしくは喉で溶けた場合の悪影響が知りたいです。
もし潰瘍などになったら怖いので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

薬は良く喉に張り付きますから注意して服用して下さい。

また恐ろしいのが薬のパッケージのアルミ状の欠片を飲むと喉に刺さります。パンシロンなら専門家の方も言われてるように余り心配はないですが残ってるのは良くないので少し多めの水でゴクゴクのんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
薬を出すときによく銀紙を一緒にとってしまいます。
かなり危険なんですね・・・。
これからは飲み方を守っていきたいです。

お礼日時:2006/03/05 19:02

薬を飲む時はコップ1杯位の水又はお湯で必ず飲みましょう.理由は,食堂に薬が張り付いて潰瘍になるのを防ぐ為です.


今回のような時は,更にコップ1杯の水,ジュース,お茶,牛乳等々何でもいいですから,流し込んで下さい.
口に水を含んで,舌の下に薬を入れ飲み込みますとすーっと入っていきます.更に水を飲めば万全です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
皆さんのおっしゃるとおり、やはり水はコップ1杯は必要なようで・・・。
今まで軽く一口で飲んできたので今回のことで改めようと思います。

お礼日時:2006/03/05 19:00

水分制限されていない状態であれば、2.3口の水ではなく、コップ半分ぐらいの水をゴクゴク飲んでください。




成分は潰瘍などから胃を守るお薬が配合されていますので、食道が潰瘍になるとは考えにくいです。

強い吐き気の原因の方が心配ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
空いた腹に薬を入れるのは抵抗がありましたが、吐き気をこらえてでもゴクゴク飲むべきですね。
吐き気の原因はどうやら夜食に食べたタラが半焼きだったことみたいです・・・。

お礼日時:2006/03/05 18:58

さらにコップ1杯の水を飲む。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
吐き気はこらえて頑張って水を流し込んでみたら心なしか回復してきたように思います。

お礼日時:2006/03/05 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!