アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者か理工学部の大学教授になりたかったのですが経済的理由と能力、それと浪人できないので産業医大、早稲田理工をうけたのですが、どちらも受かった場合どちらがよいか迷っています。医者なら産業医大ですが、年をとってからなら産業医として働くのもよいのですが、産業医大はいわゆる医者として東京近郊の病院に就職できる系列があるのか分かりません。(助成金免除のため産業医として卒業後9年間どこかの産業医として働く事が義務です)。それなら早稲田に行って大学教授をめざす方法があるなら早稲田に行ったほうがよいか。この件に関して、情報があれば教えてください。

A 回答 (1件)

合格おめでとうございます。

産業医科大に進学すれば、ほぼ確実に医師になれますが、早稲田へ進んだとしても大学教授への道は厳しいと思います。オーバードクター、ポスドクの人がたくさんいますから。

この回答への補足

助言有難うございます。早稲田は受かっていますが、産業医はまだ面接と小論文が残っています。受かった場合はやはり産業医大でしょうか。医師にはなれるけど産業医大というあまりなじみ無い特殊な大学で就職はあるのかが不安です。

• 0