電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免許証をフルビットにしたいのですが、小型特殊をとる前に普通自動車、普通自動二輪、大型自動二輪と取得してしまいました。基本的にはこれではもうフルビットに出来ないのですが、とあるサイトに「うっかり失効して、下位免許から順に取っていく方法がある。」と書かれてました。実際こうしてフルビットにするのは可能なのでしょうか?また、可能な場合、今持っている免許は再度何らかの試験を受けなければならないのでしょうか?そして免許証には失効した事が記録されてしまうのでしょうか?(例えば紛失、汚損での再交付を受けると、免許証番号の最後の桁に記録される等。)以上どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

可能です。

既存の免許にかんしてはすっかり失効ですので、これでどうこうという事は何もないです。失効の記録は残らないかと。
ただ、免許制度の変更(中型の新設等)があった時に空白がでるのはやむを得ませんので、金額・時間の両面からフルビットはお勧めできません。
    • 0

最小ビットを目指してみるのはいかがですか?

• 0

>そして免許証には失効した事が記録されてしまうのでしょうか?(例えば紛失、汚損での再交付を受けると、免許証番号の最後の桁に記録される等

再交付の場合、免許証番号の末尾が変わります
それまで0ゼロだったものが1になるのです

これもフルビットに対する考え方次第ですが、ゼロが1になるから良いことかも?(笑)

かくいう私も免許制度が変わったため、歯っ欠け状態になった一人です
他意なく最初から小特をとった結果ですけどね

あなたの場合、時間と金の無駄ですから、今更するのは無駄なことです
    • 0

失効されれば、一から取り直してフルビットにすることは可能です。

でも、原付、小型特殊、自動二輪、普通一種・・・・・などと取っていかないとフルビットにならないので、結構な出費になりますね。
なお、今度中型自動車免許が新設されますので、これまでフルビットだった人もフルビットでなくなります。今後もそのような免許の改定があるかもしれませんので、フルビット達成してもフルビットじゃなくなる可能性もあります。その辺をじゅうぶん考慮されたほうがいいと思います。
    • 0

失効するとすべて何もない状態になります。

すべての試験を最初からやり直さないといけなくなります。
再交付ではないので数字は増えないと思います。

参考URL:http://www.at-mag.co.jp/menkyo/shikkou.html
    • 0