関係代名詞や関係副詞で限定用法と継続用法がありますが、
問題集によっては制限用法と非制限用法とあります。
これは同じものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

おっしゃる通り、

限定用法=制限用法
継続用法=非制限用法=連続用法(一部でこう呼ばれるらしい)

です。これは、その関係詞が導く節(clause)のことを英語圏でも
a restrictive clause ⇔  a continuative clause
a defining clause  ⇔  a non-defining clause
と二通りの呼びわけをしていることから、それぞれの訳で名づけたことと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
よくわかりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。