家で観たい!『平成』にアカデミー賞を受賞した映画30本!人気TOP5は?

こんにちは。大学入試についてうかがいます。
理科についてなんですが、塾の先生や友達から聞いた情報によると、私たちが受験する頃(3年後)は、医学部や上位の大学になると科学・物理・生物のすべてを課せられるようになる可能性が高い、ということを聞きいています。しかし、今年度の有名どころの大学を調べてみると、科学・物理・生物のすべてを課しているところは無いように思えます。
本当に私たちが受験する頃には、科学・物理・生物のすべてを課せられるようになるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今現在、理科3科目必要な大学(全て医学部医学科)は北海道大学(センター+2次の合計で3科目)・京都大学・京都府立医科大学・大阪大学・大阪市立大学・佐賀大学の6大学です。


また、九州大学が2008年度(今現在高1)からセンター3科目必須になります。
岡山大学は高校時の生物履修が望ましいといっているので、今後3科目になる可能性があります。
このように主要な大学が理科3科目を課すようになってきているので、今後他大学が理科3科目を課しても不思議ではありませんし、医者になる人には知っておいてもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/07 15:55

確かに、理科3科目を課す大学が多くなるだろうと予想されていますね。


本当になるかどうかはまだわかりませんよ。
なるとしたら、その大学がその3科目課す入試の何年か前には発表すると思います。
あなたの年の入試ではぎりぎりセーフかと思われます。

あと、現在3科目課している大学はありますよ。
京都大学医学部がそうです。(おそらく今はここだけです。)

あと、一応言っておきますが、この3科目というのはセンター試験でのことですよ?
つまり全てIまでで良いということです。
これは新課程ではそこまでハードではないですよ。

ちなみに、科学→化学ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/07 15:53

大学入試の受験科目に変更がある場合は,受験生が対応できるように,その旨が事前に発表され,数年の猶予期間がおかれます.


(例えば,センター試験の英語でもリスニングが導入されるときには,急に導入されるのではなくて,導入する年の数年前に発表されていました.)

まず,大学のHPに行って,受験科目の変更についてすでに発表してあるか確認するとよいでしょう(予備校等のHPにも載っていると思います.)

科目変更について何も書いてなければ,これから変更するにしても猶予期間がおかれるはずなので,来年・再来年はまずいまのままで大丈夫でしょう.

3年後は,いまのままの受験科目でもぎりぎり大丈夫と言える線でしょうか?今年中に受験科目の変更について,大学側が何も発表しなければ,3年後もいまのままの受験科目でまず大丈夫だと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大学などからの情報を注意してみます。

お礼日時:2006/03/07 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング