プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末調整の時に出し忘れてしまった生命保険料控除証明書があるんですが
この場合、確定申告した方がいいんでしょうか。
また、用紙は給与所得者用のものでいいのでしょうか。
すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

原則今年の1月31日までは年末調整再調整が出来る事になってます。

なので、勤務先に証明書を提出すれば再調整してくれるはずです。
もししてもらえなかったら確定申告するしかないですかね。
その場合の用紙は一般の用紙でOKです。
    • 0

1月末までは会社で年末調整のやり直しができますが、担当者が面倒がってやってくれない場合があります。

その場合は、ご自分で確定申告をすれば控除ができます。

通常、確定申告は2月16日からですが、税金が戻る場合は、すでに税務署で受付が始まっていますから、この時期に行けば空いているので、書き方を教えてもらえ、お金も早く戻ってきます。
3月に入ると市役所でも代行して受付が始まりますが、こちらはかなり混雑します。

確定申告の方法は、必要書類をそろえて、税務署へ行けば申告書の用紙が用意されています。
必要書類は、勤務先からの源泉徴収票・印鑑・保険料の証明書・振込んでもらう銀行の口座番号のメモか通帳です。
    • 0

#2の追加です。

今年から、申告書の様式が変更になっています。
この場合は、A様式の一般用を使うことになります。
    • 0

年末調整で、生命保険料控除を申告していて、さらに出し忘れた生命保険の領収書がある場合、生命保険料控除は上限がありますので、追加をしても控除額が変更できない場合がありますので、年末調整の生命保険料控除額を確認して下さい。

新規で生命保険料控除を申告する場合は、年末調整の再調整か確定申告をする方法ですね。確定申告は還付のみの場合は、税務署もう受け付けてくれますし、確定申告の時期に提出してもかまいません。確定申告の受付は2/18日から3/15の期間に、住所地の役所の税務課か管轄している税務署に提出することになります。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてですみませんが、皆さん、本当にありがとうございます。
早速、週明けにでも時間を見つけて税務署に行こうと思ってます。
hanboさんにもポイントを差し上げたいところなんですが、申し訳ありません。