プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50歳代半ばの男性です。体力をつけたいと思っています。
 スポーツ経験は若い頃はまったくなしで、筋肉もあまりなく志望と贅肉でやや太っていました。
 それから、特に気になるのが、食べている割にはすぐ疲れてまた食べたくなると言うことです。車で言えば「燃費が悪い」ということです。
 それで、5年前からエアロビなどを始めました。ジョギングしながらのけっこうきついエアロビですが、終わるとすっきりします。体重は2kgだけ減りました。体脂肪は30%近くです。皮下脂肪はびっくりするぐらいなくなりました。筋トレしてから、筋肉もついてきました。これから先も体力を維持したいと思っています。以下に自分のしていることを書きます。皆さんにアドバイスをお願いしたいと思います。
1、土・日・月の3日連続でエアロビ。あとはほとんど何もやってません。
2、週2回ほど15分の走りの後、筋トレ15分。足と上半身、腹筋など。
3、夕食は、夜10時半頃。睡眠は1時。 

A 回答 (3件)

「燃費が悪い」のは実は良いことです。

排気量の多いスポーツカーだと思って下さい。時速200キロメートルで走ることが出来るのは排気量の多いスポーツカー、排気量の少ない軽自動車、どっちですか?

体力を付けるためには、「燃費の悪いスポーツカー」になる必要があります。それには、多くのカロリーを燃焼するのがあたりまえだと体に思わせることです。(基礎代謝量を増やす)

それには、

1.1日3食、食事はバランス良くしっかり取る。
常に栄養がしっかり入ってくるので、安心して体は多くのカロリーを消費するようになります。

2.経常的に運動をする。
常にカロリーを消費しようとしているのを体は理解し、多くのカロリーを消費するようになります。

3.筋力を付ける。
筋肉は多くのカロリーを必要とするので、筋肉を付けることで、カロリーを消費しようとしているのを体は理解し、多くのカロリーを消費するようになります。

馬力のある排気量の多い車はガソリンを沢山必要としますよね。人間も馬力を付けるためには沢山の食べ物をとらなければなりません。
同じ時速100キロメートルのスピードで走るのにも、排気量が多いスポーツカーで走るのと、排気量が少ない軽自動車で走るのと、どっちが楽ですか?どっちがガソリンを多く消費しますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。実は、燃費が悪いのをずいぶん気にしていたのです。年の割には体力があるのもそれで理解できました。
 これからやってみようと思います。

運動に前向きな姿勢が感じられるメニューです。

ただ、エアロビの3日連続の固定化より、体調にあわせた参加の方が安全です。
また、体脂肪の調整は、運動ではなく食事療法で努力される年代だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体脂肪がなかなか減らないので、なぜかなと思っていました。参考になりました。

お酒やたばこ、コーヒーなどの嗜好品はどうでしょうか?

ま、酒もたばこもアル程度はOKなんですけどね 辞めるとストレスになりますし(笑)
50才とのことですので今の運動量で問題ないでしょう
余り無理なさると逆に体をこわすことになりますので
強いて言うと運動が土日月だけの3勤4休ですのでそれを
まばらにできるのなら 火木土日とかね
あと15分走るのなら1hウォーキングしてください(笑)
っで生活リズムがわかりませんので何とも言えないですが10時食事1時睡眠は少し遅いかなぁと 生活リズムがずれているならOKなんですができれば健康のためにその日の内に睡眠された方が良いと思います

お体に気をつけてがんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 大変参考になりました。