アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸のフローリングに電源の入ったアイロンを倒してしまったことに気付くのが遅れて気付いた時には真っ黒になってしまいました。
痕は10cm×20cmって感じです。
なんとか自力で修繕したいと思っているのですが不可能でしょうか?
私は
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/56 …
を買って直そうと思っているのですが皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

A 回答 (7件)

大家してます



自分での修復は不可能でしょうね

大家に話して今から見積もっておいてはどうでしょうか?

びくびくしないで暮らせます

実際の修理は今でも退去時でも良いでしょう、貴方の都合です

工事は半日以上は必要でしょう、
職人さんの日当が3万円くらいはかかります
材料費はしれています
    • good
    • 1

#4です。


いただいた質問の回答は、#5様記載のとおりです。
・修繕費3万5千円の妥当性について
・工事前の大家への承諾
・敷金から修繕費(契約書を確認しましょう。退去時「実費」となれば負担は大きいですよ)
・経年変化による修繕は家主負担
・敷金の返還について
本件はアイロンでの過失がありますので修理は必至ですね。
補修の有無にかかわらず、事前修理または退去時修理の何れかになると考えられます。
質問者様の判断によるかと思いますが、今後引越し予定があるのでしたら、修理は退去時でも良いと思いますがいかがでしょうか。
修理後に傷がついて、退去時にまた修理は痛くないですか・・・修理後、綺麗に使えば問題ありませんが・・・いかがでしょうか。
    • good
    • 2

>3万5千円ということでした。



妥当な金額だと思います。
下手に自分でされるよりこちらに依頼することをお薦めします。
ただ、本来であれば大家さんに了解を取ってから工事を進めるべきだと思います。(^_^;)

>フローリングというのはどんどん張り替えられるのが一般的なのでしょうか?

そんなことはありません。
今回のようなキズ(?)は本来、敷金の中から修繕費用を出す形になろうかと思いますが、人が関わらなくても経年と共に劣化するような部分(例えば日焼けとか)はあくまで大家が資産管理範囲として自己資金で行うべきものです。
借り主に落ち度が全くないにも係わらず通例的に敷金を返さない大家も多くいるようですが、判例もきちんと示されていますので落ち度のない場合には主張すれば大丈夫です。
    • good
    • 0

直す理由は何でしょうか。


現在が見苦しいからでしょうか?
退出時の修理費を考えてでしょうか?

見苦しいので補修したいとなれば、どこまで綺麗にするのかによりますが
掲載されているもので補うことはできますよ。しかし、あくまでも「小さな傷の補修」ですので、全体的にぼかす感じになります。
範囲が大きいため、技術も要することから、綺麗に仕上がるかは質問者様の腕しだいです。
何回も書きますが、うまくできたとしても範囲が大きいため費用の割に綺麗になりませんよ。
範囲の大きな補修材は近隣のホームセンター等で探せば良いものもありますよ。

見た目はどうでも良いという判断で退出時のことを考えての場合は、修理しなくても良いと思いますよ。
補修の有無にかかわらず、退出時にフローリングの張り替え費は請求されることから(入居時と同等であれば請求されない場合もありますが)気にならないのであれば、何もしなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退出時の修理費を考えてです。
ちなみに業者に修繕の見積もりをした所
3万5千円ということでした。
今までの経験上、大家から請求される
修理費というのは一般の業者から
請求されるものより高い気がします。
そういった意味で自分で何とかしたいというのが本音です。
あと今まで3回ほど引っ越しましたが
フローリングの張替えの請求をされたことはありませんでした。
フローリングというのはどんどん張り替えられるのが一般的なのでしょうか?

お礼日時:2006/03/07 21:16

あきらめて下さい。


シロウトでは無理です。
部分的な張り替えは可能ですが、目立ちます。
家主さんによっては、全面張り替えも有り得ます。
    • good
    • 1

まず無理でしょう。


ご質問にある製品はへこみなどを直すためのものです。こげたのを消すものではありません。

フローリングが無垢の板であれば修繕方法もありますけど、もし合板フローリングとかだとどうにもならないです。
    • good
    • 1

かなり大きなこげなのでこの手のもので修復するのは難しいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!