アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「発翰」
読み方と意味を教えて下さい。
法律、条令用語?
辞書にも広辞苑にも載っていないませんでした。

A 回答 (3件)

発簡(はっかん)の簡の字を置き換えたものです。



意味は定かではないですが、
重要文書を起こした時などに使われているようですね。

「公文書の発翰」
「発翰番号」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あいにく「発簡」も辞書で見つけることができませんでした。
だいたいの意味としては「発行、発令」と理解しています。

お礼日時:2006/03/08 10:42

「翰(かん)」は筆、手紙や文書のことです。


手紙や文書のことを「書翰(しょかん)」と言い、の書翰を発信することが「発翰(はっかん)」です。
現在は「翰」が当用漢字・常用漢字にないこともあって、「書翰」は「書簡」と書くのが一般的です。

その昔、職場の部署名で発信する文書の管理台帳を「発翰簿」などと言っていました。「発刊簿」と呼ぶむきもあります。今は紙の帳簿ではなく電子文書管理システムなどで自動採番・登録するので「帳簿」のイメージはないと思います。

いずれにしても、「発翰」と言う言葉が残っているとすれば、官公庁や古い伝統のある企業ぐらいでしょう(推測)。

----------------------

広辞苑には「翰」の付く語が多数ありますが、「発翰」はなぜかありませんね。他人の手紙の尊称がやたらと多い。以下、抜粋です。

かん  【翰】(もと鳥の名。その羽から筆の意に用いる) 手紙。文書。文章。「翰札・書翰・翰林」
しょかん【書簡・書翰】手紙。書状。
しゅかん【手簡・手翰】てがみ。
らいかん【来簡・来翰】送って来た手紙。来信。
へんかん【返簡・返翰】返事の手紙。返書。
そうかん【藻翰】美文の手紙。
かかん 【華翰】他人の手紙の尊敬語。
そんかん【尊翰】他人の手紙の尊敬語。お手紙。尊書。
たいかん【台翰】他人の手紙の尊敬語。尊翰。芳書。
ほうかん【芳翰】他人の手紙の尊敬語。貴翰。
だかん 【朶翰】他人の手紙の尊敬語。朶雲。
きかん 【貴翰・貴簡】相手から来た手紙を敬っていう語。
ぎょっかん【玉簡・玉翰】相手に敬意を表してその手紙をいう語。
しんかん【宸翰】天子の直筆の文書。宸筆。
しんかん【親翰】天皇の親筆の文書。宸翰。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 09:01

「翰」は、ふみ、たがみなどの文書全体をさす言葉です。


原義は鳥の羽毛のことで、そこから筆(昔は羽毛で作ったらしい)のことをさすようになり、ついには、筆でかかれたもの、つまり文書全般を意味するようになったもののようです。

通常、本だけでなく法令や図面、意見書などあらゆる文書について、それを作成して世に出出したときに「発翰」を使います。

現代の「文書の発行」と同じ意味です。
難解な字を書くことが、上手な文章の条件であった戦前の役所言葉の名残でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>難解な字を書くことが、上手な文章の条件であった戦前の役所言葉の名残でしょう。

なるほど、納得です。

お礼日時:2006/03/09 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!