プロが教えるわが家の防犯対策術!

興味本位の質問です。

3年ほど前に引っ越しをしたとき、大家さんから個人的に条件を確認されました。
その一つが喫煙者でないこと、ということでした。
理由は大家さん自身が煙草が苦手でリフォーム費用がかさむということだと伺いましたが、
ふと思いました。

賃貸情報誌や不動産などの物件案内で表示される条件にペット不可やピアノ可、
等々は見ますが、喫煙者不可という条件は見たことがありません。
しかしタバコの不始末による火事は出火原因の上位なのだから、
それを条件にしている賃貸もあるのかも・・・?と思ったのです。
そういう物件を見かけられたことはありますか?

A 回答 (4件)

全室禁煙の賃貸物件、みたことあります。

大阪です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

全室禁煙ということは、建物全体が禁煙なのですね。
なかなかいい物件です。
喫煙者が訪問する際にはどういうルールになるのでしょうね?興味がわきます。
大阪ですか~。
言いそびれましたが、私は東京在住です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 20:31

たとえ親といえども喫煙者は入れません。

というかなかでは絶対に禁煙です。1本でも吸おうものなら、内装し直しで、費用は全負担です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

またご回答下さってありがとうございます!(^0^)/

一本でも・・・厳しいですね(^^;A。
同じように一本でもダメ、すったら壁紙を全取り替えにするため、
喫煙した人に費用を負担してもらう、というホテルがあると数年前に雑誌か何かで読んだことがあります。
一本でも吸えば臭いが消えないし壁紙にはタバコの物質?が付着するとかで。
それと同じ扱いなんですね。

これは火事の原因とかいう以前に、付加価値としての禁煙物件なんでしょうね。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 21:36

関東です。



たばこだめ!!て所、ありましたよ。

2,3度不動産屋さんにお世話になった事がありますが、私もそれが初めてでした。
たまたま私の出した条件にあった所だったので紹介されただけか、もしかしたら条件が「禁煙」て言えば結構あるのかもしれませんね。

この回答への補足

すみません、帰宅しましたらまたお礼を書き込みいたします(^_^;A。
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2006/03/15 07:56
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も自分で物件を探したのはそれが初めてだったので、
条件に禁煙をあげて探したことはありません。
伝えればけっこう出してくれるかもないですね!

逆に言えば、物件案内には必ず書かれるほどメジャーな条件でもないんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 01:34

不動産業界の経験者です。



禁煙というか、タバコを吸わないのです。オーナーが
僕も吸わないので気持ちはわかります。
女性専用とかも、女性が好きとか、女性はトラブルや滞納が少ないなど、オーナーのこだわりです。

喫煙者なら入居はやねたほうがいいです。
男女間でも、やはりタバコ お酒 ギャンブルとかは
関係あると思います。 感性があうオーナーがいい関係を作れると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オーナーは女性なので、性的な意味で女性好きだとちょっと別な意味でどきどきしてしまいますが(笑)。
私は喫煙者ではないので、全室禁煙の条件を聞いたとき、喜んでしまいました。
たとえば隣の方が喫煙者で、ベランダ吸う煙が・・・なんて、気が滅入るトラブル(というほどでもないトラブル)に
悩まされずにすむって思ったからです。

今のオーナーと感性が合うかはわかりませんが、
ネコちゃん好きと伺いましたし、物件には満足しています。
オーナーと自分が馬が合うかも大事、というご助言は、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!