プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関先(外)に鉢植えで、なるべく長い間、できれば通年咲いている黄色と白の花を探しています。
マンションなのでそれほど大きくないもの、今、ショップを見ると、白いマーガレットがありました。
マーガレットもいいなと思いましたが、できたら同じ種類の花で黄色と白の花を探しています。
どのような花があるか教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

これからの時期でしたらペチュニアやカリブラコアはいかがでしょうか?


サントリーフラワーズから出ているサフィニア(ペチュニア)やミリオンベル(カリブラコア)は白も黄色もありますし、花期も4~10月くらいと長いのでお勧めです。

これらの花が終わる頃にはビオラやパンジーの苗が店頭に出回るので植替えをおこなえば翌年5月頃まで楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
詳しく教えていただきありがとうございました。
買うときの参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/15 00:25

ユリオプスデージーは秋~春まで(夏以外)は咲いてますね。


冬の場合は霜に当てると蕾が傷んでキレイに咲かなかったりしますが
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ユリオプシデージーのような形の花は好きです。
キレイに咲かなかったり・・・ということはお世話が難しいのでしょうかね。
教えていただきありがとうございます。
買うときの参考にします。

お礼日時:2006/04/15 00:28

マーガレット、黄色もありますよ。


参考URLのページの下の方に、マーガレットの
色々な品種が載っていましたのでご参考に。

マーガレットは、ちょっと寒さに弱いのが残念ですね。

マーガレット系のお花がお好みでしたら、オステオスペルマムも
お好みにあいそうです。日が当たらない所ではお勧めできませんが、
そうでなければ、真冬以外は良くさきます。

http://flower365.web.infoseek.co.jp/03/060.html

私はオステオもマーガレットもどちらも育てていますが、
オステオの方が丈夫で育てやすく、花の付き方も良いように思います。
(育てる環境によっても違うと思いますので、ご参考程度に)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430286/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
詳しく教えていただきましてありがとうございます。
マーガレット系の花好きですね。
たくさん種類があるのですね。
マーガレットは寒さに弱いのですか・・・。
日当たりがあまりよくないのでだめかもしれませんね。
買うときの参考にします。 

お礼日時:2006/04/15 00:31

春に店先にでる花は、1年草(その年のみでおわり)と多年草(来年も咲く)がありますが、梅雨と夏を越えなくてはならないので、それをこえられなくて、なかなか毎年花を咲かせることも難しいかもしれません。



同じ種類で、黄色と白の花が咲くのは、今の時期だと、パンジー、ビオラあたりで、終わった花をきちんと摘んであげたら、初夏まで花がさくと思います。

あと、同じ花だと、ミニバラも黄色と白がそろうとおもいます。手入れしだいで、ミニバラなら、年に数回と、毎年花を咲かすことができると思います。

マーガレットも次々花をつけるのでおすすめですが、黄色をユリオプシスデイジーにしてみてはいかがでしょう?同じような花ですし、花の開花時期もながいです。

これからお店に出回ると思いますが、ランタナという花も丈夫で、よく咲きます。伸ばせば垂れ下がるような感じでボリュームもあり、つぎつぎと咲く花が楽しませてくれます。でも、黄色、紫、ピンク、オレンジなどの色で、白はなかったかもしれません。

宿根(多年のもの。バーベナには1年草もあります。葉の形がちがいます)のバーベナもお勧めです。が、これは白、紫、赤紫、ピンクで、黄色がないかも。

花のものはやはり時期がきたら、終わってしまうものが多いので、もし寄せ植えを楽しむのなら、ベースは常緑のグリーン(例えば、コニファー、アイビー、プミラ、ワイヤープランツ、など)で作っておいて、部分部分を花にし、花の部分だけ季節ごとに変えていくのがいいかと思います。すべて花にしてしまうと、花が終わると全部変えなくてはいけなくて、大変なので。

それでは、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
詳しく教えてくださりありがとうございました。
ミニバラ、大好きです。
このあたりも考えてみようかと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/15 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!