電子書籍の厳選無料作品が豊富!

睡眠薬飲んだ後、何もせずにおき続けることは、
できますか?
睡眠薬は、飲んだら、寝ないことなんて、できない
ほどなのでしょうか?

A 回答 (5件)

睡眠薬にもピンからキリまでありますので、どの薬を飲むかによりますが、飲んだ後起き続けることは可能です。


ただ、かなりボーっとしたり頭が重くなったりしますが。

私も色々飲みましたが、マイスリーという薬は初めて飲んだ時、5分も経つと、もう立っていられないほどでしたが、慣れれば起きていることも可能でした。

どんな薬も慣れてしまえば起きていることは可能だと思います。
何もしないで・・・というのは辛いかもしれませんね。
何かに集中していたり友人と話していれば起きていられますが。

ただ、最初からそんなに強いものは処方されないし、市販薬も導入剤と呼ばれるもので同様にそんなに強力なものではないので、起きていようと思えば起きていられます。

ただ、我慢して起きていると、薬によっては、記憶が飛んだり頭が痛くなったりすることもあるので、飲んだらおとなしく横になりましょう^^;
飲んで起きていても、良いことはないです^^;
    • good
    • 0

睡眠薬には相当の種類があります。


そして、一時的に効果があっても、個人に合わない場合、眠ることができない事もあります。もちろん、種類だけでなく投与量にも影響しますが。メンタルクリニックでご相談されてみるのをオススメしますが、私の場合も最初の薬(レンドルミン)では1週間程効果はあったのですが、次にデパスとの併用、そして現在マイスリーを服用しています。
最近、効き目が弱く感じて寝付けないことも出てきたので、私自身、ドクターに相談してもう一度薬の見直しをしてもらおうと思っているところです。あとドクターも千差万別ですから、手間になりますがセカンドオピニオン的に複数のドクターに観て頂くのも有効だと私は経験しました。睡眠薬の使用種類の見解はドクターで全然違います。
    • good
    • 0

睡眠薬を服用したら、布団に入り目を閉じましょうね。


物理的にはnanako_pochyさんのおっしゃるように起きていることが可能な薬もあると思います。けれども、脳内で薬が効いてきて眠ろうとする働きが起きてきている時に、それと相反する行動をとるのは、睡眠障害の治療にも良い影響は無いと思われますし、体にも負担となります。
「布団に入り目を閉じた」後に、よく眠れたかどうか、次の朝に気持ちよく起きたかどうかを医師に話して、あなたに合う薬、治療を見つけましょう。
そして、より良い睡眠を取り、健康になって下さい。
    • good
    • 0

強力な睡眠薬なら、確実に寝るのでしょうが、緊張や興奮が強いとき、睡眠薬で眠れない事があります。


睡眠薬を医師が出されるとき、普通、そんなに強力な物は出されませんから、起きていることは十分あります。
>何もせずにおき続けることは
薬を飲んで、意識的に起きている事でしょうか?
何のためか解りませんが。
    • good
    • 0

私は睡眠障害です。


その気持ちは良くわかりますが、何もしないではいられません。
ですのでOKWaveを活用しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!