電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の、父のことですが、今現在85歳です
毎晩不眠が続き、寝る前にデパス0.5mgと、睡眠薬を服用して
何とか眠りに入ってるみたいですが、デパス自体も睡眠効果があると、聞いてますが
睡眠薬も飲まないと寝れないとの事ですが、一緒に服用しても、構いませんでしょうか
お薬に詳しい方、ご意見をいただけませんでしょうか

A 回答 (7件)

飲み合わせについては、必ず、医師か薬剤師に確認してください。

ここでの回答は、素人の皆さんが体験によるものか、ネットで調べた内容になります。

昨年も、ある向精神薬の使用が不可になりました。

ネットの情報が最新とは限りませんので、ここで詳しい方を探すことは絶対に止めてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、わかりました。あくまでも、参考にさせて、
頂きます。ありがとうございました。

全然大丈夫でしょう。

私はデパス+ロヒプノール+マイスリー+レメロン+ハルシオンをのんでも、ねられないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この、お薬調べて、参考にしてみます。

デパスには激烈な催眠作用があります、私の最初の主治医はデパスを眠剤として自分に処方していました。

あなた様の場合多分眠剤はベンゾジアゼピン(BZ)でデパスと同じです。お薦めするのはロゼレム(薬名ラメルテオン)で、体内時計を25時間にあわせる不思議なホルモン・メラトニンを強化した物です。BZとは受容体が異なるので、BZを減らすことが出来ます。薬の飲み合わせは「お薬手帳」を必ず携帯し、薬剤師に見せて下さい、薬剤師は医師の処方を拒否あるいは変更を求める権限を持っています、複数の医師に掛かっているときはこれが非常に大切です。もちろんお薬手帳を医師に見せても良いのですが、医師は薬が多すぎて薬剤師より薬の相乗効果の知識が少なく、自分がいつも使う薬しか出しません。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見をお聞かせいただき、大変参考になりました。
ありがとうございます。お薬手帳を、持参し薬剤師の方に相談してみます。
本当に、ありがとうございます。

主治医の処方通りの服薬をしているのであれば、全く問題はありません。

• 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。

通院時に

医師に相談されるのが
一番いいですよ☺
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、相談してみます。

デパスにも睡眠作用がありますがそれほど強くはなく、デパス自体は抗不安薬として、朝昼夕で飲むこともあります。

不眠の度合いと必要な薬のバランスで飲み方は様々ですが、お父様の場合、デパスだけではなく他の睡眠薬を一緒に飲むことで睡眠が取りやすくなっているのだと思います。

デパスと他の睡眠薬を一緒に飲むことはありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
デパスと睡眠薬を、一緒に飲むことはあるということを、聞き安心しました。

勝手な判断は避けた方がいいでしょう。

薬局でも教えてくれると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

薬局は、あまり薬に詳しい方がみえないんです。
が、勝手な判断かもしれませんので、もう一度確認してみます
ありがとうございます。