プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の臨時教員(数学)をしているものです。
勤務校では情報の免許を持っている先生がいないために、
校長に「数学と情報の免許を持っている人に来てもらうかも知れない。もしかしたら4月から違う学校に勤めてもらうことになるかもしれない」といわれました。
情報は確かに必修科目ではありますが、やはり免許を持っていない人が情報を教えることは不可能なのでしょうか?
小規模校では、免許外の教科を教えている先生もいる聞きますが・・・。臨時教員の人事発表は結構ギリギリなので、ソワソワしています。

A 回答 (3件)

あまり自信がないのですが、所持している高校の免許教科以外の指導については、臨時免許ではなく、免許教科外教科担任の許可申請ではないかと・・・。

臨時免許は、ほとんど発行しないのが現状になってきています。

また、他に免許教科外教科担任の許可申請をしなくてもすむ教員がいれば当然、その人を入れるのが自然だと思われます。

免許教科外教科担任の許可申請などはあくまで臨時措置ですから・・・。

と言うことで、質問の内容について、
数学の免許所持者が情報を教えることは可能であるが、使ってもらえるという保証は無いと言うことです。

なお、参考までにですが、数年前、情報免許設置まもない頃は、高校数学の免許所持者に対して、一定の講習を受けることで情報免許が取得できる措置をとっていましたが、今はそれも終わっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
>臨時免許は、ほとんど発行しないのが現状になってきています。

なるほど。改めて情報の免許を取ろうと思いました。
今は通信教育しか取れないので、時間とお金がかかっても取ろうと思います。
有難うございました!!

臨時教員の身分でそういったあつかましいことを考えているのがおかしいと思います。

臨時教員は所詮学校の都合のいいように使われ捨てられるのです。まだ、他の学校を紹介してもらえるだけでもありがたいと思ったほうがいいのでは。本来はこれも自分で待つだけのものですからね。

なお、学校がかわっても厳密には臨時教員の場合は「異動」とはいいません。1年ごとの契約なんですから当然のことです。

この悔しさをバネに採用試験合格を目指そうではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

>この悔しさをバネに採用試験合格を目指そうではありませんか。

本当にそう思います。
ますます受かりたい気持ちが強くなりました。
有難うございました。

*小規模校では、免許外の教科を教えている先生もいる・・・定数(学校の割り当て)がなく、非常勤が見つからない場合は学校長が、教育委員会に臨時教員免許の申請をし、任命して行っています。

*ですから、本来該当教科の免許のある方に来てもらうのが自然な形なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり免許を取ったほうがよさそうですね。