友達と部屋を借りて住もうと思うのですが、
アルバイトでも借りれますか?
就職していないと無理ですか?

A 回答 (4件)

すべての物件ではありませんが、アルバイトでも大丈夫だと思います。

親御さんなど、保証人が立てられれば、よっぽどでない限り貸してくれると思いますよ。

不動産屋さんへ行ったら、自分の住みたい物件の条件と一緒に、
就職ではなくアルバイトだということを話してみましょう。

もし保証人がいない場合ですが、
クレジットカードはお持ちでしょうか?
今は保証人は立てずに、クレジット会社と契約することで
貸してくれるところもあります。
クレジット会社に保証人になってもらうってかんじでしょうか。
なので家賃を滞納すると、クレジット会社での借金になってしまうので
利息がかなりかかってしまうのですが
要は滞納しなければいいので、それがクリアできれば問題ないかな。

カードも作れないとなると、難しいかも。
    • 0

借りれるアパートは有ると思いますが、良い条件のアパートはあきらめたほうが良いと思います。

アパートの大家さんが認めてくれるかどうかにかかっていますが、大家さんにしてみれば定職がある人の方が家賃の滞納も少ないと考えるのは有る意味当然ですし、定職あれば有る意味身分保証されている部分もあるのでそれは仕方ないことだと思います。只、今はそういう人も増えてきているのも事実でそのために保証人不要制度を利用できる不動産会社もあるので絶対無理ということではありませんのであしからず。
    • 0

>アルバイトでも借りれますか?

大丈夫です。

>就職していないと無理ですか?
 そんな事はありません。無理だったら学生は借りれないことになります。

貸す方は、
1.家賃をキチンと支払ってくれる事
2..すんだ部屋の周りに対して迷惑をかけない事
3.その他
が守れれば、おおよそ大丈夫です。
nakazuさんの場合、あと、保証人がある程度しっかりした人(親とか)であれば大丈夫と思います。
    • 0

厳しいところは、必要かもしれません。

大家さん、不動産会社次第です。
身元保証人は、必須ですが、名義貸し会社も存在します。

家賃支払いも、親がしますとすれば、オウケイでしょう。

貸す側としては、家賃未払いになるのが、不安なので、
余裕があれば、何か月分、前払いしますといえば、
いいでしょう。
自分の都合で、引越しする際、
返金してもらうのが、面倒ですけどね。

厳しいところは、友人と住むのも、難でしたよ。

男女が同居するのに、婚約証明書のようなものを、提示させるところもあります。

何か、必要な書類は、ありますかと、
不動産屋に、聞いてみればいかがでしょうか。

契約時の必要書類

本人確認ができる公的な証明書
運転免許証・パスポート・健康保険書など  
印鑑
ご本人が契約締結の場合は認印でも可。代理の場合は、印鑑証明添付。
住民票
ご家族全員の写しが望ましい。
所得証明
源泉徴収票・納税証明書など
※  保証人も(1)~(4)に順じた書類の提出が必要です

※  必要書類は、物件ごと業者により、異なります。契約前にご確認ください。
    • 0