プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は公益法人(財団)で嘱託員で採用されて半年くらいです。県から派遣の主任主事の産休補助です。
最初、本当に正規職員の補助(産休職員の仕事を既存の正規職員に振り分け、さらにそこから派生する仕事を手伝っている)的な仕事内容で、提示された給与についても妥当だと考え、契約をしましたが、だんだん仕事内容が濃くなって、今では、産休の主任主事の仕事をそのまま担当しており、かなり苦痛です。
その産休の方とはわずか一日の引継ぎで、最小限のことしか教わっておらず、既存の男性職員からどんどん仕事を押し付けられ、「事跡(←公務員用語?)を見ればわかるだろう」「この引継ぎの書類見れば、いつ何をやるべきかわかると思うけど?」「ちゃんとやってくれないと俺が怒られる。それはごめんだ」「○○さんは法律・会計に詳しかった。あなたは○○さんの代わりなので、同じように詳しく、自分たちを指導する能力があってほしい」
など、民間からいきなりきた私に、あまりにも高い望みを押し付けられ、正直参っています。
私の仕事は主に、企業や大学との共同研究の契約締結・特許等の法務事務・企業に対する助成金支出・管理・それに付随する業務で、簡単なものではないです。
安い給料で雇っておいて、主任レベルの仕事を素人の嘱託員にそのまま、しかも責任が重過ぎる仕事を任せるなんて、普通に考えておかしくないですか?産休補助とはそんなものかも知れませんが、例えば市長が休職したら、同じくらいの年齢の嘱託員を雇い、そのポストに就かせますか?ってのと同じだと思います。

A 回答 (1件)

>採用されて半年くらいです

ということは、あと半年ですね。

まず、あと半年勤めるつもりでしょうか?
 そのつもりなら、今更「一日しか引き継ぎしてもらっていない」などと愚痴をこぼす暇はありません。

同僚が追われている仕事は、年度末ですので、年度内に支出すべき項目に漏れがないことを確認する作業と余った予算の処理。それに4月に入ったらすぐに決算処理をして、5月までに県への年度報告を出すことと6月の財団の総会の準備。ということで、あなたにかまっている暇はないでしょう。

>安い給料で雇っておいて、主任レベルの仕事を

やりたくないのであれば、3月いっぱいでおやめになるべきかと。そのほうが財団にとっても働く正職員が補充できて助かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

toboty様のおっしゃるとおり、同僚はとても忙しそうで、いつも苛立っており、差別的な発言も飛び出します。
私のように、学歴もキャリアもない者がここの担当になって、多少人選ミスだったとも思います。家でぐったりしている私を、親や夫も心配しております。しかし、最後までやり遂げたいと思っています。
読んでくださってありがとうございました。