プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検の事前点検で走行距離が45000キロになっているからオイル漏れはしていないが、ホイルシリンダー内のパッキンを交換したほうがいいと言われました。ブレーキフルードの交換も含めて、工賃込みで見積もりが2万円ということで、少々高いように感じるのですが、相場はこのぐらいなのでしょうか?また、オイル漏れもしていないのに交換は必要なのでしょうか?ちなみに車種はノアで、初めての車検です。

A 回答 (4件)

昔はカップキットは定期交換部品でしたが、今は滲みや漏れ、ピストンの作動不良などがなければ交換しません。



金額については、法定点検と同時作業の場合は極端に安くなりますが、一般整備としてだとその位取られてしまうかも知れませんね。
と書きつつ、受け入れ検査での見積もりと言う事ですと、車検整備と同時と言う事ですよね、それだと高いかも知れませんね。

でも不要と言えば済むと思いますが。

ブレーキオイルは交換して貰った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。作動不良などは、誰にでもわかるものでしょうか?滲みや漏れに関しては、ブレーキフルードの交換時に確認してもらいます。

お礼日時:2006/03/14 11:02

事前点検(受け入れ検査)で漏れがないと言っていると言う事は、当然漏れの確認と作動確認は出来ているはずですから、原則的に問題は無いと判断して良いと思います。



何れにしてもカップキットの交換(オイルを含む)で2万は高いです。

別の工場に依頼された方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ディーラーなど他の整備工場にも相談してみます。

お礼日時:2006/03/17 14:56

初めての車検でしたら交換する必要はありません。


そもそも走行距離と、ブレーキ部品やフルード交換は関係ありません。
断ればいいと思います。
といいますか、整備工場を他にした方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ディーラーなど他の整備工場も数店、回ってみようと思います。

お礼日時:2006/03/14 10:52

ブレーキのフルードが漏れだし、利かなくなっても対処できるのなら交換しなくても良いですよ。


部品代は数千円で後は工賃です。
左右でそれぐらいにはなるかなぁ・・・
激安車検ならそのようなことで利益を出すのかも。ディーラーでは耳にしたことは有りませんが。

あなたの意識と技術(運転と整備)の問題
仕業点検がきちんと出来て、異常に気が付くタイプなら問題有りません。
ちょっと3年では早いように思えますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。車の異常には鈍感な方かもしれませんので、交換したほうがいいのかな?でも、初めての車検では、早いように感じますよね。

お礼日時:2006/03/14 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!