会社の同僚で椎間板ヘルニアになってしまった人がいます。
わりと重いもの(20kg等)をもつ仕事なのですが、仕事をしながら治せるでしょうか?
治せるとしたらどのくらいかかるものでしょう。

50歳 男 歩くときも腰が少し曲がっています。
整形外科に通って腰を暖めて引っ張ってはもらってるようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

経験者かつ、看護婦としての意見です。

私は、脳神経外科に勤めていたとき、患者さんを抱えることが多く、抱えた瞬間に、腰に激痛が走り、病院に行くと、ヘルニアになっていました。手術をして、治っても、今度は、別の部位が出たりします(手術部位をかばうことによって、別の部位に負担がかかるので)。私の場合は、腰だけではなく、出ていた部分が、神経にあたり、足も痛かったので、保存的療法は無理と診断され、手術を受けました。実際、足も痛いのは、我慢ができません。その方は、痛いのは、腰だけなのでしょうか・・・?いずれにしろ、今の仕事を続けながら治すのは、おそらく無理です。私も、腰に負担のかかることの少ない科の病院に勤め先を変えました。それでも、たまに、腰が痛いと、再発したのかと思ってビクビクしています。多分、労災が使えるのではないかと思いますので、総合病院か、脊椎の権威のある病院に行かれてみてください。
    • good
    • 0

私も椎間板ヘルニアがあります。


かなり重い物を支える職場でしたし、痛みが酷かったので退職しました。
腰痛の急性期には安静にしていましたが、腰痛が軽減してからは、腰痛体操などを軽いものから少しずつ取り入れてきました。
太っていると腰椎に負担がかかるので、体重も減量しました。
職場も、以前の職場より重い物を持たない職場へ転職しました。

勿論、椎間板ヘルニアがあっても、同じ職場で同じ重労働をしている人もいます。

椎間板ヘルニアの程度には個人差があり、一概にどの程度の期間で直るというものではありません。
一度痛みが取れても、また痛みがぶり返すということもあります。
    • good
    • 0

仕事をしながら治せないこともないとは思いますが、


やめておいた方が良いと思います。

仕事以外に腰に負担のかかることをしていなければ、
労災の可能性があるのではないでしょうか。
会社に産業医がいれば、その方に相談をするのが最良ですが、
それが無理なら大きな病院か労災病院で診てもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 0

私も数年前から、椎間板ヘルニアです。


私が担当医から受けた治療法の説明は、2つでした。1つめは、鎮痛剤を飲んでコルセットを使用して痛みを和らげる方法。2つめは、手術する方法。ただし、手術をしても再発する可能性が高いと言われました。また、重い物を持ったり腰に負担がかかるスポーツは控え、腹筋や背筋を少しずつ鍛える事を勧められました。病院や医師によって治療法も異なるとは思いますが、重い物を持つお仕事との事で、完治するには多少時間がかかるのではないかと思います。痛みの為に日常生活に支障が出るようであれば、まずは鎮痛剤を処方して頂くのも良いのでは、と思います。個人差があるでしょうけれども、私の場合は鎮痛剤とコルセットをしばらく続けたところ痛みもなくなり、今は両方とも使用しておりません。医師ではないのでこれくらいしかお答え出来ませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椎間板ヘルニアの痛み止めについて

椎間板ヘルニアの痛み止めについてですがボルタレンの錠剤と座薬ではどちらが強力ですか??そして仙骨ブロック注射は痛み止めとして意味があるのでしょうか??

Aベストアンサー

わたしも、10年以上前から椎間板ヘルニアに苦しんでいます。
かかりつけの病院に行くと、とにかく絶対安静と薬の処方ですね。
で錠剤と座薬ですが、胃腸が弱い人は座薬がお勧めです。しかも吸収が早いそうです。わたしも、長期間飲み続けて胃が痛くなり内科の診察を受けました。内科医師の指導で、整形外科の医師に伝えると座薬を処方してくれました。
ただし、酷い痔の場合は「どうかな?」と思います。また、ヘルニアの痛さで、排泄の後に尻を拭くのも辛い状態で座薬を入れるのはとても辛かったです。
私の場合はどうにか入れた後、痛みは和らぎました。
以上経験者より。

Q椎間板ヘルニアの治療について

椎間板ヘルニアの治療についてですが保存治療が基本なのでしょうか??手術はどんな時に適応されるんでしょうか??

Aベストアンサー

ここで動画が試聴できます。

どんなときに腰椎椎間板ヘルニアを手術するか
http://www.seikei.tv/mart_detail.php?id=2&act=&cck

Q椎間板ヘルニアの治療には牽引が有効なのでしょうか?

高校生の息子が椎間板ヘルニアと診断され飲み薬での治療を1ケ月ほど続けています。
当初よりは楽になってきているのかな?といった状態で学校は休んでいます。
飲み薬のほかに針灸治療を週に2・3回通っています。
母親の私としては医者が進めてこない治療は(牽引)しない方がいいのかと思い、日々安静にさせることだけに注意してきました。
ですが父親(私の旦那)がしきりに牽引をしなければ薬なんかで治る訳がないと主張してきます。
確かに調べると牽引治療もでてきますが息子の状態が牽引治療できるところまで来てないから医者も進めてこないように思えます。
ですが主人は聞く耳を持ちません。
私の知り合いの経験者も痛みが強いうちは牽引すると状態が悪化すると言っていました。
日々、息子の苦しむ状態を見ながらいろいろ調べているうちに私の精神状態までおかしくなってきてしまって・・
すがるような気持ちでこちらに相談させて頂きます。
牽引治療もした方がいいのでしょうか?
まだまだ足のしびれがあるみたいで歩くのも困難なうえ痛みが強いときも頻繁にあり痛み止めの座薬も2日に1回は使用しています。
こんな状態でも牽引治療をしていいものなのでしょうか?

高校生の息子が椎間板ヘルニアと診断され飲み薬での治療を1ケ月ほど続けています。
当初よりは楽になってきているのかな?といった状態で学校は休んでいます。
飲み薬のほかに針灸治療を週に2・3回通っています。
母親の私としては医者が進めてこない治療は(牽引)しない方がいいのかと思い、日々安静にさせることだけに注意してきました。
ですが父親(私の旦那)がしきりに牽引をしなければ薬なんかで治る訳がないと主張してきます。
確かに調べると牽引治療もでてきますが息子の状態が牽引治療できると...続きを読む

Aベストアンサー

効果があるかないかは、やって見ないと分かりません。
お薬、リハビリ、鍼灸これはどんな治療でもそうです。

ヘルニアは自然治癒することが分かっていますので、症状を見極めなが
ら 「痛みのコントロール」 をするのが一番重要になってきます。
お薬、牽引や電気などのリハビリ、鍼灸など保存療法と呼ばれているも
のです。

私の意見では牽引は効果があると思います。ただこれは 「椎間を広げ、
出てしまった物を戻す」 という効果は一切ありません。これは過去の
考え方です。では今はどういう目的で行っているか?「異常な筋緊張を
リラックスさせ、患部の消炎効果を促す」 です。ですから強い力でむ
やみに引っ張るのは、リスクが大きくなります。高校男子一般的な体格
なら15kgほど、痛みが出るようなら減らしても良いと思います。


>こんな状態でも牽引治療をしていいものなのでしょうか?

痛みが増すようならキロ数を下げましょう。どんなに下げても痛いよう
なら、中止しましょう。決して痛みを我慢して行わないように!


>牽引をしなければ薬なんかで治る訳がないと主張してきます。

痛みの原因は全て炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に
飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローション
などの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは
患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取
れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。骨
などの変形があっても、手術以外では骨はどうにもならないので、お薬
で炎症を押されればそれで完治です。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しの
ぎではありません。痛みのコントロールをして、患部の治癒を促進し、
自然治癒を待つのが、ヘルニアの立派な治療になります。

ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談して
お薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山あります
ので。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

効果があるかないかは、やって見ないと分かりません。
お薬、リハビリ、鍼灸これはどんな治療でもそうです。

ヘルニアは自然治癒することが分かっていますので、症状を見極めなが
ら 「痛みのコントロール」 をするのが一番重要になってきます。
お薬、牽引や電気などのリハビリ、鍼灸など保存療法と呼ばれているも
のです。

私の意見では牽引は効果があると思います。ただこれは 「椎間を広げ、
出てしまった物を戻す」 という効果は一切ありません。これは過去の
考え方です。では今はどういう...続きを読む

Q椎間板ヘルニア

身内が椎間板ヘルニアと診断されました。

本人の話だと椎間板が飛び出した(膨れた)状態ではなく、椎間板が擦り減った状態だそうです。

医師には手術でも治すことはできないと言われたらしいのですが、椎間板ヘルニアについて書いてあるのホームページでは『完全に回復するのは難しいが、改善は可能』と書かれていたのですがそれも状況によるのでしょうか?何か少しでもよくなる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

擦り減ったのなら腰の牽引しかないです。

私も椎間板が擦り減っていて10年整形外科に通院しましたがとうとう治りませんでした。
ただ少し太ったら腰に脂肪がつき痛みが緩和されました。

改善は可能とは「腰の牽引」や「神経ブロック注射」の事を言っているのだと思います。

Qインフルエンザは治ったものの・・・

1月下旬にインフルエンザにかかりました。
インフルエンザは治り、会社に出勤していますが、快調ではありません。
 
・熱はでていないですが、悪寒が1週間のうち2回~3回あります。
・咳がでないのですが、今にも咳がしたくてたまらない状態が3週間続いています。
・痰も3週間くらい続いています。

何が原因でしょうか?そして、何科にかかるのが良いですか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お医者様ではないので、よくわかりませんが…

肺炎もしくは気管支炎になってませんか?

内科で良いと思います。早めに診てもらったらどうですか???

+栄養ドリンクなんかで気休めもいいかも?

お大事に…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報