プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。中学3年生の娘の親です。
タイトルの通り、1週間前ほどから、娘がトイレを我慢できなくなってしまったのです。
娘が言うには、尿意を感じた時点で、既に限界の状態まで尿意が来ているようで、
直にトイレに行かないと間に合わないというのです。
どうしてそうなったのかも解らないので、泌尿器科へ連れて行ったのですが、どこも悪い所は見つからず、
精神科へ言ってみてはという事になったのですが、精神科の予約が取れたのが今週の金曜日なのです。
でも娘には木曜日に卒業式があり、今までは学校を休ませていたのですが(粗相をさせては可哀相なので)
さすがに卒業式は休ませる訳にも行きません(娘も行きたがっていますので)
なので、どうすれば卒業式で失敗をせずに済むか、良い案がある方はいませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

皆さんがおっしゃっているように、


(1)すぐにトイレに行ける状況を作るよう、先生に相談(養護の先生はいいかもしれないですね)する。
(2)もれ専用のパットを使用(オムツより小さいし、生理用パットより吸収がいい)する。
(3)友人などには病気があって長い時間たっていられないなど伝えておき、トイレではないように(ばれないように)しておくといいと思います。

あとは精神科を受診予定だそうですが、どちらかというと神経科(尿意は坐骨神経などが支配していたような)のほうがいいような気もするのですが。泌尿器科でしらべていたらごめんなさい。自律神経失調症で同じような症状の方がいましたので。
 でも心も体も成長する時期ですから、お母様がおおらかにかまえられ、何があってもそのうち治療で治るだろうという心の余裕がお子様を何より安心させてあげられるのではないかと思います。

ご卒業おめでとうございます。
    • good
    • 3

素人の戯言ですが・・



現在の症状については何もわからないのでいえませんが、対処案を考えてみました。といっても既に皆様がアドバイスされている通りなのですが、。
やっぱり中3の思春期のお嬢様が自分の意思でまわりの目を気にしないでトイレのために中座・・はやりにくいと思いました。そこで、ここ数日はお休みされているとのことですので、このようにしてはいかがでしょう?

席順はやはりすぐに中座できるところにしてもらったほうがいいかな、と思います。証書授与式などで弊害があるかもしれませんが・・そこは先生方にうまくやってもらいたいところですよね。
クラスの子などには『まだ体調が完全ではないので途中で気分が悪くなって中座するかもしれないから』と伝えてもらってはいかがでしょう?
学校側には今の症状は伝えてあるのでしょうか?もしまだなら『通院中』であるとして排尿コントロール機能が崩れてしまっている、と伝えてはいかがですか?『心理的なものかも』というのは伏せたほうがいいかな、と個人的に思います。「気の持ちようだ」として相手にしてくれないと嫌だから・・。

当日は、やはり水分少なめにして、尿パッドもしくは夜用のスーパーワイドのナプキンをあててはいかがでしょう?ナプキンもかなり水分吸収してくれますよ。ナプキンなら抵抗もないでしょうし。でも尿パッドもナプキンと同じ形状ででてるので、お嬢様が気にするようでしたら吸収率の高いナプキン、と言ってごまかすとか。。
実際にコップの水でどのくらい耐えられるか実験すると安心するかもしれませんね。
大人用オムツは抵抗あるでしょうしね。一番安心ではあるんですが。

なんとか無事に卒業式が迎えられますように。
    • good
    • 1

卒業式の最中にトイレに行きたくたった時に中学生の娘さんが自分の意志で席を立つ勇気も大変だと思いますよ。


担任の先生は当日は娘さんに目を向ける余裕もないでしょうから養護の先生にも相談なさってはいかがですか?
二人で誰も気づかないようなサインを決めたりしてもいいかも。
先生が連れ出してくれれば娘さんも気が楽でしょう。
いい思い出の卒業式にしてあげたいですね。
    • good
    • 0

担任の先生とよくよく相談して、卒業式の時、便所にすぐいける席に配置してもらいなさい。


おそらく精神的なものでしょうから、いつでも行けるとなれば、案外もつのではないでしょうか?
当日は水をちょっと控えめにしてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



ご心配なことですね。
ちょっと調べてみましたら
尿もれシートが各種あるようです(長時間用など)
検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

とにかくまめにトイレに行く以外はないでしょう。


時間があったらトイレに行くようにすれば大丈夫かと思うんですが。さすがにオムツは抵抗があるでしょうから、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!