最近、体は疲れているのに眠れなかったり、夜中に必ず目が覚めたりして眠りに集中する事が出来ません。悪い時は睡眠をとる前より疲れていたりします。休日もあまり休んだ気がせず困っています。睡眠に集中できる簡単な方法を教えて下さい。かなり深刻に悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まあなにかしら生活の中でプレッシャーになっていることがあるのかもしれませんね。

お風呂にはいるとか、運動をしてみるとかありますが、どうしてもよく眠れない、というのであればメラトニンを試してみてはいかがでしょうか?

過去にもこのOKウェブで眠れないかたからの質問がたくさんありましたが、何人かのかたがこのメラトニンを紹介しています。

私も生活のリズムが狂ったとき、仕事が切羽詰っていてイライラして眠れないときなどに服用します。

メラトニンの正体は↓のURLを見てもらえればいいのですが、頭から出る「夜ですよ、そろそろ眠りなさい信号剤」みたいなものだと考えています。もともと人体で生成されているものなので害はないと思いますし、睡眠薬とは根本的に違うものです。だから強制的に眠るものではありません。飲んで30分から1時間すると普通に「あ~ねむい~」という感じになります。動いてたり、何か集中して仕事なんかしてたら気づかないかもしれません。でも布団に入って本でも読んでたらスヤ~と眠れます。

この普通のメラトニンは寝るときだけに聞くので、夜中に目がさめてしまう人もいます。そんな人は「タイムリリース」のメラトニンがいいかもしれません。タイムリリースは時間の経過とともにゆっくりとけて、長時間持続するものです。私が一度飲んだときは朝までミイラのように爆睡コースでした。

メラトニンは朝起きたときにも、だるさとか別にないし、重宝しています。

もし購入するのでしたらYahooJapanやgoogleなどの検索エンジンなどで「メラトニン」「タイムリリース」などで検索するとボコボコ見つかります。含有量は3mgのやつが普通です。一晩に1粒。買う前には説明をよく読んで納得してから買いましょう。でもお勧めです。


過去のOKWEBの代表的な質問と回答↓↓

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44943
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^スゴク参考になりました☆早速試してみます

お礼日時:2002/01/22 16:25

オルゴールのCDを聞きながら寝てはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/01/22 12:36

DHCのサプリメントに、「リラックスの素」というのがあります。


緑茶の成分が入っており、とても良くききます。
イライラして眠れないときに飲むと、目覚めがすっきり!

私は、子供が夜泣きをしていた頃にお世話になりました。
毎日飲んでいた時期もありましたが、癖になったりはしませんでした。
値段も1000円以下でお手頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニでも買える気軽さが助かります。早速購入してみます☆ありがとうございました^^

お礼日時:2002/01/22 12:38

もう一つ、忘れていたことを。



これは自分が尊敬する内科の先生が言っていたことなのですが、
「眠れない時に眠ろうとすると体も気持ちも疲れる。
 だから、夜だからといって眠ろうとしないこと。
 逆に日中眠くなったら暇な時間を見つけて、少しでも眠ること。
 一度に全快しようとせずに、徐々に元に戻していくようにすればいいんだよ。」
とのことです。
 「眠れないから眠らなければ」と考えてしまうと、余計に疲れてしまうものです。
 頭で考えようとせずに体が求めるままにすれば、自然に治っていくものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました あまり眠りにプレッシャーを感じないように、まずはリラックスすることを心掛けたいと思います。

お礼日時:2002/01/22 10:53

よく「赤ちゃんが寝付かない時はテレビの砂嵐の音を聞かせるとよい」と言われますが、


この言葉は大人にも遠からずあてはまると思います。
自分は眠れない時にFMのラジオを小さな音で聞くようにしているのですが、
いつの間にか眠ってしまっています。

柑橘系の香りや玉ねぎの匂いが眠りを誘うとも言われますが、
香りの嗜好は千差万別なので、あまりオススメできません。
その人の一番安らげる香りであればいいと思うのですが。

それと、日中に眠くなるとか、冷や汗をかく、
肩がこる、体がだるい、気分が悪い時があるなど、
あてはまるものがありましたら、
血液検査をしてもらうのもいいかもしれません。
肝臓の疲労や生活習慣からきているものもあるかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^ 参考にさせていただきます

お礼日時:2002/01/22 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲みすぎ・食べすぎの翌日は胃が疲れて睡眠過多になる事ある?

飲みすぎた翌日や、しゃぶしゃぶなどの食べ放題で食べ過ぎた翌日は、何もやる気がせず一日中寝てしまう日があります。
今日がそうです。 お酒は飲みませんでしたが、昨日久々に食べ放題いきました。

胃が疲れると睡眠過多になるのはおかしくありませんか?
ちなみに少し吐きました。
プラス、仲のよくない年上の同性の人と二人きりでストレスもありました…


30歳男性

Aベストアンサー

おかしくはありません。

消化管の働きは心身をリラックスさせる副交感神経の支配にあります。食事が終わるとゆったりしてきて横になりたくなったり、眠くなったりするのはそのためです。
食べ過ぎると胃の内容物を消化させるためにいつまでも消化管を働かし続けることになります。そうするとその間は副交感神経の働きでリラックスが続きます。
ただし、体質や体調が人によって違いますので、そのリラックス度はまちまちです。

Q子どもの夜中の鼻血 なぜ夜中? 予防策は?

12才の女の子。アレルギー性鼻炎と鼻の粘膜が弱く、鼻血を頻繁に出します。週に3~4回。それも、夜中が多いです。たまに日中もありますが、ほとんど夜中です。時間は15分から20分ぐらい。(血液検査をしているので、血液の病気でないことは確かです。)耳鼻科で鼻炎のための飲み薬と粘膜に塗る軟膏をもらっていますが、それでも鼻血は出るときは出るようです。鼻炎なので、こんなものかとも思っていますが、なぜ、夜中が多いのでしょうか?週に何度も睡眠が途中で断たれるのが、かわいそうです。また、同じような症状の方、鼻血予防はどうされているのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

お子さんの事だと心配ですよね、お察しします。

私も質問者様のお子さんと同じ年齢の頃
同じ疾患で同じように鼻血をだしていました、
それも夜中から明け方でした。

私の場合は、夜間睡眠時は体温があがるので鼻血が
出易いと主治医に言われました。
あと鼻炎で何度も鼻の粘膜を痛めつけているから
粘膜が薄くて鼻血が出易いのでしょうね。
私の頃は処方内容によっては出易い事もあるようでした。
担当の先生にも鼻血やその辺りを相談されるといいかもしれませんね。

私の鼻血は
朝起きるまで知らずに寝ていて何個枕を捨てたことか…。
予防はあまり着膨れせず寝ていたくらいでした。
お子さんが就寝中に暑がり寝具などをはね除けて
眠っていたらそうしてあげてくださいね。

あまり答えにならずごめんなさい。

Qもうこれからは疲れで生活を棒に振りたくないので、日常生活を送っていてできるだけ疲れない秘訣があれば教えて下さい。

私は非常に疲れやすく、ちょっとでも外出するとぐったりして何も出来なくなってしまいます。

去年度まで大学生でしたが、学校に行って帰ってくるだけでこの上無く疲れ切ってしまい(さほど遠い学校ではありません)、帰るとほとんど寝込んでいて熱を出したり頭痛がすることもしばしばでした。

帰ってくるといつも完全に疲れ切って寝込むしかできなかったので、アルバイトも趣味も、学校の勉強や卒業研究も、とにかくあまりに辛くてしんどくてろくにできませんでした。

だから常に金欠で、ストレスを発散させることもできず、授業に出ても周りに大迷惑をかけてばかりで、たくさんの人から露骨に白い目で見られました。それが本当に辛かったです。ですが、常に疲れ切っていたので改善する努力なんて何も出来ませんでした。

今は就職活動中で家事手伝いをしていますが、就職したらまた大学時代のようになることが目に見えているので、何とかして解決したいのです。どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

医学的に健康体であるなら、専門家の指示のもと、身体を鍛えてみては?
多少の疲れなら許容できる体力がつけば、大丈夫なように思います。

Q眠りについて

昼間寝てしまうと夜寝れないってのは良くありますけど、逆ってあんまないですよね。夜きっちり寝ても、昼間は、眠くなる時がある。
基本的に人間の体というのは昼眠くなるようできてるのでしょうか?

Aベストアンサー

お腹が膨れたり、気温が上がり暖かくなると眠くなるようですね。
昼間寝る癖をつけると余計その傾向になりますよ。
夜の寝方も時間が長ければそれでいいというわけでもなさそうです。

Q眠りに入る直前、金縛りのような痙攣のような。。。

眠りに入る直前、金縛りのような痙攣のような。。。

昔から、疲れている時に、眠りに入る直前、金縛りにあいます。
ただ、体が動かないだけなら、よく聞く話ですし気にもならなかったんですが、

僕の場合、若干痙攣しているようなのです。

僕はいつも、手足が動かない時、歯をしっかりと食いしばってると
金縛りが解けるのですが、

その時、少し痙攣しているのか、
上下の歯がガチガチガチガチってぶつかるのが分ります。

・これってどこか異常なのでしょうか?
・病院に行った方がいいのでしょうか?
 その場合は、何科に行けばいいでしょうか?

ご存じのかたいらっしゃったらご回答をお願いします。

Aベストアンサー

金縛りに遭っている間の状態も人それぞれですね。

金縛りの最中、歯をしっかりと食いしばってらっしゃるそうですが、まずそれを止めてみてはいかがでしょうか?
金縛りで命を落とす事はありませんので1度お試し下さい。

因みに私も以前はよく金縛りに遭っていましたが、まず耳の中で雑音が聞こえてきますので「あ、来るな。」と分かります。
「起きよう」と思いましても既に遅く、体が床に沈みこんでいくような感覚の後、全身が動かなくなります。

最も不快なのが、無理に動こうとしますと、覚醒時には体験した事がないような気持ちが悪い感覚に襲われる事です。
しばらく我慢していますと解けますが、金縛り自体、医学的に解明されている事ですので不安等は無かったです。

to5さんのおっしゃる通り、疲れた日の夜によく遭っていました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報