私の職歴で厚生労働省の教育訓練給付制度の支給対象になるかどうか、よくわからないので、教えてくださるととても助かります。
平成7年4月1日に入社→去年平成13年3月31日にその会社を退職(4年)→平成13年4月1日今の会社に入社、今年(平成14年)3月31日に退職する場合(1年)、給付対象の5年になりますでしょうか。
おそらく大丈夫なのかも・・と思いましたが、今の会社に通っているのは給付資格が得られるために通っているようなもので、
そのためには出来るだけ早めに資格を得てから退職したいと思っています。
どうかアドバイスをよろしく願いいたします。

A 回答 (2件)

全部合わせて、5年あれば大丈夫ですから、給付対象になります。


この間に、他の教育訓練は受けていないですよね。


http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の訓練は受けていません。会社員生活が長くないので・・。
教えてくださって本当にありがとうございました。
4月から学校に通いたくてずーっと待ち焦がれていました。
はやくこの会社から卒業したかったので、ほっとしています。

お礼日時:2002/01/22 16:39

転職をした場合に、雇用保険の被保険者期間に1年以上の空白がなければ、勤続年数は通算できます。


この場合は、通算して5年以上の条件を満たしていますので、支給対象になります。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.shiteno.co.jp/kyuyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。この会社に居るのも限界なので、これが判っただけでも随分救われました。あと2ヵ月少し、頑張ります。

お礼日時:2002/01/22 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産鑑定士志望、31歳、職歴なし

現在31歳のフリーターです。
18の時に統合失調症(以前は精神分裂病といわれていた病気です)にかかり大学卒業後一回も定職に付くことが出来ず病気と闘ってきました。
今現在は落ち着いてきたため大学時代からの夢であった不動産鑑定士になりたいがために専門学校(TACを考えてます)に通う資金を稼ぐべくアルバイト(レジ)をしています。長らく病気を患っていたためリハビリを兼ねて簡単なアルバイトです。
ちなみに学歴は県立船橋(全日制)→法政(経営)なのであまり頭が良いというわけではありません。また宅建は大学一年の時に取りました。
そこで質問です。今から鑑定士の勉強をはじめ35歳位に合格したとして職歴なしのどこの馬の骨とも分からない人間を雇ってくれる事務所はあるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現役です。
不動産鑑定士の最終学歴は不動産鑑定士。
他の鑑定士がどこの大学を出たか、どこで働いていたかなんて殆ど知りません。(飲んだ時に話題になる程度)

大手事務所は年齢から無理かも知れませんが、普通の事務所だと職歴なしでも大丈夫だと思いますよ。
当社では学歴、職歴はみません。本人の性格をみます。

鑑定士は仕事の受付、打ち合わせ、評価の説明、今後のアドバイスが必要になりますので、まじめで責任感の強そうな人を選びます。

Q教育訓練給付制度を使ったらどれ位補助されるか

精神保健福祉士の資格を取得するため養成施設へ行こうと思っています。
私は平成13年11月16日より精神障害者地域生活支援センターで指導員として勤務しています。なので制度を利用する場合40%ではなく、20%の補助になるかと思います。
現在、受講しようと考えている養成施設は2つあり、どちらも通信課程(一般)です。調べて見ると制度の対象は入学金・授業料とあるのですが、具体的にどれ位の補助を受けられるか知りたいです。

 ◆養成施設(1)の掛かる費用は…
  入学選考料   5000円
  入学金    20000円
  授業料   260000円(スクーリング料含む)
  実習費    80000円
 ◆養成施設(2)の掛かる費用は…
  入学選考料  10000円
  入学金    10000円
  授業料   220000円
  スクーリング料   60000円
  実習費   100000円

  と、なっています。
補助は受講期間の1年間分だとも聞きました。出来るだけ安く済ませたいので、具体的な補助金額を教えていただきたいと思います。

  

精神保健福祉士の資格を取得するため養成施設へ行こうと思っています。
私は平成13年11月16日より精神障害者地域生活支援センターで指導員として勤務しています。なので制度を利用する場合40%ではなく、20%の補助になるかと思います。
現在、受講しようと考えている養成施設は2つあり、どちらも通信課程(一般)です。調べて見ると制度の対象は入学金・授業料とあるのですが、具体的にどれ位の補助を受けられるか知りたいです。

 ◆養成施設(1)の掛かる費用は…
  入学選考料   5000円
  入学...続きを読む

Aベストアンサー

給付金の制度の詳細については調べておられるようですが、念のため参考サイトを紹介しておきます。

あなたの場合、教育費の20%と10万円の内、少ない方ということになりますから、入学選考料を除いた金額の20%と考えると(1)の場合が7万2千円、(2)の場合が7万8千円になると思います。

ハローワークが査定して決めることになりますから、所轄のハローワークに確認しておく方が間違いないと思いますが・・・。

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/index.htm

Q学校入学のための退職に伴う保険及び年金について

私は今年度末で3年勤めた現在の会社を退職し、専門学校にて2年間勉強をしたいと思っています。
費用を押さえるためには、そのような場合、退職後健康保険は任意継続被保険者制度と国民健康保険のどちらに加入したほうがよいでしょうか。
また、学生の場合の国民年金後払いの制度が会ったと思うのですが、どのようなものだったか不確かなためお教えいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、退職後の健康保険についてですが、
任意継続をした場合の保険料がどの程度か、については、社会保険事務所などの窓口で、
国民健康保険の保険料がどの程度かについては、役所の国民健康保険の窓口にお問い合わせになる必要があります。

一般に国保の場合は前年度の収入などによりますがお住まいの地区によって、保険料が異なるためいくらと申し上げることができません。

それと、国民年金の学生納付特例制度についてですが、
原則前年度の収入が190万円程度のかたが対象になっているようです。
簡単な説明については
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm
に記載されておりますが、詳しいことは国民年金の窓口にお問い合わせになるとよいと思います。

ご参考まで。

Q来年3月にQC検定2級の受験を予定しております。 過去問題集だけやった

来年3月にQC検定2級の受験を予定しております。 過去問題集だけやったのでは完璧ではないと思うため、今から通信講座を受けようと思います。お勧めの通信講座はありますか。尤も合うかどうかは人それぞれだと思いますので、個人的な感想で結構です。

Aベストアンサー

2級合格者です。

俺の場合は、過去問題集だけで合格できました。
ちなみに仕事は設計なので、品質に関する専門的な知識はもともとはありませんでした。

もし、質問者さんが「合格」が目的なら過去問題集だけでも問題はありません。
業務のスキルとして身につけたいのなら、通信講座等もありだとは思います。

単なる試験としてみるなら、2級なら過去問だけでOKというレベルです。

Q来年~8月くらいまでに受けられる資格

次に受けたい資格が来年の10~12月頃の試験なので
それまに受けられる資格を探しています。
その勉強を9月くらいからやりたいので、来年の8月くらいまでに受けられる資格を教えて下さい。
・独学で大丈夫
・簿記以外
・英語以外
・今は宅建の勉強中、来年受ける資格は管理業務主任の予定なので、近いものであればうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産関係ということで、、

AFP (試験日2月、合格率20~30%)
測量士補 (試験日5月、合格率20%)
シスアド初級 (試験日4月、合格率40%)(パソコンの時代なので)

全部、半年ぐらいずつ、通信教育で取れました。(ぺーぱーですが,,,)
今思えば通信教育でなくても良かった気がします。ほとんど独学状態でお金の無駄でした。
私も宅建を受けます!!!
頑張りましょうーーーーー\(^o^)/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報